愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 08月 ( 99 )   > この月の画像一覧

 【北京31日共同】中国の国営通信、新華社傘下の隔週週刊誌「環球」は最新号で、経済大国の日本が国連安全保障理事会常任理事国入りへの道筋を付けられない理由の1つに、軍事力の欠如を挙げる国内研究者の論文を掲載した。
 欠如の根拠は明らかにしていないが、日本が戦力不保持を定めた憲法9条の制約を受けていることを念頭に置いた指摘とみられる。中国が目指すべき大国の条件として、経済力に加え「強大な軍事力」の保有を鮮明にしている点で注目される。
 「軍事力強化によってのみ、平和は保証される」と題する同論文を執筆したのは、中国清華大の閻学通・国際問題研究所所長。国際安全保障、米中関係の専門家として知られる。

 何が言いたいのか本当にわからん‥日本の軍事大国化を中国は支援しますよと言うのか?アメなら「まあそういうやつもいるよね」な話だが、中国の場合政府公認見解と見なすべきだからなあ‥
 つまりあれか、普段の論調とつなぎ合わせると、「過去の歴史と真摯に向き合い、反省して真の軍事大国となるべき」と?うーむ??
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 18:53 | 時事
 鈴木方山といえばまあアレだ‥自分で判断してくれ
 なお、「中野の古本屋でしか扱わない」と言っている手裏剣術の本だが、なぜかコンクリートにも置いてある
 コンクリートにはついでにこんなものも置いてある
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 18:06 | 武術
囲碁の本因坊のタイトルを取ったこともある王銘☆九段の夫人で、千葉市在住の元台湾紙記者、劉黎児さん(49)が日本と台湾を舞台に描いた長編囲碁小説「棋神物語」が、このほど台湾で出版された。台北市の大手書店でトップ10に入るなど売り上げは好調だ

 話題性充分。誰かさっさと権利をとりに行くべし。
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 12:17 | オタ
来季の現役続行に意欲を見せている清原だが、移籍先が見当たらない状況。巨人から戦力外通告を受けた昨オフ、移籍先として挙がったオリックス、中日をはじめ、11球団すべてが獲得には消極的な姿勢を見せている。このまま行き場を失った場合、清原の選択肢は引退しかない。

 西武時代はあんなに輝いていたのに、巨人に移籍してからはあたかも人生の上がりに達してしまったかのようなていたらく。だいたい、清原ほど巨人以外の球団から圧倒的な支持を受けた打者はいない。大事な場面で清原が出てくると、
 「清原ならきっと(凡打を)やってくれる!
とみんなして固唾をのむような盛り上がりっぷりだった。
 まあ現役に固執するなら、心を入れ替えて楽天で年俸一千万ぐらいでやりなおすのがいいだろう。さもなきゃプロレスに行け。リングネームは「ジャイアンツ清原」な。


戦力外・清原、仰天メジャー浮上…最悪なら引退

まず、最初に断っておくが、清原はハワイ・マウイ島で春季キャンプを行っていた西武時代から、大の海外嫌い

 日本球界に居場所がないとなれば、残る道はメジャーだ。ブレーブスの大屋博行スカウトは「自発的に清原獲得へ乗り出す球団はないと思う」とした上で、「メジャーは、挑戦してくる者には極力チャンスを与える。清原が望めば、来春、メジャー球団のキャンプに招待選手(テスト生)として参加することは可能でしょう」と話す。

 さらに、別のメジャー通の球界関係者は「そういう話なら、メッツなんかは可能性があるんじゃないか? メッツはわれわれの間で“古物商”とか“中古車ディーラー”と呼ばれているほど。べらぼうな額をはたいてでも、どこかで良いと聞いてきた選手には、なんでもかんでも手を出す傾向がある。メジャー30球団の中には、そういう球団もある」と話す。

 メッツもえらいいわれようやな。
 ぜってーむり!だとは思うが、新たな未知に挑戦し続けることはよいことじゃよね。< 論調がかわっとる。
 ま、番長のことですから
 「変なトレーニングに精を出しすぎて体をこわし、テスト参加できない」
あたりの落ちを希望します。
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 12:05 | 時事
 同容疑者は同州ウッドストック付近で車を運転中、一時停止の標識に従わなかったため、州警察官に停止を求められた。警察の報告によると、車から大麻のにおいが立ち込め、車内の灰皿から大麻たばこが発見されたという



