人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国問題関連

 そろそろ店じまいモードかな。今回は本当に盛り上がらなかったねえ。


<靖国参拝>中国の歴史教育に疑問 小泉首相が米紙に語る
 アメリカ向けプロパ入ってますね。ワシントン・ポストって保守系だっけ?


靖国批判「理解に苦しむ」 小泉首相、米紙会見で
 最後の一文が「ああ、共同だねえ」って感じ。


日中首脳会談は「困難」 靖国参拝で中国外務次官

 また武次官は、靖国参拝が中国国民の感情を傷付けているとして「日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを支持することができない」と述べた。首相の参拝を理由に、中国側が日本の常任理事国入りへの不支持を明確にしたのも初めて

 何をいまさら。ならば「参拝をやめたら常任理事国入りを支持する」と表明してみてもらいたい。


修復に積極姿勢見えず 首相、対中国で出方見極め

25日も記者団に対し、日中首脳会談の実現を望む一方、中国側の批判に反論した。安易な妥協は批判を浴びかねないとの判断に加え、中国も緊密な経済関係を犠牲にしてまで強硬な姿勢を貫かないとの読みから、当面は中国側の出方を見極める構えだ。

 というわけで「靖国密約」‥もそろそろ飽きてきたな。


<靖国参拝>閣議決定「小泉首相の公約ではない」
| 2005-10-25 |




首脳会談拒否を検討か 靖国参拝めぐり韓国政府
 を、やる気かなと思いきや。
韓国の潘外交通商相 予定通り週内来日へ
 年末には何事もなかったように盧武鉉がやってくるんでしょうね。こうなると「韓国も靖国密約に合意していた」説にしないとならんかな。どうせならさらに風呂敷を広げて「北朝鮮とも合意済み」てことにしますか。

| 2005-10-24 18:18 |




 結局デモは無しのようですね。「中国は大人の対応をした」なんて言い出す人もいますが、つい半年前にどうしようもない子供行動を連発したことを、その人以外は忘れていないと思いますよ。で、今回の現象に対する解釈としては
 1.小泉は中国の足下を完全に見透かしていた
 2.小泉は中国とあらかじめ打ち合わせがしてあった
の2つの解釈が可能です。私は前々から言っているように2番を支持しています。「小泉は無能だ」と必死で叫んでいる人々にも、小泉の有能さを考慮する必要のない2番は気に入ってもらえると思っているんですが、いかがで?


<靖国参拝>中国、抗議活動行われず 政府は安定優先

日本には歴史問題で譲歩しない姿勢を示す一方、国内向けには反日感情を過度に刺激しないようにマスコミ報道などを制御している。デモ再発が社会不安を増幅させ、国際社会でのイメージダウンにつながることを避けたい考えだ。

同関係者は「現在はデモに関する管理が厳しい」と語り、中国当局が反日活動に規制をかけていることを認めた。

 4月には日本批判であふれ返ったネットの掲示板も現在、反日関連の書き込みがほとんどない状態。反日サイト掲示板には22日、「小泉首相はまた我々を傷つけたが、怒りを仕事の力へと転化させ、日本製品ボイコットで抗議しよう」と、合法的な反日活動の呼び掛けだけが残された。



靖国参拝で抑制報道を指示 中国、デモ発生を警戒か
中国、反日デモ警戒 首相参拝後初の週末
反日サイトの上海警察批判が削除…当局抑え込み?
北京などで反日デモ警戒 首相参拝後初の週末
中国 反日デモ抑え込み
外相、首相靖国参拝で中韓との首脳外交に影響示唆
経済界への圧力は危険・自民安倍氏、中国をけん制

| 2005-10-23 17:18 |




韓国外相「日本との経済・文化交流は維持」
統計局報道官:日中政治問題「経済への影響は必然的」
 対照的な見解と言うことにしておきましょうか。まあ統計局報道官てのがどの程度の役職かは知りませんが、重要な立場の人間とはとても思えませんけどね。

| 2005-10-21 01:18 |




日中関係は靖国だけでない 前原氏と初党首討論

 前原氏が「(首相は)靖国神社参拝を強行し、日中間の戦略的、包括的対話の道筋が閉ざされた」と批判したのに答えた。首相は「靖国参拝は(思想・良心の自由を定めた)憲法19条に規定されている。ただ靖国参拝をやめればいい、という議論には私はくみしていない」と述べた。

 ↑これ見ると前原は「参拝反対」みたいですが、↓
前原代表「墓参りだ」首相参拝こき下ろす

 民主党の前原誠司代表(43)が19日、小泉純一郎首相(63)と初めての党首討論で激突、小泉首相の17日の靖国神社参拝を「お墓参りのようだ」とこき下ろした。「総理小泉が、一国民として参拝する。どこがいけないのか」と開き直った小泉首相に対し、前原氏は「ポケットからさい銭を出してチャリン、なんて不謹慎だ」「私人としての参拝を演出したかったのかもしれないが、亡くなった方に失礼だ」と指摘。

 どうやら「あんなしょぼい参拝には反対」のようです。
中国の顔色見ずに試掘を・東シナ海ガス田開発で民主代表
なんて話もあるし、「小泉より目立つには小泉より強硬派路線で」なんですかね。単に地なのかもしれませんが。


