人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼ決まりか - <コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に

 総務省は12日、デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。放送局や著作権者、家電メーカー、消費者団体などで構成する同省の検討委員会で、ほぼ合意した。情報通信審議会が8月上旬に出す答申に盛り込む。来年にも対応機器が商品化される見通し。

 新しい仕組みでは、デジタル放送の番組を、録画機器のハードディスクにいったん取り込んだ後、DVD9枚までは、ハードディスク内の元データを残したまま複製できるが、10枚目にコピーすると元データが消える。複製したDVDから、さらに別のDVDを複製する「孫コピー」はできない。
 これだと過去の腐りかけたライブラリを新規メディアに移行するというのが結局はできないんだよね。一時期いわれていた「同一家庭内ならコピーフリー」に比べると大幅な後退。「日本だけでしか通用しないコピーガード」を実装することになる製品の競争力がどの程度のものになるのか、けっこう疑問だったりする。
 ↓なんかも参照。
http://wasp.exblog.jp/7086999/
by trailmen | 2007-07-13 12:29 | 時事