 同紙はサイモン&ガーファンクルの往年のヒット曲「明日に架ける橋」の歌詞の一節を引用し、同容疑者は「人生の荒波(トラブルド・ウオーター)にまたしても直面」したと伝えた。

 かんべんしてくれよ先生。葉っぱなんかやっても、何一つ事態は好転せんよ‥
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 12:04 | 時事

衆院選関連 - 050831

衆院選関連 - 050830から。


小泉首相クール討論 のらりくらり

目を閉じてまずは涼しげな表情を作ってみせた。
とのれんに腕押し状態。
ほかの党首との討論でもマイペースな姿勢を続けたため、司会者から「回答は簡潔に」と注意された。
小泉首相の涼しげな?コメントが次々と飛び出した。
「心苦しかったが仕方がない。政治って非情だなーって思いました」とまるで人ごと。会場からは失笑が漏れた。

 ‥小泉もナニだが、それに一矢報いる事もできぬ貴様らが実に情けない。しょせん器ではないのか。


<衆院選>各党の選挙戦術と獲得議席数の目標
 星取り表をつけて貰いたいですな。


<衆院選>「郵政分裂」対決し烈 33選挙区

◇身内同士の戦い 地方議員も分裂し混乱の自民
 ただ、片山候補が比例東海ブロックの名簿1位に重複立候補したことは城内候補陣営についた地方議員らに少なからず動揺を与えた。「片山候補は小選挙区で落選しても必ず復活当選し、地元への影響力を持つ」(浜松市議)と、選挙後の「報復」を恐れる声も出ている。自民党の「郵政分裂」に注目が集まる中、民主党新人の阿部卓也候補は埋没回避に懸命だ。

 ただ、各地の事情は複雑で、地方議員が公認候補と反対派の陣営に分裂する地域が続出。滋賀2区では反対派前職とともに県議、市議らが集団で離党。宮崎2、3区では建設業者の団体が公認候補、農業団体が反対派を支援するなど、業界団体の対応も分かれている。

 そんな中で、国民新党と新党日本に参加した反対派前職からは自民党の地方議員や支持者らが離れ始めた。

◇埋没か「漁夫の利」か 序盤の主役奪われ複雑な民主
 分裂選挙区に臨む民主党の思いは複雑だ。自民分裂選挙なら、民主党は本来「漁夫の利」で有利になるはずだが、「刺客騒ぎ」がメディアに騒がれ、同党はむしろ埋没気味。序盤戦は「わが党候補がテレビで泡まつ候補扱いされている」(中堅)状態が続いた。

 分裂区の情勢が「漁夫の利」型と「埋没」型のどちらに傾くのか。幹部の一人は「基本的には民主有利だが、そういう選挙区は民主の候補も弱い」と顔を曇らせる。

 この記事は刺客対決の結果は重大な影響があるという立場をとっているが、わたしは実のところ勝とうが負けようが結果としてはあまり変わらず、単なる話題づくりの一環に過ぎないとみている。とはいえ、野田みたいに「佐藤はもう当選しているんだから一票も入れる必要はない」なんて言い出すのは見苦しいだけだが。


マドンナバトル激化…勝つのは野田氏か、佐藤氏か!?
 さすがにゆかりタンとか言ってる連中の考えは理解できんな‥


若手が政策バトル 党首討論変じて、郵政・子育て語る
衆院選、政策論争が本格化・与野党若手が討論会
与野党、郵政・年金などで持論を展開…6党討論会
 政策討論会の模様。期待したのより掘り下げが薄いみたいやね。あと、荒井は若手じゃないだろ。
[PR]
by trailmen | 2005-08-31 01:17 | 時事
 マルハは、DHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含み、1日1本食べれば中性脂肪を低下させる効果があるという魚肉ソーセージ「リサーラソーセージ」を9月1日から発売する。魚肉ソーセージとして初めて、厚生労働省から特定保健用食品の許可を得た。2本入り168円。

