愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2005年 04月 ( 115 )   > この月の画像一覧

 なんでもオーストラリアで推拿の国家資格を取ったので、更なる修行を積むために本場中国へ行く予定なのだとか。
 推拿を少し体験させてもらったら、手掌の振動を積極的に用いるマッサージ術という感じ。日本ではあまり見かけたことがない手法なので、開業することができれば流行るんじゃないかという気もする。
[PR]
by trailmen | 2005-04-30 13:46 | Body&Mind
「脂肪がつきにくい」健康食品だけ食べても脂肪はつき、「血糖値の上昇を緩やかにする」食物繊維入りの飲料を空腹時に飲んでも効果は「?」--。国立健康・栄養研究所は30日までに、健康食品の中で一定の科学的根拠があると国が認めた「特定保健用食品」について、効果的な食べ方や実験データなどを製品ごとにまとめ、ホームページ(HP)に掲載した。

 どうやらこれが現物のようですね。例:ヘルシア緑茶
 しかし、こうして一覧に並べてみると結構不気味な名前が多いというか‥
[PR]
by trailmen | 2005-04-30 13:24 | Body&Mind
現行の「AH-K3001V」の後継となるような音声端末を年内にも提供していくとした。また、「女性が2台持つというのも、今まであまりないスタイル。2台目として持つということにフィットしたものも研究を始めている」として、よりコンパクトで個性的な端末の開発にも触れた。

 年度内じゃないんやろ。今年はもう1/3終わってるぞ。とりあえずさっさと発表だけでもしておくれ。
 実際には年内発表、年度内発売あたりになるのかなあ。
[PR]
by trailmen | 2005-04-29 14:26 | 電子小物
 兵庫県内では尼崎JR脱線事故後、神戸、芦屋両市の阪急、JR、阪神各線の踏切付近3カ所で置き石が相次いで見つかり、兵庫県警が警戒を強めていた。

 模倣犯の類というのは、必ず出てくるのが世の習いではあるけど、犯人はいったい何がしたくてこんな真似をするのか?
 「わたしの手で百人殺せたらすごいなあ」
とでも考えているのか?

[追記]
線路に置き石、会社員ら2人逮捕 阪急神戸線
[PR]
by trailmen | 2005-04-29 13:45 | 時事

アサヒ 新生

 いやあもうすごい科学の勝利ですよ。ものすごくスーパードライ風味がします。ドラフトワンやのどごし生がどう頑張っても本物にかすりもしないことを思えば、驚異の世界です。
 問題は、わたしがスーパードライを好かないことですね。惜しい。
[PR]
by trailmen | 2005-04-29 01:04 | 食物
 漆間巌長官は27日、東京都内での講演会でDNA鑑定の際には鑑定許可状を取るなど法的手続きを経ていることから、データベース化について「新たな法律を作らなくても問題ない」などと述べた。

 率直、指紋どころではないやばさですが。いずれ警官に職務質問で呼び止められて、
 「はい耳出して~採血するからね~」
なんて言われる時代が来てしまうのだろうか。
[PR]
by trailmen | 2005-04-28 18:40 | 時事

中国関連メモ

上海:事態収拾図り反日デモの取り締まり明文化
中国当局、反日団体のメンバー拘束・香港紙報道

 最近の流れをまとめてみると、
1.無許可のデモは違法
2.暴力行為を伴うデモは違法
3.ネット、SMSなどによるデモの呼びかけは適法デモでも違法 ← これ重要
というわけで事実上のデモ禁止状態ですな。しかし、そんなことで今週末‥そして来るべき5月4日を本当に乗り切れるのかね?

[追記]
<中国反日デモ>破壊行為関与者に自首呼びかけ 上海市当局

また「市民が提供した写真」として、市民が投石などで日本総領事館や日本料理店などを破壊している写真計19枚も発表。顔が完全に識別できるものも多く、事実上の指名手配となっている。

 市民ねえ‥

近づく『5・4』 日系店は休業を

中国の抗日闘争「五・四運動」の記念日に当たる来月四日に中国全土で大規模な反日デモも予想されるなか、上海市の公安当局が日系店舗などに、五月の連休中は休業するよう求めていることが分かった。


[さらに追記]
反日デモ「把握せず」 大型連休中、中国外務省

中国外務省の秦剛副報道局長は28日の定例会見で、5月1日から7日までの中国の大型連休期間中の反日デモ申請や受理について「具体的な状況を把握していない」と述べた。


5月1日と4日、やはり反日デモ:認可受けたものも

 外務省や中国各地の総領事館などによる情報によれば、5月1日の「労働節(メーデー)」や5月4日の「青年節(1919年の五四運動記念日)」に上海や江蘇(こうそ)省・南京(ナンキン)市などで反日デモが行われる可能性が強まっている。


[4/30追記]
 本日は現状ではなにもおきていない模様。最初の関門は明日ですね。

<中国反日デモ>1、4日もデモ情報 北京の日本大使館など
北京の日本大使館などは29日、5月1日のメーデーに上海と南京で、反日愛国を掲げた「五・四運動」記念日の同4日には上海、温州、重慶、南京でデモ実施の可能性があるとして、在留邦人や企業に注意を呼びかけた。また、広州の日本総領事館によると、2、4の両日に深センでデモ行進の情報があるという。

<中国反日デモ>「北京は違法」北京市公安局長
北京市公安局の馬振川局長は、今月9日に北京で起きた反日デモについて「許可なしで行ったもので、違法だ」と明言した。夕刊紙「北京晩報」が29日、報じた。中国当局が北京の反日デモを違法と認定したのは初めて。

