人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本では家畜のエサを食ったわけだが - ケニヤ政府、飢餓救援の犬用食品提供を「文化的侮辱」と拒否

 犬用ビスケットを販売しているニュージーランドの会社が、飢えに苦しんでいる子供たちを助けようと、犬用粉末食品の提供をケニヤに申し出たところ、同国政府から「文化的な侮辱」として拒否されていたことが分かった。

 ケニヤの主要紙の一面に掲載されたこの件について、同国の政府報道官はロイターに対し「ケニヤの子供たちはドッグフードを食べなければならないほど絶望的な状態にはない」と述べた。

 十分に絶望的だと思うのだがね。まあ人には飢えて死ぬ権利もあると思うので止めはしない。
 タイトルに書いたのは日本が戦後脱脂粉乳の食料援助を受けたとき、アメリカで「なんで俺たちが日本人の家畜の面倒をみなけりゃならんのだ」と言われたというそれなりに有名な話。もっとも、こんな反論もあるようだ。
 そういえば脱脂粉乳も久しく口にしていないな。何せまずいしね‥
by trailmen | 2006-02-02 01:22 | 時事