人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二幕 - ロンドン同時テロ 050722

<ロンドン地下鉄>3駅で列車から煙、乗客避難 爆発情報も

ロイター通信などによると、ロンドンで21日、市内の三つの地下鉄駅で列車から煙が上がり、乗客らが避難した。英スカイテレビが目撃者の話として伝えたところでは、乗客のリュックサックが爆発したが、規模は小さかったという。地下鉄当局によると、死傷者は確認されていないという。また、バスでも爆発が起きた。



<ロンドン同時爆発>地下鉄3駅とバスで乗客避難 1人負傷

 ロンドン警視庁によると、乗客が避難した地下鉄駅はウォレンストリート▽シェパーズブッシュ▽オーバルの各駅で、英BBCテレビなどによると、このうちウォレンストリート駅で乗客のリュックサックが爆発した。警察当局によると、1人が負傷した。負傷者はリュックサックの中に起爆装置を持っていた可能性があるという。

 また、シェパーズブッシュ駅では、男が「自爆する」と脅した後、逃げたという。オーバル駅では小さな爆発音があり、車両が駅に到着した際に男がホームから逃げ去ったという。

 また、ロイター通信によると、ロンドン東部ウォータールーからハックニーに向かっていたバスでも爆発が起き、窓ガラスが割れた。

 前回も奇妙だったが、今回はそれ以上に稚拙さが目立つ。これは本格的なテロと言うよりは便乗犯の可能性の方が高いと思われる。
 ニュースを聞く限りでは(多少強制的ではあるものの)街は何事もなかったかのような状態を回復しつつあるようだ。


<ロンドン同時爆発>テロと断定 2地下鉄駅とバス

 ブレア首相は発生の2時間後、訪英中のハワード豪首相と共同会見し「深刻な事件だが、幸運にも犠牲者は出なかったようだ。犯人たちの目的は人々に恐怖を植え付け、不安にさせることだ」と述べた。

 犯人に若干の犠牲が出ているようですが、まあこれは明らかにカウント外ですな。


7日の同時テロと類似 高性能爆弾回収

ロンドンの地下鉄とバスで21日起きた同時テロは、現場から7日のテロと成分の似た高性能爆弾が回収されるなど、56人が死亡、国際テロ組織アルカイダによるとされる前回のテロとの類似が明確になった。
当局は容疑者少なくとも4人が逃走中とみて行方を追うとともに、7日のテロで実行犯解明につなげたように、監視カメラの映像を分析する。

 7日のものと似ていたら「低性能自家製爆薬」だと思うんですが、どういうことでしょう。
by trailmen | 2005-07-22 00:33 | 時事