[5/1追記]
中国、メーデーで厳戒態勢=反日デモの情報なし

上海「デモを認可することない」、厳戒態勢続く

上海26日反日デモ逮捕劇の中に保釣会メンバー
 どさくさにまぎれて活動家を拘束したようですね。

26日保釣会メンバー逮捕に反論「犯罪ではない」

 童・会長は、「警察当局は事実関係を精査した後、できるだけ早く不起訴で釈放し、冤罪事件にすることないよう」求めたほか、「もし一部の軽微な過激行為をした人が起訴されれば、人々の不満を煽ることになるだろう」とした。

 んで、それに対するコメント。冤罪とはまた‥しかし国家を脅すとはいい度胸だ。
北京SMS一斉配信、学内「思想工作」でデモ封じ
学生に対して「念入りな思想工作(香港メディア)」を施し、反日デモ発生を防ぐのに躍起だ。

 久々に聞いたよ、この単語。

[5/2追記]
 昨日は本当に何もなかったようですね。実に妙な話で。まあこの調子で何もないほうが平和ではあります。

<中国>労働節初日の1日、反日デモの情報なし

中国、反日デモ抑え込み 「黄金週間」で厳戒

2日と4日に深センで日本に抗議するデモ行進?
 とりあえずこれが実行されるかどうかですね。道路封鎖とかしているようなので厳しげですが。

[5/3追記]
<中国>反日シャツの2人連行 広東省深セン
中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」の名前が入ったTシャツを着ていた若
い男2人が公安関係者に連行された。

 こんなんで逮捕されるというのもすごい話ですなあ。さすがにシャツに思想的背景があるとも思えないんだけど。

厳戒中国、反日デモなし
 一日のメーデーから始まる七連休を前に、北京市内の小学校、中学校の校長は児童や生徒を集め、「日本に関するデモ行進などには参加しないように」と訓示した。
 各大学の教師は「誓約書」を書かされ、自らのデモ不参加と担当する学生の不参加を求められた。

 かなりめちゃくちゃですな。このままずるずると反日狩りに突入したりするんだろうか‥?

[5/7追記]
 結局デモ弾圧に成功しましたね。学生にはデモに参加したら退学と通告。さらに問題が起きそうな天安門では、自分たちが集会を開くという怪しげな技を駆使して。何といいますか‥

反日デモ再発防止を明言 山崎氏に中国・王部長

[5/9追記]
 このトピックも長くなりすぎたね‥そろそろ追記はやめるか。
<中国>抗日戦勝利60周年記念活動の計画発表
 記念活動の目的は「中国共産党が結成した抗日民族統一戦線の下で、日本軍国主義の侵略を打ち負かした歴史的功績を大いに宣伝する」としている。党の求心力強化などを狙ったものだが、反日感情が再燃するきっかけとなる可能性もはらんでいる

 ま、お手並み拝見。

反日デモ被害の賠償と謝罪、中国外相応じず

反日デモめぐり、米で日本に厳しい論調も

北京日本大使館、「原状回復」受け入れへ

反日デモ、根本原因は日本側に…中国・唐国務委員

[5/11追記]
 単独の項目にするには弱いので、追記。
大使公邸なども修復約束=中国外相
 逢沢氏は会談後の記者会見で、中国側の意向について「申し出を拒否することにはならないだろう」と指摘。日中間で対立が続いていたデモ被害補償問題が解決に向けて大きく前進する可能性が出てきた。

 当分反日狩りは続くだろうから、このトピックもこれが最後かなあ。
[PR]
by trailmen | 2005-04-28 18:36 | 時事

花月創業の男の傑作!
豚そば銀次郎


 名前がダセえ‥てのはおいておいて、宣伝によると「スープを飲むとびっくりするだろう」とか言っていて、確かにちょいと変わった味がする。
 で、率直に言うと麺がスープに負けていると思う。まあ好みの範疇かもしれないが。
[PR]
by trailmen | 2005-04-28 18:28 | 食物
 尼崎JR脱線事故で国土交通省は28日、北側一雄国交相の指示で鉄道局内に「福知山線事故再発防止対策検討チーム」(梅田春実鉄道局長ら8人)を設置し、運転士資格要件の在り方などについて具体的な検討を始めた。

 再発防止検討を行うのは当然で結構なのだが、運転士資格要件を見直せば本当に再発の防止になるのだろうか?
懲りぬJR西の体質とは
ミスした運転士追い込む?再教育

なんて話を見るとむしろ見直しによってより事故が増えるのではないかという気すらしてくる‥
[PR]
by trailmen | 2005-04-28 18:23 | 時事
 県警によると、子どもの安全を目的とした、処罰規定付きの条例が実現すれば全国初という。子どもを惑わす行為、販売目的外の子どもポルノの所持・保管禁止も初。条例案は6月県議会へ提案、今秋施行を目指す。

 販売は可だが所持・保管は禁止という時点でどう考えてもおかしいと思うが。
 販売が認められるのは、日経ソースから判断すると、
 「正当な理由なく所持、保管してはならない

の正当な理由にあたるかららしい。念のために言っておくと、「だから販売も禁止しろ」などと主張したいわけではない。いずれそう言い出すやつが出てくるのは間違いのないところだが。
 これは実際にはさんざん話題になった児ポ法のバリエーションというかそのものだあね。地元民の感情的に通りやすい今、通してしまおうという手なわけだ。
[PR]
by trailmen | 2005-04-28 18:19 | 時事