人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒幕は誰か? - 村上ファンド阪神買収

 昨日書いた球団上場が正式に動き出すようだ。とはいえ、やはりこれで本当に投資が回収できるのかはかなりの疑問を感じる。何かまだ「本当の目的」があるのではないか。しかし、この件に関してはスポーツ紙の分析の方が詳細なのがなかなか面白い。


<村上ファンド>阪神球団の上場を提案 ファンの出資を想定

 村上ファンドが阪神タイガースの株式上場を提案していることは、自身が3分の1超を保有する阪神電鉄株を通じて、球団の上場利益を得る狙いとみられる。ファンドを率いる元通産官僚の村上世彰氏は「株価が低い企業に投資し、企業価値と株主利益の向上を図る」と発言しており、グループの最大の資産ともいえる球団が上場すれば、親会社の阪神電鉄に巨額の利益が入るため、ファンドの投資基準にはかないそうだ。たとえ上場が成功しなくても、このニュースが株式市場で好感され、阪神電鉄株がさらに上昇すれば、大株主の村上ファンドの含み益は膨らむ。



まさか!Vフィーバーの影で…村上ファンド、阪神電鉄株買い占める

 50%を超えた時点で、阪神側は「NO」が言えなくなる。すでに1000億円近くをつぎこんだ今回の買い占めは、売れば値崩れを起こすため、長期保有の態勢に入ったことを意味する。豊富な資産をもつ阪神電鉄。甲子園球場は帳簿上の価格がわずか800万円で、公示価格で換算すれば163億円。こうした含み益が大きい不動産を売却し、配当にまわすよう求めるとの見方もできる。

 ただ村上ファンドが直接、企業経営にタッチするとは考えにくい。この買い占め方から、背後に黒幕がいるとみるのが妥当だろう。そうなれば黒幕が新しい役員を送り込んでくることになる。

 阪神グループの最大の魅力はタイガースだ。プロ野球経営の収益は(1)入場料(2)放映権料(3)関連グッズ収入-が3大要素。企業価値にすれば、数百億円規模。この数字では上場は難しいが今後、グループ全体での押し上げができれば、球団上場も可能性はある。



村上ファンド 阪神球団社長人事に介入

 話し合いの中でファンド側の意向として出されたのが「タイガース球団社長」人事に関する注文だった。強い発言力を持つ筆頭株主として「球団社長には著名経済人を置くべき」と主張。具体的な候補として三井住友銀行特別顧問・西川善文氏、日銀総裁・福井俊彦氏(70)らの名前を挙げたという情報がある。



村上ファンド 阪神電鉄株取得 TOB規制の「抜け穴」?

 村上ファンドは読売新聞の取材に対し、「33・3%(3分の1)を超える、まさにその時点が取引所の立会取引なら、(TOB規制は)クリアできると考えている」としている。しかし、これまで法令上の定義があいまいなまま放置されてきたTOB制度の「抜け穴」を突かれたとも言え、再びTOB見直しの議論が高まりそうだ。



<村上ファンド>阪神タイガースの上場提案 真の狙いは?

 また、実現するかどうかは別として、タイガースが上場すれば、阪神電鉄は巨額の上場益を得ることができ、株価上昇の材料となるため、村上ファンドにとって好都合だ。いずれにせよ、タイガース上場を好感し、阪神電鉄の株価が上昇した時点で売却して利益を得ることが狙いのようだ。
 SMBCフレンド証券投資情報部グループマネージャーの中西文行さんも「投資ファンドとして活動する以上、経営うんぬんが目的ではない。株主総会で自分の議案を提出して株価を上げ、株を売り抜けて売却益を上げるのが目的だろう」とみている。



 だーかーらー。阪神の全資産を売り払っても1000億なんかに届かないって言われてるやろうが。球団上場したって全然足りないだろうが。株で儲けるのが目的だと分析するのなら、こうすれば1000億を超える利潤が出るという指針を見せてくれ。


村上氏、経営権掌握目指す 阪神株の過半数取得を視野
阪神株の過半数取得は目的ではない=村上ファンド広報
 もはやわけがわからん。


村上ファンド 真意は? 阪神球団の上場提案

 「タイガース上場」を提案した村上ファンドの真の狙いは何か。阪神グループ内には「無理な要求を突きつけることで、結局、株式の高値買い戻しなどを狙っているのではないか」との観測もある。

 これはないな。阪神に1000億を超える金が出せるわけがないだろう。
by trailmen | 2005-10-05 12:09 | 時事