人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国副首相逃亡事件

 まあ事件と呼んでしまってもよろしいかと。
 そもそも中国は今、米国との「戦争」を有利に運ぶために一人でも多く味方が欲しい状況のはず。本来なら土下座してでも日本から協力をとりつけたいところ。まあ土下座しても協力してくれそうもないから帰っちゃったのかもしれませんが。


 今回の件に関して一番面白いのはこの、本当に公務はあった論。
呉儀の「重要公務」、鳥インフルエンザの可能性も

  一方、米AP通信は、中国政府が発表した「重要公務」について、「衛生部部長だった呉・副首相が、青海(せいかい)省で発生した鳥インフルエンザ問題を処理する必要が生じたため」と分析している。

 これが事実なら、この件に関してあれこれいっている連中全員が妄言を吹いていたことになってなかなか面白いのだが。とはいえ、


帰国の中国副首相は大連入り

中国外務省は副首相が「国内の重要な緊急公務」のために急きょ帰国したと発表したが、重要会議などが大連で開かれているといった情報はない

というから、さすがに難しいか。


首相対応「非常に不満」 会談中止後、中国が初批判

中国政府が小泉首相と呉副首相との会談を中止して以降、当局者が小泉首相を批判したのは初めて。ただ、孔局長は会談中止の事実には触れておらず、見解が参拝問題を理由に会談をキャンセルしたことを示唆したものかどうかは不明。

 この発言もわりと大きく取り上げられているけど、今回の件と無関係な可能性もありあり。


呉副首相自らが拒否か 会談中止で消息筋

 副首相は来日した17日、小泉首相が前日に「戦没者の追悼でどのような仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」などと発言したことを知り、自分との会談でも「同じことを言われるのは耐えられない」と強く反発。滞在先から指導部に会談中止を求め、22日夜に指導部から同意する回答が届いたという。

 実際のところ、会談しないのであれば
 「中国は靖国参拝を容認することにした」
という言い方だって出来るわけで、普通ならこんな神経の細い対応をするとは思えません。


 外交儀礼をことのほか重んじる中国が“非礼”を承知で、直前にキャンセルしたのは、会談で小泉首相自身の口から靖国神社参拝の継続表明や「他国の干渉を受けない」との発言が出た場合に、日中関係は当面修復不可能な状態に追い込まれると、中国指導部が判断したためとみられる。

なんて話もありますが、どう考えても今回の対応の方が傷が大きいでしょう。まさに禍根を残したと言っていい。


 中国共産党関係者は、呉副首相の対応について「外交の常識からみるとはずれているが、それだけ強いメッセージを送った。日本に真剣に受け止めてほしいという信号だ」と語り、中国側は会談を取りやめることによって、靖国参拝問題に対する強い不満を表明したとの考えを示した。

といわれてもねえ。


首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ?

 一方、中国の対応について日本の外務省幹部も24日、「副首相が日本に来て、首相に会って靖国参拝の話をされたらたまったもんじゃないと中国側は考えた。そのリスクと会わないリスクを比べ、会わない方を選んだのだろう」との見方を示した。

 日中両国は4月23日に小泉首相と胡主席が対話強化で一致し、関係改善に踏み出したばかりだった。会談キャンセルで、「再び、日中関係は冷却化しかねない」との見方が広がっている。

 これでますます「中国を擁護するとバカみたいに見える」傾向が加速しますね‥


歴史問題が理由と表明 中国外務省、会談中止で

 中国側はこれまで「緊急の公務」が帰国の理由と説明していた。孔局長はこれについても「私は『緊急の公務』という言い方はしていない」と事実上撤回。自らの立場は「23日夜の発言で示した」とし、「日本の指導者が靖国参拝問題で日中関係改善のためにならない発言をしたことは非常に不満」とした同日の発言が政府の公式見解であることを強調した。

 それでは誰が緊急の公務と言ったのか、責任者を出してほしいもので。
 「我が国はうそつきです」
なんて主張を公衆の面前でするようでは、日本はともかく世界から相手にされなくなるのですが。自分が何をしているか本当に理解しているんでしょうか‥


中国副首相ドタキャン「靖国」原因鮮明に

 ただ副首相の来日は17日からで、小泉首相発言は来日期間中ではないことなど中国外務省の見解に不可解な部分もある。

 それともやっぱりもう一裏ぐらいあるのかな?


<副首相帰国>日本の政府閣僚から批判噴出

 麻生太郎総務相は「この種のマナーとしては常識を外れている。(日本国内の)対中感情が悪くなることを助長するのに大いに貢献した」、中山成彬文部科学相も「礼を失している。もともと中国は礼の国だった」と会見で皮肉まじりに中国側の対応を批判。小池百合子環境相は「外交上、中国にとってマイナスではないか」と指摘した。

 すごいですね。総叩きですよ。ここまで突っ走られるとさすがにバランスが悪いなあ‥


副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める

 中国外務省は当初、呉副首相の帰国理由について「緊急の公務」と発表したが、孔報道局長は「私は言っていない」と述べた。その上で、靖国問題への「甚だしい不満」を表明した23日夜の段階での外務省報道官談話が、「(帰国に関する)中国の正式な立場だ」と繰り返し説明。実際に「緊急の公務」があったのかどうかについては最後まで確認を避けた

 おや?
by trailmen | 2005-05-24 12:33 | 時事