人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選関連 - 050821

衆院選関連 - 050820より
 最近ちょっと民主党に心が傾いています。今の流れだと、
 小泉圧勝→惨敗した民主党分裂→与党が衆院で2/3を確保
なんつー嫌系イベントが起きそうでどうも。


新党「日本」を結成 郵政反対派4人が参加

 郵政民営化関連法案に反対した自民党の小林興起前衆院議員(東京10区)ら4人は田中康夫長野県知事とともに21日午後、都内のホテルで記者会見し、田中知事を代表とする新たな政党「日本(にっぽん)」を結成すると発表した。郵政法案反対派による新党は国民新党(綿貫民輔代表)に続き2つ目。
 参加メンバーは自民党の滝実前衆院議員(奈良2区)、既に離党した青山丘前衆院議員(比例東海)と荒井広幸参院議員(比例)。
 小林氏らは衆院選で、小泉純一郎首相が実現を目指す郵政民営化や政治手法を強く批判。地方主権、反中央集権、生活者重視の改革を訴える。田中知事の知名度を生かし、特に都市部の有権者の支持獲得を狙う考えだ。

 通称は「日本党」ですか。カッコイイデスネ。
 TVで亀井が「田中さんの方が顔がいいからあちらを担ぎたい人もいる」なんて言ってましたね。確かに田中は少なくとも悪党面じゃあありませんからねえ。田中は地元で「賞味期限切れ、次はない」扱いだそうなので、無くすものがないから乗ったんでしょうね。
 ところで、「地方主権、反中央集権、都市部ねらい」というのはすでに前提が破綻していると思うのですが、いかがでしょうか。


野党は公務員の既得権守る 首相、街頭演説で批判

民間の活動を縛るような、今の民主党や共産党に私は政権を委ねることはできない。多くの国民はそう判断してくれるのではないかと期待を込めて(衆院)解散を断行した」

 すでに社民党は存在しませんかそうですか。


民主・岡田氏 首相に討論要求
 悪いことは言わんからやめとけ。


<第2新党>小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事

 田中氏は会見で、長野県知事を続ける考えを表明したうえで「制度、仕組みを含め日本のあり方を現場の実情から変えるという思いで集まった。夢の持てる社会を作り上げたい」と新党結成の意義を強調。小泉純一郎首相が衆院選の争点に掲げる郵政民営化について「4分割される会社が海外の金融会社に売却されるようなことが起きないのか。国民への説明こそが政治で、行政の責務」と述べた。

小林氏らが第2の新党結成に踏み切ったのは、地方色の強い国民新党と役割分担し、都市部の浮動票の取り込みをはかる狙いがあるとみられる。

 外資買収論はもう飽きました。ろくなネタがないからしがみつかざるを得ないんでしょうが、FUDとしてもカビくさすぎます。しかし、こんなんで本当に都市部の浮動票がとれるんですかね。
by trailmen | 2005-08-21 19:01 | 時事