愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 09月 ( 101 )   > この月の画像一覧

 【ロンドン30日共同】交通事故を起こしたのに「ソーリー(すみません)」と謝らなかったために、被害者の怒りを買い、英国で少なくとも年間2800万ポンド(約56億円)もの保険金が過大請求されている-。英大手保険会社ノリッジ・ユニオンがこんな試算をまとめた。
 保険金交渉を優位に進めるため、欧米では交通事故で謝ってはいけないと言われるが、実態はまったく逆だった。同社は「謝ろうキャンペーン」を開始、ドライバーに冷静な対応を呼び掛けている。

 加害者に居丈高に出られたら、普通に考えれば被害者は頑なな反応をするようになるもので。少なくとも英国人は日本人と似たような心性を持っているようですね。米国は‥あの世界一繁殖している弁護士がまずいのかな。
[PR]
by trailmen | 2005-09-30 13:39 | Body&Mind

無反射ガラス

照明の映り込みを防いでくれるものだと信じていた私は大馬鹿野郎でした。
[PR]
by trailmen | 2005-09-29 19:48 | KonicaMinolta A200

軌道エレベータ実験

「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功
別ソース:写真付き
上空を舞う気球より伸びるケーブルで、宇宙エレベータのテストに初成功!
 来年あたり
「我々の力が及ばなかった。だがいつの日かきっと誰かが夢を成し遂げてくれると思う」
のコメントを最後に消滅する予感。
[PR]
by trailmen | 2005-09-29 18:31 | 時事
この女優は、この講座で水晶玉の使い方、ハーブの処方の仕方、呪文など魔法の技術を学んだ。

内国税収入局職員はロイターに「| 女性は、この講座を……セミナーを始めるために受講しました。従って受講料は職業的知識を深めるための経費として認められます」と語った。

魔法講座とウェブサイト(http://www.heksehoeve.nl/)を主催するマルガリータ・ローランドさんは、ほうきととんがり帽子を見せ、見習い生たちに、善のために魔法を使う魔女になるために必要な知識をすべて教えています、と語った。

 ‥なんだよ読めないよ。nlってオランダだっけ?魔法の講座だったら
Servants of the Light School of Occult Science
こっちの方がよほど有名だと思う。何人かに受講を進めてみたんだが、まだやってみたやつはいねーす。
[PR]
by trailmen | 2005-09-29 12:29 | 時事

WILLCOM新機種 その2

PHSにJava──仕様はMIDP2.0完全準拠

 現在のところ独自拡張を施していないため、端末内のメモリ──アドレス帳やデータフォルダなどにJavaアプリケーションからダウンロードすることはできない。また、ドコモのiアプリのように通信可能なサーバを限定していたり、ボーダフォンのVアプリのようなダウンロード可能なサーバを限定することも予定していないという。今後仕様を詰めていく中で、機能を拡張し伴ってセキュリティ確保のため各種の制限を課していくものと思われる。

 動作可能なプログラムサイズは、ダウンロード制限サイズである1Mバイト。ただし、「最新の携帯電話に比べるとヒープメモリは半分程度だろう。ゲームなどすべてのアプリが動くとは思っていない」



2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」

 「WX310SA」は、パソコン向けWebサイトを閲覧できるブラウザとして、ACCESSの「NetFront」を搭載した三洋電機製端末。11月下旬発売。

 なお、「WX310SA」では、Java(MIDP2.0)であればユーザーが開発したアプリケーションでも利用することが可能。ただし、アドレス帳などの端末内部の情報にはアクセスできない仕様となる見込み。



指紋認証機能を備えたストレート端末「WX310J」

 ウィルコムは、日本無線製「WX310J」を2006年1月中旬より販売する。

 Javaは標準規格のMIDP 2.0に準拠している。アドレス帳へのアクセスなどの端末独自の拡張機能が搭載されるかは未定。内蔵メモリは4MB。

 1月はさすがに遠いな。やはりサンヨーで手を打つしかないのか。
[PR]
by trailmen | 2005-09-28 12:54 | 電子小物
中国共産党は10月中旬、第16期中央委員会第5回総会(五中総会)を開く。省エネルギー型社会を目指す2006-10年「第11次5カ年計画」の策定が主な議題で、消息筋によると会期は10日前後から数日間の見通し。

