人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選関連 - 050810

嗚呼小泉よ何処ゑ往く の続きっちゃあ続き。
 そろそろネタが尽きるかと思っていたのに、なかなか無くならないね。


<衆院選>自民、民主がマニフェスト策定作業を本格化

同党は郵政法案審議のなかで、対案を提出することなく、自民党内の民営化反対派と息を合わせる場面もみられ、これが今後の選挙戦であだとなる可能性も否定できない。

 民主党は9日、政調関係役員で作る「マニフェスト・選挙政策起草委員会」の初会合を開き、マニフェストの柱を政府歳出の削減とし、「3年間で10兆円」との目標値を示したのも、「郵政かわし」の思惑があるとみられる。

 一方、自民党はマニフェストで「構造改革」を前面に押し出し、その中核に郵政民営化を据える方向だ。03年衆院選では民営化時期を「04年秋ごろまでに結論を得る」とあいまいにせざるを得なかったが、今回は民営化反対議員に配慮する必要がなく、より踏み込んだ表現になる見通しだ。

 さて、民主の郵政かわし策、成功しますかどうか。


<解散・総選挙>小泉首相をほめたり、けなしたり 英各紙

タイムズ紙は「小泉純一郎首相は因習にとらわれない人物で、映画『真昼の決闘』のファン。彼は銃口から火を出しつつ前進すべきであり、日本国民は彼を見捨てるべきではない」
デーリー・テレグラフ紙は小泉首相を「戦後の傑出した首相の一人」と評価、首相は保守派と闘うことで勇気を示している、と称賛している。
ガーディアン紙は、自民党の実力者たちと首相の不仲を紹介し、古い自民党が権力を失い破壊されるのは日本にとっていいことだ、と強調した。
インディペンデント紙は、首相は公的債務削減や中韓との関係改善に取り組んでこなかったと指摘。郵政法案の崩壊で首相の政治的評価は宙に浮いたと書いた。
フィナンシャル・タイムズ紙は「総選挙では郵政と同じくらい中韓との関係悪化の問題が争点になるだろう」などとするロナルド・ドーア・ロンドン大名誉教授のコラムを掲載した。

 中韓が争点になるとはちょっと思えないなあ。それこそ「もっと大事な」争点がいろいろあるでしょ。平均的な日本人は「中韓と仲良くできれば税金が上がってもいい・社会保障がぼろぼろでもいい」なんて考えないと思うぞ。


造反選挙区に小池環境相=自民が対抗馬第1弾=差替

 自民党は9日、郵政民営化関連法案に反対した亀井派の小林興起前衆院議員が出馬する衆院東京10区に、小池百合子環境相(比例近畿ブロック)を公認候補として擁立する方針を固めた

 ‥鬼だな。当てるに事欠いて閣僚とは‥さよなら小林。
 これは親亀のところにも相当きついのをねじ込んでくるか?


 しかし「小泉は創価の狗だから解散はできない」と吹いていた人間は、おとといぐらい活動をやめときゃいいのに、一瞬も休まないねえ。「小泉は変人すぎたから」ってそれだけかい。これでまた予想が外れて民主が過半数をとれなかったら「国民がバカすぎたから」とでも言う気だろうか。だいたい、次は野田首相などと言ってたのが見込みゼロになったのはすでにスルーなんだよな。すべての失敗の責任が自分以外のところにある人生って楽でいいよなあ。ま、ブログなんて所詮茶飲み話なんだから別にかまわんが。


 一方、衆院採決で棄権した古賀誠元幹事長は前回衆院選と同じ福岡7区から自民党公認で出馬することが9日、決まった。造反組のうち、採決棄権者について小泉純一郎首相は郵政民営化に賛成することを条件に公認する考えを示しており、古賀氏はこれに従ったものとみられる。

 古賀は実に見事に立ち回りましたな。亀連と違って追い出す名目すらない‥


 一方、反対派幹部の綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長、平沼赳夫前経産相の3氏は9日午前、都内で今後の対応を協議。これまで拒否してきた党政治倫理審査会への弁明書提出について「個々人の判断に任せる」ことを決めた。また今後も党執行部に非公認方針を撤回するよう要求することを確認した。

 新党マダ~?


<世論調査>小泉内閣の支持率は46%で、9ポイント上昇
◇54%が解散賛成 「自民軸の政権望む」50%

<世論調査>郵政解散、まずは奏功 首相決断に比較的好感
◇「選挙で重視」51%

 毎日もいきなり小泉優勢ですね。共同、毎日に背を向けられてしまうと、もはや望みはゲンダイと朝日ぐらいかねえ、民主党応援団。あとはテレビがどちらにつくかやね。
 過度の単純化で今回の選挙はやたらわかりやすくなっているから、このままだと小泉劇場型政治の前に埋没だよ?>民主党


 朝日も小泉優勢です‥
首相の衆院解散、「賛成」48% 本社世論調査
 ‥アレエ?


綿貫氏・保利氏ら反対議員が党に弁明書提出
「聖子新党でどうだ、聖子新党で」
 何度も亀井静香元政調会長から言われた。

 ま、変わり身の速さは認めて差し上げますよ。


 ちょと古ネタだが、
小泉内閣総理大臣記者会見
[衆議院解散を受けて]



<衆院選>「造反組」つぶし徹底 広がる「小池ショック」

突然、対抗馬を立てられることになった小林氏は「(古代)ローマの将軍が囚人を猛獣と戦わせるようなもの」と激しく批判した。

小林氏については「大変、元気な方だと思っていた。かつて『環境のことばかり言っていたら経済は良くならない』とめんばされた」と述べた。

 面罵ぐらい漢字で書けよ。小池はそもそも小林に含むところがあるみたいやね。


<自民総務局長>県連の推薦認めぬ 造反候補に対し

「自民党の公認候補は1選挙区に1人しかいない。党執行部と地方の支部が異なる判断をするのはナンセンスだ」と述べ、同党都道府県連が造反候補を推薦するのを認めない方針を示した。一部の県連は既に造反候補を従来通りの態勢で支援することを決めている。また、造反候補の対立候補として参院議員の竹中平蔵郵政民営化担当相も有力候補であることを明らかにした

 激鬼ですな。ここまで来ると、造反されるのを手ぐすね引いて待っていたんじゃないかという感じ。竹中は亀の迎撃要員といううわさが高いですね。どっちかとゆーとより当選しそうな野田にぶつけてもらいたい。
by trailmen | 2005-08-10 01:50 | 時事