人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選関連 - 050826

衆院選関連 - 050825から。
 さらに小ネタが続く。


県連の女性部幹事が辞任 岐阜、足並みの乱れ目立つ
 県連崩壊まであと5日?


<小泉首相>森前首相と会食 豪華仕出し弁当で和解成立

両氏が会うのは6日、森氏が解散回避の説得で首相公邸を訪れ、「干からびたチーズ」と缶ビールしか出なかったことに怒って以来。チーズはその後、フランス高級チーズ「ミモレット」と分かった。

首相、森氏と懇談・選挙後に「ごちそう」約束

6日夜に出されたが、森氏が「硬くてかめない」と文句を付けた「ミモレット」について、首相もフランスの高級チーズだったとは知らなかったことを“白状”した。

 そもそも缶ビールで愚痴ったのは演技だったというインタビューがすでに出ているわけですが‥しかし、小泉もミモレットの正体を知らなかったとしたら、チョイスしたのは誰だよ。
 ところでこのミモレット、ダニを使うチーズだそうで。前にTVでチーズ農家の風景を流していて、チーズにまぶした粉がわさわさとうごめいているのを見てくらくらしたおぼえがあります。で、その農家の連中の会話が、
 「いやーうちのチーズはもう一つ風味がなくて。やっぱりダニがよくないんだよな。あんたのところのダニを分けてくれよ」
 「おやすいご用さ。そら」
 わさわさわさわさ。
 食にかける人類の情熱というのは恐ろしいものです。


 ちょっと古いけど、立花隆のこの件に関するお間抜けエッセー。
 衆院解散、派閥解体で小泉首相が狙う次の一手
 あのとき、「森はいつも反小泉のふりをしてサポートしている。今度も同じだ」という発言をした人間は決して少なくなかったのに、立花隆はその意見を一顧だにせず、見事に政治を見る目がないことをさらしたわけです。
 不思議なのは、この手の反小泉人達ってみんなして
 「俺は頭がいいが小泉は頭が悪い。そして小泉に騙されるような国民はもっと頭が悪い」
という世界観で生きていること。私は最近「小泉は頭が良すぎて日本の首相にふさわしくない」のではないかと感じつつありますが、そこまでいかずとも「小泉は俺と対等の知性の持ち主で、ちゃんと考えて行動する」と考えるのが適正です。対等の相手をなめてかかってすら危ういのに「権力者である小泉の方が“強い”のにその強い敵を侮ってかかる」というのはおよそ知的とは言い難いと思いませんか?


政策実務者討論を逆提案 自民、党首レベルは拒否

 世耕氏は「政党間の党首討論は大いにやるべきだが、自民、民主だけでは他党に公平じゃない」と強調。日本記者クラブで29日に全党参加の党首討論があることを指摘した上で「政策論争が掘り下げられないということであれば、31日にも全党の政策担当実務者で公開討論をやってはどうか」と提案、27日までの回答を求めた

 さて、民主党は受けますかね。岡田じゃなくていいって言ってるんだから大いに受けるべきだとは思いますが。
by trailmen | 2005-08-26 01:08 | 時事