人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国関連メモ - 050530

中国副首相帰国関連メモ - 050527からの続きと言えば続き。
 前にも書いたけど、現在の中国最大の懸案は米国との経済紛争で、それに比べれば靖国なんか些事も些事。語るに値しない程度のことに過ぎない。
中国が6カ月以内により柔軟な為替相場制度に移行しない場合、米国は何をするかとの問いに、スノー財務長官は米上院銀行委員会に対し、「中国はわれわれの(主張に)留意しており、彼らは移行しなければならない」と証言した。

 これなんか、率直に言って脅迫ですよ?そんな状況下での中国の一連の行動はやっぱりわけがわからないとしか言いようがない。
高まる元切り上げ圧力、対応迫られる中国
なども参照のこと。


胡主席が会談中止を決定 香港誌、副首相の要求で

 中国指導部は、日本側の一連の動きは呉副首相訪日に合わせた「入念な策略」と判断。こうした中で会談すれば「反日感情を強める中国国民に釈明できない」として「外交的な非常手段」に踏み切ったという。

 踏み切ったあげくに自分ばかり火だるまになるというのはねえ?


 一方、ガス田関連だが、最近の状況は
<東シナ海ガス田>条件付きで共同開発 30日、日中協議
を参照するとして、東京新聞の
『春暁』再開 エネルギーがぶ飲み中国 経済加速で“ガス欠”
 この分析がなかなか面白い。特に
 「メジャーが撤退したのは政治的圧力なんかじゃなくて、本当に採算がとれないからなんだが、中国はそれでも掘る」
というあたりが。
by trailmen | 2005-05-30 12:38 | 時事