 今のような資源がぶ飲み社会を維持できないのはさすがに向こうも承知の上と。「日本の省エネ技術を提供するかわりに東シナ海ガス田は全面共同開発」あたりが落としどころになりうるか。
[PR]
by trailmen | 2005-09-28 12:51 | 時事
Appleは、iPod nanoの液晶画面が破損した場合は交換に応じるが、「画面に傷が付きやすい」という苦情については「顧客からの報告はほとんどない」としている

 iPod nanoオーナーのマシュー・ピーターソン氏は、自分のiPod nanoの画面が壊れた問題への怒りを分かち合うために、flawedmusicplayer.com(以前はipodnanoflaw.comという名称だった)というWebサイトを立ち上げた。同氏はほかのユーザーに、手持ちのiPod nanoの画面の写真を送るよう呼びかけており、自身もサイトに写真を掲載している。

 Appleは、iPod nanoのディスプレイは第4世代iPodと同じ素材でできており、今のところ第4世代iPodのディスプレイへの苦情はないとしている。

 いつものアップルっぽい回答ありがとうございます。まあ他にどう言えっつーねんというのはあるけどね。マシューのURLは別サイトに転送される。彼によると「アップルは真摯に受け止めてくれた」そうだが、この記事からすると全然そんなことなさそうやな。

[追記]
 エキサイトにも来たね。しかし、エキサイトのニュース選択って偏りがあるよなあ。
iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー
も参照のこと。

アップルの「iPodナノ」の一部に不具合

 [サンフランシスコ 28日 ロイター] 米アップルコンピュータは28日、3週間前に販売を開始した携帯音楽プレーヤー「iPodナノ」の一部ディスプレーに不具合が見つかったことを認め、不良品については無償で交換すると表明した。
 同社の広報は、「不具合発生は事実だが、ベンダー側の品質問題に関する小さな問題」との見方を示し、不具合発生の確率は、これまで販売した「iPodナノ」全体の0.1%以下だと述べた。また、「設計上の問題ではない」とし、ディスプレーに欠陥が見つかった場合は無償で交換すると表明した。
 故障したiPodの写真を集めてウェブサイトを立ち上げていた「iPodナノ」ユーザーのマシュー・ピーターソン氏は、「アップルがこの問題を深刻に受け止めてくれたことを嬉しく思っている」と同サイト上で述べた。
 今回のアップルの動きは、ディスプレーにひびが入りやすいという同氏からの苦情に対応したものとみられる。


[追記2]
『iPod nano』液晶の破損問題、アップル社「交換に応じる」
[PR]
by trailmen | 2005-09-28 12:42 | 電子小物
「しかられた生徒のようでかわいそうですね」と質問されると、「全然かわいそうではありません」ときっぱり。

 どう見ても「学級会でつるし上げ食って泣きそうなお子様」でしたが。二十歳超えた人間には見えんよ。まあ、世間の人間に「俺だって運がよければ議員になれる」という夢を与えた功績は大きい。せいぜい四年間頑張ってほしいもんだが、大丈夫かね?自殺とかすんなよ。
 ▽評論家の佐高信さんの話 
 彼に政治家としての自覚や資質を求めるのは、ロボットに人格を求めるようなものだ。

 えーと。名誉毀損で訴えてもいいぞ、タイゾー。
[PR]
by trailmen | 2005-09-28 02:00 | 時事
中国国営の新華社通信は26日、中国軍が最近、「東海(東シナ海)方面」で予備役による艦艇部隊を新たに編成したと伝えた。東シナ海では日中両国がガス田をめぐって対立を深めており、新たな部隊編成はこうした事情を受けた措置の可能性もある。

 そもそも中国には「戦争を遂行できるだけの資源がない」のではないかという考えに傾きつつある私としては、不思議でかなわん。あるいは資源に餓えた地方軍閥が勝手に活動しているのだろうか。
[PR]
by trailmen | 2005-09-27 20:20 | 時事
 政府は26日、来春から本格的に始まる国連分担金に関する交渉で、日本の負担軽減とともに安全保障理事会常任理事国の中で大幅に低い中国とロシアの分担率引き上げなどを柱とした算出方法の見直しを求める方針を固めた

 主旨には賛成だけど、最近の日本の国連外交の異様な強気っぷりはいったいどういうわけなのだろう。十年前なら間違いなく話題にすることすら出来なかっただろうに、なんかこれまでと違って本気でやりそうだよなあ。単にヤケになってるとかいうのはカンベンだよ?
[PR]
by trailmen | 2005-09-27 20:12 | 時事