愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

でも流行るとは思えない - 次世代DVD規格の本命「ブルーレイ」ってどこがスゴイの?

デジタルハイビジョン放送もオリジナル画質で保存・再生できるのが次世代DVD規格のウリですね。大画面液晶でハイビジョン映像を見ると、現行DVDとはきめ細かさが段違いです。
 実際に求められているのは「TV解像度にDVDの解像度が追いついていない。高解像度TVにはふさわしい高解像度のコンテンツを」というだけであって、オリジナルの情報をそのまま記録することではあるまい。STAGE6あたりでフルHD動画なぞ見ると、なんかもう「これで十分じゃね?」という感が強い。MPEG2-TS と MPEG4 の見分けがつく人間なぞ現状そういるものでもないし、そもそも見分けられたところで何がうれしいかという根本的な問題もある。
 安価なDVDプレーヤーは既にDivX再生可能なものが多い。BDに対してインストールベースで既に勝っていると主張できないこともない。ここで一発「次世代はDivx-DVDできまり!」とかぶちあげるといろいろと面白いのだけどなあ。一番のネックはコピーコントロールかね。
[PR]
by trailmen | 2008-02-03 14:03 | 電子小物