人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗚呼小泉よ何処ゑ往く

<衆院選>自民の野党転落に現実味 政局大混乱の幕開けか?

造反議員が新党を結成するかどうかは不透明だが、選挙で民主党と自民党の議席差が接近すれば、当選した造反議員がキャスチングボートを握ることもありうる。

 そらあ無いと思うけどね。公認なしでも戻ってきそうなのは10人ぐらいだし。


<郵政法案否決>どうなる民営化?--衆院選の結果次第

自民党が選挙で敗北すれば、政治的に困難な課題だけに当面、民営化は棚上げされそうだ。「10年は誰も手をつけない」(山崎拓前自民党副総裁)との見方もある。

 で、民主党はどうするんだっけ?


今回は郵政解散、民営化必要ないか国民に聞きたい=首相

 さらに、再び郵政民営化を掲げて衆院選を戦い、同民営化支持の自公が過半数をとれば、「再度国会を開き法案成立に努力する」とした。その上で、「自公が過半数とれれば、郵政民営化に賛成するどの勢力とも喜んで協力する」という。しかし、「自公で過半数の勢力が獲得できなければ、退陣する」と表明した。

 自称は郵政解散と。しかし、過半数はさすがに厳しいと思うけどねえ。まあもう一度好き勝手やるにはこのくらいの風呂敷は必要か。


<解散ネーミング>3識者は「変人、イジイジ、だだっ子…」

◇「変人解散」…細川政権で首相秘書官を務めた成田憲彦・駿河台大副学長(日本政治論)
◇「イジイジ解散」…会計学をやさしく解説した著書「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」がベストセラーとなった公認会計士、山田真哉さん
◇「だだっ子解散」…独自の男性論や、鋭く人間観察した作品「だめんず・うぉ~か~」で人気の漫画家、倉田真由美さん

 他称は変人、イジイジ、だだっ子と。まあいいけど、もう少し識者は選んだ方がいいのではないかなあ。
 日刊スポーツは「美学解散」とか書いてましたな。ちょっと美化しすぎだと思うが。
首相、それでも郵政民営化 ガリレオに自ら重ねる
 あとはガリレオ解散か。これも美化しすぎやなあ。


 日経は小泉一点張りのようです。郵政民営化推進は当然として、参院不要論まで出してくるとは。
 そういや、「自爆解散」なんて言い方も出てるけど、自爆かどうかは自民が下野するまで不明なので不可ですな。
 選挙自体の行方はこの後どういうキャンペーンがはられるかにかかっているかと。「国民は郵政民営化に関心が薄い」のは、そもそもろくに報道されなかったからだし。


<民主党>マニフェストの柱は歳出削減 「3年で10兆円」

 衆院解散を受け、与野党は9日、有権者に向け具体的な期限や数値を盛ったマニフェスト(政権公約)づくりの作業に着手した。

 具体的に10兆ねえ‥政権がとれるようなことがあったらすぐに「あれは努力目標でした」という落ちが付くんでないの?民主党的には郵政民営化にはふれない方針のようだけど、自民側が「改革に反対する利権政党民主党」というキャンペーンをぶちあげたらあたふたと民営化をマニフェストに入れてくるような気も。


<衆院選>「新党」構想早くも失速? いつでも復帰、身軽に

解散前までは「同憂の士で新しい流れを作る」(平沼赳夫前経済産業相)などと威勢が良かったが、ふたを開けると、「公認されないなら無所属で」の声ばかり。自民党の対立候補擁立の動きを刺激したくないうえ、小泉政権の終息も見越して、いつでも復帰できるように身軽にしておきたい、というのが本音のようだ。

 ところが、実際に解散・総選挙が決まると、反対派のまとめ役である綿貫民輔前衆院議長は8日のNHK番組で「あくまでも自民党を愛している。このまま自民党で頑張っていきたい」と発言。野田聖子元郵政相も「『自民党の野田聖子』を自負している。公認してもらう努力はしたいが、(だめなら)無所属で出る」と語った。

 「自民党が嫌で別の道を歩もうというのではない」(亀井久興元国土庁長官)というのが、反対派共通の心理。新党を作って、党とたもとを分かつより、選挙で「正統性」を争う方が有利という心理も垣間見える。亀井静香元政調会長まで「新党にすぐ飛びつくことはしない。自民党公認で選挙をやりたい」とテレビで語った。

 どの面下げてまあ。とっとと除名しろ、除名。最低でも弁明書を出さないやつは除名しろ。


3年間で10兆円の無駄遣いをなくす=歳出削減で民主党代表

さらに、首相直属の機関として行政刷新会議を設置し、政官業の癒着構造で小泉内閣が出来なかったことに取り組むと述べた。

 民主党はついこのあいだ、「道路公団民営化は中止すべき」とか吹いてましたが、マニフェストにはどう書かれるのか期待してます。


 海外の論評。
(8/8)独公共TV、衆院解散は「ドイツと似た事態」
(8/8)英国各紙、日本の衆院解散・総選挙を論評


靖国参拝に重大関心 韓国、日本政局を注視

 竹島(韓国名・独島)や歴史教科書をめぐる問題で冷え込んでいる日韓関係だが、小泉首相が衆院解散を断行、日本の政界地図が変動すれば両国関係に及ぼす影響は小さくない。6カ国協議が7日、休会を決定した中、対北朝鮮政策をめぐる日米韓の連携に与える影響にも注視している。

 中国に続いて韓国。福田細田だとやはり融和派か。‥岡田はあまり韓国には関心無いんじゃないの?


 ちなみに当方は首相の靖国参拝は大変有効な外交カードだと判断しています。今の日本には中国に対しても韓国に対しても譲れるものはほぼありません。そんな中で靖国参拝は唯一と言ってもいい譲れるものです。一つしか譲れるものがないんだから、その一つを譲らないのはとても理にかなった行動です。


内閣支持率47・3%に上昇 共同通信の電話世論調査

小泉内閣の支持率は47・3%と7月調査の42・6%を4・7ポイント上回った。郵政民営化については賛成が51・6%と反対の31・1%を超え、「分からない・無回答」は17・3%に上った。
 小泉純一郎首相が衆院解散・総選挙に踏み切った対応の是非に関しては「良かった」が54・4%、「悪かった」は35・0%と過半数が評価した。
 郵政法案をめぐる自民党議員の造反については「大いに理解できる」「ある程度理解できる」を合わせて52・5%。「あまり理解できない」「全く理解できない」の計44・6%を上回った

 共同なのに小泉プッシュ気味ですね。質問の中に「次の総理は誰がいい?」と「造反議員は新党を結成すべき?」を加えて欲しかったところです。
by trailmen | 2005-08-09 01:52 | 時事