上海市、反日デモへの不参加呼びかけ
上海:反日デモ申請なし、市民に秩序維持呼びかけ
<反日活動>中国警察が大規模抗議活動を阻止 広州市
靖国参拝中止が改善の前提 中国、6カ国には影響せず
トピックス / 日中関係 / 政治 / 靖国神社 町村外相の訪中拒否、靖国参拝の報復措置 [中国情報局]
 あれこれありますが、実際のアクションは徹底的に押さえ込んで口先介入ばかりですね。一方で、
中国での旧日本軍による遺棄化学兵器数、下方修正も=官房長官
なんていう「値引き」も出てきているし、やはり「靖国密約」は存在する‥ということでどうでしょう。もし存在するとなると、右も左も文字通り踊らされていることになるわけで、面白くてよろしいのですが。


北朝鮮ニュース、「日本執権者」を無分別と非難
 こちらはまあこんなものでしょう。

| 2005-10-20 12:30 |




靖国参拝で中国メディア 批判報道控え、政府抗議に力点

ただ、中国メディアの報道は総じて、参拝そのものより参拝に中国政府が厳重に抗議したことに重点を置いたものが目立つ。

 「どういう風に反応するか日中ですりあわせ済みだった」なんて説も出てきましたね。今週末にデモが起きないようだと、その説が正しいということになるのかな。大人ってやーね。


靖国問題「対話による懸案解決を」…米報道官
<靖国参拝>中韓両国の反応に一定の配慮 米国務省報道官


「信頼」崩れ、強硬対応 靖国参拝、韓国にいら立ち
韓国外相、訪日を中止 首相の靖国参拝に反発
 韓国は割と本気かも。こちらとすりあわせをするとはちょっと思えないし。


靖国だけで規定されない 首相、中国の批判に反論


 おまけ。非常に釣りくさいですが、まじめに右翼アイドルを目指しているのかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamatonadesiko505

| 2005-10-19 19:01 |




 派手なイベントが起きるかと思いきや、中国はどうやら(賢明にも)口先だけの抗議ですませてしまうつもりのようだ。国内に至っては、なにやら明日にはみんな参拝があったことなど忘れてしまいそうな無風ぶりに見える。この盛り上がらなさぶりは何なのだろう。みんなもう飽きた?


中韓に右往左往するな 外交への影響で武部氏
中国外相が異例の抗議 日中関係、一段と悪化
<靖国参拝>日中外相会談は事実上、困難に 李外相が抗議
<靖国参拝>中韓両国の反応に一定の配慮 米国務省報道官
中国、外相会談を拒否 靖国参拝で影響拡大
<小泉首相>靖国参拝への中韓反発、引き続き理解求める考え
外交日程は「予定通り」 靖国参拝受け町村外相
<靖国参拝>中国各紙が一斉に報道 激しい表現で糾弾も
<靖国参拝>閣僚から外交への影響を懸念する発言も
在留邦人に注意喚起 首相の靖国参拝で北京の日本大使館
韓国市民団体の抗議相次ぐ 日本大使館、邦人に注意
小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至
中国の大使館と領事館で「反日デモへの注意呼びかけ」


論評:小泉首相はどうすれば世界の信用を得られるか
小泉首相の靖国参拝:中国学者が非難「愚かな選択だ」
靖国参拝に中国反発「何というごろつき」


日中外相会談を中止 中国、靖国参拝で首相批判

 報道局長は「(小泉首相は)靖国神社参拝が引き起こす結果に責任を負うべきだ」と強調。一方で、「日本は重要な隣国で、基本的な対日政策に変わりはない」とも語った。

 小泉は外務省も壊したいのかもしれませんね。最近の国連外交の強気っぷりは日本の伝統にまるで則っていませんし。外相会談が中止になったのはイベントと呼ぶに値しません。行ってもどうせ12時間待って5分会談とかだったでしょうし。さて、今週末はイベントがありますかね。


参拝支持、わずかに上回る 共同通信、緊急世論調査

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝について共同通信社が17、18両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、「参拝してよかった」が48・1%だったのに対し「参拝すべきではなかった」が45・8%と、参拝支持が不支持をわずかに上回った。前回9月調査では「今年は見送るべきだ」(53・0%)が「今年も参拝すべきだ」(37・7%)を上回っていたが、賛否が逆転した。
 一方、戦没者を追悼するための新たな施設建設は、賛成が63・7%と、反対の26・4%を大きく上回った。
 次期首相に望む対応では「参拝すべきではない」(45・9%)が「参拝すべきだ」(37・5%)を上回り、首相の靖国参拝をめぐる世論がなお二分されていることが、あらためて浮き彫りになった。

 共同なのに支持が上回るなんて!てのはおいといて、なんかまた一月でずいぶん変わりましたな。中韓の反応もさほど激烈ともいえないし、そんなに支持したくなるようなイベントはなかったと思うんだが、なんでやろ。
 もしかして、ガス田一本でここまで来ましたか?それはさすがに浅いなあ‥
| 2005-10-18 12:38 |
by trailmen | 2005-10-25 19:18 | 時事