別にどうこう言うような話でもないと思うが - 携帯料金消耗戦
2006年 03月 06日
ソフトバンクのボーダフォン日本法人買収、携帯電話業界は消耗戦突入も
ソフトバンクが「無料」や「低価格」を武器にシェアを獲得する手法を多用しているためだ。実際、ソフトバンクはこの手法を用いてADSL(非対称デジタル加入者線)サービスで急成長を遂げた。ただ、その反面、ADSLサービスは泥沼の価格競争に陥り、業界全体が疲弊した。ソフトバンクの本格参入によって、携帯電話業界で一服したとみられていた価格競争が再び加速すれば、各社とも収益モデルの見直しを迫られる可能性がある。
「通話料を値下げする為の原資として端末価格の補助を廃止する」ようになるなら、その方がよっぽど市場として健全。
それに、ソフトバンクが最初から自爆するつもりで「2000円でどのキャリアでも掛け放題」なんてプランを打ち出してきても、それに乗っかるヤツはマスではないと思うぞ。
by trailmen
| 2006-03-06 12:11
| 時事