 DHAはサバやイワシなど青魚に多く含まれ、毎日850ミリグラムを摂取すると中性脂肪低下効果がある。ただ、大量に使うとにおいが強く、1本50グラムのソーセージに入れるのは難しかったが、香辛料などを工夫し、同量を含有させた

 まずそうだなあ‥とりあえず2本だけ買ってみて試すか‥‥
[PR]
by trailmen | 2005-08-30 20:22 | 食物
 LUMIX DMC-FZ30は、高倍率ズームを共通の特徴としたFZシリーズの新製品だ。最大の改良点は800万画素という高画質。

 このほかコマンドダイヤルや高精細液晶モニターを採用するなど、高機能と使いやすさの両立も図られている。

 さわってみましたが、なかなかのできだと思います。「どうしても一眼」という人間でなければ満足できる一品かと。世間の評判もまずまずのようですし。
[PR]
by trailmen | 2005-08-30 19:55 | 電子小物
 株式会社リコーは、同社製高級銀塩コンパクトカメラ「GRシリーズ」のコンセプトを受け継いだデジタルカメラを、9月13日に発表する。製品名、価格、仕様は未定で、発表時に公開するとしている。

 発表に向けて同社では31日に専用ブログを開設。ユーザーとのコミュニケーションを図る。ブログのURLはhttp://www.grblog.jp/

 28mmスタートだとそろそろ売りとしては弱いので、ここは一つ22mmスタートを期待します。あと緊急時単三使用可。動画はMPEG4ということでよろしく。
[PR]
by trailmen | 2005-08-30 19:32 | 電子小物

衆院選関連 - 050830

衆院選関連 - 050829から


<衆院選>小池、小林両氏の事務所隣接 東京10区

 東京10区では、自民党公認の小池百合子氏と、新党日本代表代行の小林興起氏が、JR池袋駅西口前の隣り合わせのビルに選挙事務所を開設することになった。「落下傘」と「造反組」というそれぞれの事情から、事務所探しが難航した結果で、29日には双方の事務所の窓ガラス一面に党のポスターが張られた。

 ひどいギャグだな。せっかくだから毎朝罵りあいから始めてはどうか。


 厳密には選挙ネタでないような気もするが、
<首相官邸侵入>女性、自殺図る 「小泉政権阻止」のビラ

 同署によると、女は持っていたパスポートなどから、長野市内の主婦とみられる。一人で長野ナンバーの車を運転してきて、正門前にある車止めにぶつかって入り口に入り込んだ。その後、運転席にたてこもり、果物ナイフ(刃渡り10センチ)で刺したという。

元記事、写真付き。


 警視庁麹町署は建造物侵入容疑などで捜査しているが、家族は「最近精神的に不安定だった」などと話していることから刑事責任能力の有無を慎重に調べる。

 パスポート持ち歩きということは異人さんでしょうかね。どちらにせよ続報は報道されないとみた。


衆院選公示で街頭第一声、与党は「八代ショック」の波及回避に懸命

 また、東京12区の状況をみて、東京都内の公明党支持者の自民候補支持の動きが鈍くなるのではないかとの見方も出ていた。

 しかし、公明党内では、「八代氏出馬をバネに、逆風の中を戦い抜こうと結束が強まった」(関係者)との声が聞かれる。両党はすでに選挙協力体制を構築しており、公示の時点で協力関係を解消すれば、自公が共倒れの危険もあるため、影響は「12区限定ではないか」(公明党候補者)との声が出ている。

 当選しないだろうと思ってますが、当選したら八代はどうするんでしょうね?国民党にでも行きますか?あ、都市部だから日本党か。


 さらに脱線。
<中国>抗日戦争勝利60周年式典の詳細発表

 ただ、外国の首脳は招かず、「反日色」も抑えている。背景には総選挙を控えた日本の投票動向に影響を与えたくないとの思惑もあるようだ

 やっぱ選挙結果次第で暴動が起きますか?
[PR]
by trailmen | 2005-08-30 02:01 | 時事