人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通ったね - 改正入管法

改正入管法が成立 入国外国人の指紋採取

 政府は別人に成り済ましたテロリストの入国を阻止できるとしているが、犯罪に無関係な観光客らも指紋採取などが義務付けられるため、日弁連や市民団体などには、人権を侵害しかねないとの批判が残っている。



<入管法>指紋採取の改正案、17日成立へ

 改正案は、政府が04年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」に基づく。入国審査の際に採取した指紋をブラックリストと照合し、要注意人物の入国を防ぐ狙いがある。ただし(1)在日韓国・朝鮮人などの特別永住者(2)16歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招待者――は採取を免除される。

 批判を踏まえ、付帯決議には(1)指紋採取の実施時期は慎重に定める(2)情報の保有期間は必要・合理的な期間とする(3)目的外の利用は必要最小限とする(4)法相によるテロリスト認定は厳格に行い、十分な反論の機会を与える――など8項目が盛り込まれた。



 国際テロ対策の強化を目的に、外国人(十六歳以上)の入国時の指紋採取“復活”や顔写真の撮影などが盛り込まれた入管難民法改正案-。外国人のみへの適用とあって関心の薄いまま衆議院を通過、参議院でも可決、成立する運びとなった。外国人や専門家からは「単なる外国人問題ではない。市民監視の強化であり、共謀罪(が抱える問題)と根は同じ」などと危惧(きぐ)する声が上がっている。

 外人対象だからってのもあるだろうけど、そもそも
 「犯罪者でないのなら指紋を採られるのに何の問題がある?
という質問に返答するのが難しいというのがあるのではないかと思う。「指紋採取は人権侵害だ」って主張を聞いていると、正直な所「六曜は人権侵害だ」とか「清め塩は死者への冒涜だ」あたりと大同小異のものに感じられるのだよな。おそらくこのままずるずると対象が拡大されても、反対運動が盛り上がる事はないのではないかねえ。

2006-05-17 12:35


あっさり通りそうだね - 入管法改正案17日成立へ 参院法務委で可決

 16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則義務付ける入管難民法改正案が16日昼、参院法務委員会で与党などの賛成多数で可決された。指紋採取を当分の間凍結することを柱とした民主党提出の修正案は否決。同改正案は17日の参院本会議で可決、成立の運びだ。
 改正案は、米中枢同時テロなどを受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内容。

 これも本当は“重たい”法律なんだけど、今国会は他に重たいものが多すぎてさっぱり目立たなかったな。適用対象拡大はいつ頃になるのかな。
2006-05-16 12:54
by trailmen | 2006-05-17 12:35 | 時事