人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり男子か - <秋篠宮妃紀子さま>男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぎ第3位。母子ともに健康に問題はない。政府が検討していた皇室典範改正案の国会提出は、当面先送りされる公算が大きい。
 あんなに騒がしかった皇室典範の話がばたっとやんだのは、「男子だったら云々」というおもんばかりからではなく、「男子、確定」という情報が流れたからなんでしょうね。これであと50年ばかりは皇室典範はいじくらないという事になりそう。
 前にも書きましたが、私は「女系は気にしないが女帝は国が乱れる元だから反対」というあまり見かけない立場なので、あの騒ぎにはノータッチでしたが。

 ところで、私は「紀子妃と雅子妃を見分けられない」事に今日気がつきました。日頃いかに皇室ウォッチをしていないかが明らかですね‥
by trailmen | 2006-09-06 12:27 | 時事