人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思ったより早いな

指紋:出入国の自動化ゲート…捜査に利用 入管が提供

 出入国審査をスムーズにするため政府が導入を予定している「自動化ゲート」を巡り、ゲート利用者となる日本人や特別永住者らの指紋情報が、犯罪捜査にも利用されることが分かった。

自動化ゲートを利用する人としない人の利便性の差が広がり、大半の人が指紋を提供せざるを得なくなる事態になることも避けねばならない

 指紋くらいでごちゃごちゃ言ってもしょうがないですな。じきにDNA取られるようになるから。


日系人の審査強化4月から 「犯歴なし」証明義務付け

 従来は、申請者の祖父母の戸籍などを提出させるだけだったが、定住者の認定基準を定めた法務省告示を改正し「素行善良」の要件を追加。本国の公的機関が発行した犯歴の証明書を提出させ、前科の有無をチェックする。

 んで、パスポートもIC化されて所有者と生体情報が一致しない場合は捕獲と。
 「人員管理」が着実に進行中ですな。まあ構わないと言えば構わないんだけどね。
by trailmen | 2006-03-28 18:17 | 時事