人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選関連 - 050811

衆院選関連 - 050810 の続き。といっても、なんかすでに小泉勝利の流れが見えていて、娯楽性が乏しくなってきた。どんでん返しはあるかねえ。


造反全選挙区に対抗馬 首相、擁立に自信

 小泉純一郎首相は10日午後、自民党の武部勤幹事長、二階俊博総務局長と官邸で会談し、衆院選で郵政民営化関連法案に反対した自民党前衆院議員の全選挙区に対抗馬を立てるよう重ねて指示した。

 反対派は結束維持のため、政策研究会「真に国民本位の政治を実現する会」を近く立ち上げる方針を決めた。

 ここが笑うところ、ってやつですね。この調子だとメンバーは片手で数えられる範囲におさまりそうですね。ま、がんばってください。


<連合>自民造反組の候補者の一部を支援へ

 連合の笹森清会長は10日、東京都内のホテルで記者会見し、来月11日に行われる衆院選への対応について「郵政民営化法案を廃案に追い込んだ自民党の方々を放っておけない」と述べ、郵政法案に反対して自民党の公認を得られず、無所属で戦う候補者の一部を支援する考えを表明した。

 労組だからしゃあない‥とはいえ、この流れだと、「利権にしがみつく連合」キャンペーンをはられる可能性があるというのに、大胆ですねえ。


8月見送りの見方広がる 靖国参拝、衆院選考慮で

参拝自粛を求めている公明党との選挙協力に亀裂が入りかねず、首相も配慮せざるを得ないとの読みからだ。ただ、靖国参拝は郵政民営化と並ぶ首相公約のシンボル的なテーマだけに「参拝断行説」も依然、くすぶっている

 公明党がどうとか中韓がどうとか無党派層がどうとかは関係なく、今回は行かないんでないかねえ。普通に選挙活動をした方がいいと思うが‥参拝すれば確実に票が上積みされるというのならともかくねえ?


 日経の世論調査は当然のように小泉プッシュでした。どうした民主党!このまま終わってしまうのか民主党!!


9県連、造反15人支援=党本部同調は3都道県=差替

地元26都道府県連のうち9県連が衆院選で無所属で出馬しても15人を支援する方針を固めていることが11日、共同通信の調査で分かった。
一方、「支援しない」としたのは北海道、東京、愛知の3都道県連にとどまっている。
14府県連は未定で、11日も調整を続けている。

 よし、郵政反対派の県連を除名しよう!なんてことはまあ無いとは思うけど。実体は個人の支持者の集まりに過ぎない地方組織は確かにいきなり方向は変えられんわなあ。まあ、対抗候補と共倒れになってください。


<衆院選>自民党都連が小林、八代両前議員を公認せず

 小林氏が立候補予定の東京10区には、対抗馬として小池百合子環境相が自民党公認で出馬の意向を示しているほか、前回比例代表東京ブロックに回った八代氏が出馬予定の東京12区では、連立を組む公明党の太田昭宏氏が出馬を予定している。

 八代は立正だそうですね。へえって感じです。そういやテレビで泣いたんですって?


<衆院選>辻元氏に公認で出馬要請へ 社民党大阪府連
 カンベンして欲しい。存亡の危機の社民党としては顔が売れているから担ぎたくなるのも無理はないが‥なんかムネオも帰ってきそうだし、二人の掛け合い漫才がまた国会で演じられることになるのだろうか‥


<自民党>郵政法案衆院採決で欠席・棄権の14人 公認へ

 武部氏は会見で「私が調べた限り14人からは自民党公認で立候補したいという意思を確認できた。郵政民営化賛成、小泉改革路線支持という方々ばかりと確信している」と語った。改めて郵政民営化への態度を確認したうえで公認作業に入る。

 やれやれだぜ‥
 自民圧勝予想に傷があるとしたらこのあたりかねえ。


郵政民営化必要…黙殺できず 苦悩の民主

 自民党が分裂選挙となれば「自民系候補」が共倒れし、民主党に有利になるとの見方があった。だが、「自民党の内ゲバ」(民主党幹部)によって郵政問題はいっそう脚光を浴びる流れになっており、「郵政問題についてほおかぶりを決め込めば蚊帳の外に置かれ、頼みの無党派層から見放される」(中堅)との不安が広がり出した。

「郵政解散」を受けたマスコミ各社の世論調査で小泉内閣の支持率が軒並み上昇していることも、民主党の危機感に拍車をかけている。

「郵貯・簡保は二年後から民営化のプロセスに入っていくのが妥当だ。(民主党内の)八割がそう思っている」と発言。マニフェスト(政権公約)に民営化の方針を盛り込むよう求める考えを表明した。

 まさにおととい書いたとおりの流れが‥民主のマニフェスト公開って再来週でしたっけ?これはこれで楽しみですね。


造反区は党本部直轄 自民、公認以外の応援禁止

小泉純一郎首相は同日午後、武部勤幹事長らと官邸で会い、「造反組」の全選挙区での対抗馬擁立を急ぎ、比例代表の全ブロックに「女性枠」を設けるよう指示した。
 執行部は、地方組織で造反組支援の動きが広がっていることを警戒し、都道府県連に対し公認候補以外は支援しないよう求める通達を検討。片山虎之助参院幹事長は11日、所属参院議員に「公認でない候補への応援は絶対にしないよう願いたい」と文書を送達した。

 ‥これはまさかと思っていた「県連の除名」がくるのか?すごい話だな‥このまま毎日イベントで国民の目を釘付けですか?
by trailmen | 2005-08-11 01:52 | 時事