愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

隠されていた空手

隠されていた空手―「型は教えても手は教えるな」の謎を解明する
 一部で評判になっていたので買ってみました。結論としては私的には外れ。理由としては、

 1.「唐手は相手を固定して撃つ」というのは著者発表以前から既知
  般人が知らなくても、多少なりと興味を持った人間は皆知ってました。そらあ最初に聞いたときは感心しましたけどね。
 2.「合気道の影響はいっさい受けていない」と言いつつ四方投げや三箇条を使用する
  小手返し一本捕りあたりならともかく、事実上合気道専用技を使われるとねえ。
 3.動作と動作の間をつなぐものが提示されていない
  崩しを入れるのはいいのだけれど、崩しを維持する方法論が見えない。この路線で行くのなら換手、巻き、弾きあたりを取り入れざるを得ないのではないか。

とまあ、かなり期待はずれの結果に終わりました。これならしばらく前に買った躰全道の方が‥というといくら何でもアレか。
| 2005-10-26 01:02 |

[返答]
 やや長くなるんで本体の方に書きます。

TO:鈴夢さん

 見直してみたら換手みたいなことは時々してますね。最初の方のページの印象が悪すぎたせいで心が曇っていたようです。「誤りあるいは使えない」とはちょっと違うんですが、私が感じたところを書いておきます。
 まず、前段部分の解説で、「両者型通りに前に出ると距離が詰まってしまって技が出せない」と書いているんですが、写真を見る限り控えめに言っても30センチは距離があります。密着した状態から何とかしろというならまだしも、それだけ離れていて使えないって何なの?てところでまず引っかかってしまいました。
 んで、その近すぎる距離を調整するために、両足の踏み替えを多用するんですが、そのモデルの人が踏み換え時に腰が後ろに残った状態になってます。数ある武術の中には腰を引いた状態で打突するものもあるでしょうが、空手がそれに相当するとはちょっと思えません。モデル氏は空手における実力がどのくらいかは知りませんが、あの本で主張しているような身体運用には慣れていないようです。
 他にもまだあるんですが、それは機会がありましたら。

 他の評価を見てみると、↓なんて事を書いている人もいますね。
http://kodenkarate.jp/genri.html あと、某琉球拳法の先生は「あの本は30点。ちなみにU先生の本は5点」とか言ってました。某琉球拳法自体がとかくのものですから、まあ微妙な話ではありますが。


TO:こげぱんさん
 お初です。「四方投げは剣理による‥」はよく言われることですが、実際のところそれを納得できる形で提示した方を知りません。よって、唐手で四方投げを使っても理合としては間違いではないのかもしれません。まあ唐手に四方投げがなかったことは確実ですが。
 現在の私の見解は「隠されていた空手」は「復元唐手」であり、復元武術につきものの復元者フィルターがかかってしまっているというものです。
[PR]
by trailmen | 2005-10-30 15:40 | 武術