人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衆院選関連 - 050905

衆院選関連 - 050902から。
 3日ほど更新しなかったが、特別なイベントがあったわけでも無し。選挙戦は残り一週間になったが、
自民、単独過半数の勢い 衆院選情勢全国調査
自民、無党派層に浸透 衆院選の電話世論調査
<衆院選世論調査>自民党、単独過半数の勢い 中盤情勢
のように、流れは自民一筋。逆に心配していた「与党が衆院で2/3を確保」にも届かないようなので、どこに入れてもいいかな気分。もっとも、惨敗した民主党が割れて自民に合流し、与党2/3という可能性もないわけではないので、いくらか悩ましくはある。ちなみに、地元の自民候補は「小泉が応援に来る」ぐらい泡沫候補なので、たぶん民主が勝つ。
 よその話になると、広島の堀江は風だのみ選挙かと思いきやマネーパワーをフルに生かしたどぶ板選挙を展開中。案外当選したりするかもしれん。岐阜は‥なんかもうお笑い選挙区と化した感がある。いっそ岐阜ごと消えて無くなってくれませんかというところ。
 どちらにせよこのまま行けば新党組や無所属組の思い描いた「小泉のいない自民党に復党」はかなえられることはない。全部あわせて10人ぐらいの新新党に吹き溜まっていくことになるのだろうね。


参院の郵政民営化反対派、転向すれば処分なし・首相

 逆に離党することなく無所属で衆院選に出馬した前衆院議員や、それを支援した参院議員や地方組織幹部は除名を含む厳しい処分で臨む方針。処遇と厳罰の「アメとムチ」戦略が一段と鮮明になった。

 というわけで、野田夫(名前忘れたよ。あ、鶴だっけ)も追放処分が待っていますね。


公約越え岡田氏賭け
反転攻勢か勇み足か


 民主党の岡田克也代表が衆院選の争点の郵政や消費税をめぐり、マニフェスト(政権公約)より踏み込んだ発言を連発している。独断の公約乱発は党内の反発を買う危険がある。しかし、与党に押され気味の情勢を逆転するには、危険を冒してでも方向性を明示したほうがよいと判断したようだ。 

 日替わりマニフェスト。このへんをチェックしておいて、なお岡田に投票する人間は漢だよネ。わたしも漢になる可能性はあったりするのですが。


今度の選挙は投票率が上がりそうな天気か

一番投票率がいいのは「梅雨のような長雨が続いて、当日は止んだ日」だという。
あと、当日のみで考えると今にも雨が降り出しそうな曇天の日に投票率がいいんだとか。雨でもなく、晴れでもなく、が選挙日和なのだ。
「午後6:00~8:00に雨が降ってしまうと投票率が伸びない」
今年の9月11日は天気がどうなるのだろう。過去15年の東京の天気を調べてみたら、雨の降らない確率は約70%。統計的にはそこそこの選挙日和かな

 重要だヨ?
by trailmen | 2005-09-05 12:52 | 時事