愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2005年 07月 ( 119 )   > この月の画像一覧

ロンドン同時テロ - 050731

<ロンドン同時テロ>オスマン容疑者「ロンドンに恐怖を」

AFP通信によると、21日のロンドン同時爆破テロで実行犯の一人とされ、ローマで29日に逮捕された英国籍のフセイン・オスマン容疑者(27)は「ロンドンに恐怖を広めようとした」と供述し、殺害の意図を否定した。30日のイタリア各紙が報じた。

 それによると、オスマン容疑者は「示威行為をするため、リュックサックを与えられた」「我々は(ロンドン市民の)殺害を望んだのではなく、恐怖の種をまこうとした」と捜査当局に供述したという。

 第二回のテロに関しては「異様に稚拙」と感じていたのだが、そうか、最初から殺傷目的ではなかったのか‥なんつーことがあるわけないと思うがな。
[PR]
by trailmen | 2005-07-31 13:35 | 時事
b0055085_13241877.jpg

[PR]
by trailmen | 2005-07-31 13:24 | KonicaMinolta A200
米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2300キロ)より大きな天体をカリフォルニア工科大などの研究チームが発見したと発表した。JPLは「太陽系で最も遠い10番目の惑星だ」としている。新惑星と確定すれば、1930年の冥王星発見以来となる



太陽系10番目の惑星発見=NASA発表

 発表によると、惑星はカリフォルニア州にあるパロマ天文台のサミュエルオースティン望遠鏡で、2003年10月31日に撮影された。しかし見つかった場所が、太陽から地球までの距離の97倍と、はるかかなただったため、動きがはっきり確認できず、今年1月にあらためてデータを分析し、惑星であることを確認したという

  75年ぶりの新惑星ですか。まあ、冥王星から向こうはふつうに考える惑星とはちょっと違った代物ですが、それでもなんだか土地が広くなったような気がして気分がいいものです。ところで気になる正式名称ですが、


US Astronomers Say They Have Found a 10th Planet Beyond Pluto

The scientists have submitted the information and a suggested name to the International Astronomical Union, a professional organization in Paris that foster cooperation among astronomers in member national academies. They are not revealing the name until it is approved.

 認可されるまで内緒だそうです。残念。
[PR]
by trailmen | 2005-07-30 12:33 | 時事
 情報通信審議会(総務相の諮問機関)は29日、地上デジタル放送の全国への普及に向け、現在は1回しか認められていないデジタル放送の録画制限(コピーワンス)を緩和するよう求めた答申を発表した。

 「コピーワンス」は消費者の不満が強く今後、デジタル放送の普及自体に悪影響が出かねないと指摘。答申を受け、放送局やメーカーなどがつくる検討会で年内にも見直し策をまとめる。回数を限ってコピーを認める方向となりそうだ

 初出は日経ということでいいのかな。ようやく一歩前進というところ。これでいきなり普及が進むとも思えないけどね。私的録音補償金の論議にも影響を与えることになるんじゃないかな。地上デジタル、コピー制限緩和へも参照しておくんなまし。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 18:53 | 時事
米航空宇宙局(NASA)は28日、野口聡一飛行士(40)が乗り組んでいるスペースシャトル「ディスカバリー」について「安全に帰還できる」との見通しを示した。帰還にかかわる重大な機体の損傷は、現時点では見つかっていない。しかし、コロンビア事故(03年2月1日)の原因となった翼の強化炭素複合材(RCC)パネルに小さな傷が見つかったほか、いくつかの損傷も確認された。

 一連の報道を見て、「還ってこれません、ごめんなさい」になってしまうのかと心配していましたが、どうやらめどが立ったようですね。今回はなんとかなりましたが、NASAには再発防止に向けたきちんとしたプランを立てる責任があります。二度とこんなふうにはらはらさせないでほしいものです。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 12:47 | 時事
 まず物理的に気温が高いし。
中国で深刻な電力不足 政府、節約とクールビズで範を示す
 この電力不足のせいで生産計画を達成できない企業も多そうです。中国一本やりの企業は市場で脱落することになる可能性がありますね。
 一方で、たたきもやみません。
人民元の追加切り上げなければ、対中制裁法案を採決=米上院議員
米下院が対中制裁法案を可決、輸入品に相殺関税認める
 さずがにこないだ切り上げたばっかなんだから、半年ぐらい様子を見てやってもいいと思うんですけどねえ‥アメさんはせっかちですなあ。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 12:38 | 時事
<共謀罪>今国会の成立は困難に 「郵政」余波で
人権法案の今国会提出断念 自民党、郵政を優先
 いや、ある意味3か。
憲法調査会に『郵政』の余波
 実に有意義な法案になりましたね。素晴らしい。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 12:25 | 時事
アメリカにも頭のゆるい人が‥ の続報。
米国のタンクレド下院議員(コロラド州選出)が15日、フロリダ州のラジオのトーク番組で、米国がイスラム過激派に核攻撃されればイスラム教聖地メッカの攻撃もあり得ると発言し、在米のイスラム団体が反発。問題が大きくなることを恐れた米政府は、在外大使館を通じて異例の批判声明を出すなど火消しに躍起となっている

 この件も、もうしばらく引っ張りそうですな。正直こんな議員は首にした方がためだと思うが、コロラド人の決める事だからなあ。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 12:18 | 時事
 国立病院や大学病院など主要な275の医療施設を対象に昨年10月から始まった医療事故報告制度で、5割近くの施設が6月までの9カ月間で「事故はゼロ」として報告していないことが分かった。報告義務があるのは患者が死亡するか重い障害が残ったケース、予想以上の治療が必要になった場合などで、医療過誤に限っていない。専門家からは一定規模以上の病院では事故は必ず起こるとして「ありえない数字」と疑問の声が上がっている。

 前に某軍事系の会社の人間と話をしたとき、「うちは死人が出ても労災ゼロですから」と言われて笑ってしまったことがあったが、ここまで言わないにしても、ちょっとやそっとのことでは事故とはしない仕組みは各社備えていると思う。結局、目標値を設定されると、目標値を守るために水準を曲げていくことになるから、なかなか難しいやね。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 02:43 | 時事
英国・北アイルランド自治区のカトリック系過激派アイルランド共和軍(IRA)は28日、声明を発表し、今後は武装闘争を行わないと宣言した。政治手段で目的を達成する。1960年代以降、約30年間に3000人以上の犠牲者を出した北アイルランド紛争は、和平実現に向けて大きく動き出すこととなった。

 IRAのこの日の声明を受けブレア首相は「テロに対する政治の勝利だ」と歓迎した。そのうえで「英国民、特に(統治継続を求める)プロテスタント系組織は状況を理解すべきだ」と、和平実現に各勢力の協力を訴えた。

 要するに「俺たちは無差別殺傷はしない。色つき野郎どもと一緒にするな」ということでしょ?まあ頭痛の種が一つ減るのはよいことですね。
[PR]
by trailmen | 2005-07-29 02:37 | 時事