愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2005年 10月 ( 86 )   > この月の画像一覧

ヒルズ族関連

 楽天の副社長は証券業界でならした人物だとか。その割にはずいぶんな有様ですが、何かまだ策はあるんですかね。


<楽天>「TBSは過剰防衛」安定株主対策に抗議へ
 「曳かれ者の小唄」という言葉をご存じか?


TBS株 大量取得 楽天は「乱用的買収者」?
「やり方を反省して」諸井氏、再び三木谷氏批判


TBS&阪神株また大量取引 買い手は三木谷氏?村上氏?


横浜側 あらためて楽天の協約違反指摘


テレビとネットの統合困難 民放キー局、防衛策強化へ
 もはや買いやすい局は残っていないと言われているんで、あまり関係もないですが、今後テレビとネットの融合というお題目は、徹底した拒絶を持って迎えられることになりそうですな。

| 2005-10-31 |




 「楽天敗色濃厚」情勢に変化無し。先週「TBSはもう詰んだ」と言っていた人間はいまどうしているでしょうね。果たして奇跡の逆転はあるのか?


TBS 安定株主60%超に 拒否権行使、3分の2以上めざす
楽天乗っ取り攻勢に徹底抗戦!TBS、安定株主55パーセント確保
 TBSの防壁は着々と高くなっています。


TBS争奪6人の男 再びメディア・球界大揺れ
 朝日の解説。ちょっと情報が古めか。


楽天株価下落…2週間で1500億円消えた

 TBS株取得資金の調達は高株価が背景になっており、株価下落が続けば資金調達に支障を来す事態も予想される。株式評論家の杉村富生氏は「楽天はゴールドマン・サックス証券から2000億円の資金調達を検討しているようだが、私はそれは難しいとみている。たとえ調達できたとしても、ライブドアのように楽天の株価は急落する。楽天はかなりシナリオが狂ったのではないか」と指摘する。楽天がTBS株を買い増して圧力をかけ統合交渉を急ぐ背景には、最近の自社株の急激な値下がりがあるようだ。

 割とアンチ入ってますね。昨日と同じ記者が書いているのだろうか。


諸井氏、楽天の手法を批判 TOB「うまくいかない」
<TBS>安定株主の持ち株比率が50%近くに
TBS株取得、財務の重荷にはならない=楽天副社長
TBS、楽天の株式買い増しに遺憾表明の文書送付

| 2005-10-28 13:09 |




 昨日と情勢は変わりなし。ただ三木谷の空回りっぷりが見事です。


TBS、安定株主50%超へ 楽天の敵対買収阻む
 おや、しばらく前に50%超えたと言っていたはずなのに、もうひともめ有るのかな?と思ったら、
TBS、安定株主55%へ 楽天の敵対買収阻む
 逆方向にひともめ有りましたね。まあ巨額の金を積まれれば転ぶ相手もいるかもしれませんが、いずれにせよそれには資金が足りないわけで。あ、TBS社員は実はTBSが嫌いなんて話もあったな。でも、どこかの匿名インタビューで出ていた「TBSよりも楽天の方が将来性がある」といってた社員は見る目なさすぎだと思うぞ。



三木谷社長 TBS拒否なら敵対的買収へ

 新旧メディアの融合で成功例は少ないものの「3年後には“三木谷の言っていたことは正しかったなあ”と思っていただけるはず」と、自信満々に会見を締めくくった。

 3年後には「そういえば昔、三木谷ってヤツがいたよなあ」になる確率の方が、どう見ても高そうですが。


楽天三木谷社長、TBS株強行買い増し
 記者は楽天アンチの人のようです。


<敵対的買収>楽天が踏み出せば、追加融資せず 主力3銀行
 国内銀行は買収資金を提供する意志のないことをあらためて表明しました。


楽天の資金力を徹底分析 TBS、特別委開催 楽天、TOBで買収検討 TBS、提案拒否濃厚に
 全面対決準備中と。


『球団取らないで』
ベイスターズ売却問題


同市長によると、一週間ほど前、旧知の三木谷社長に電話をかけ、「三年連続最下位が、ようやくAクラスに入ってこれからという時にこういう話が出て驚いている。横浜から球団を取らないで」と要請した。

 これに対し、三木谷社長は「それは大丈夫だ。横浜は(買い手に)人気がある。球団そのものが横浜からなくなることはない」と答えた、という。

 わざわざ穴を掘るマイナス発言ですね。


 おまけ。
<顧客情報流出事件>「楽天市場」出店会社の元社員逮捕
 ここでは会社名は出ていませんが、結局例の「センターロード」の社員だそうです。

| 2005-10-27 12:20 |




 楽天最後のアクションが始まりました。TBSはすでに安定多数の確保を宣言しており、経営権を奪取することは、この先いくらつぎ込もうと不可能です。結局あとには巨大な借金だけが残ることになるでしょう。私は前から
「楽天だって明日無くなってもおかしくない」
と言ってきましたが、本当に無くなるかもしれませんね。


楽天、19%超に株買い増し 全面対決かTBS

統合提案に慎重なTBSは、株式を追加購入しないよう求めていたが、楽天はこうした要請を無視。敵対的買収の様相が強まり、交渉が難航するのは必至で、両社の全面対決に今後、発展する可能性が出てきた。


楽天、19%超に株買い増し TBSの要請無視
楽天提案は敵対的買収
TBS特別委・諸井氏インタビュー



改正放送法が成立 外資規制強化へ来春施行
 これも悪材料。外資の力をあてにできなくなります。


市場の期待に焦る楽天、裏切られたTBS
 日経による楽天の動機の分析。全文参照が吉。


楽天副社長、敵対的買収に主力行が融資しないとの一部報道を否定
| 2005-10-26 12:20 |





 楽天はだいぶ首が締まってきましたな。果たして一発逆転の目はあるのか?


敵対的買収には融資せず TBS統合で楽天に通告

主力行などが敵対的買収への拒否姿勢を明確にしたことで、今後TBS株の買い増しで大規模な資金調達が必要な場合、外資系投資銀行などからの借り入れや、株式市場での公募増資などに頼らざるを得なくなる



TBS主力行敵対的買収なら楽天に融資せず

 三井住友、みずほコーポ、さらに住友信託銀行などは楽天に対して、求めに応じて引き出すことができる融資枠(コミットメントライン)を計800億円に増額した。しかし「あくまで楽天とTBSの交渉が友好的に進んでいることが前提」としている。

 タダでさえ危ない橋が、崩落する可能性の極めて高い橋へとグレードアップ!一層楽しみな展開になって参りました。


<楽天>TBSの買収防衛策 法廷闘争に発展も


渡辺会長「堀江氏の背後に武部幹事長」

 堀江社長は9月の衆院選で広島6区から出馬したが落選。これに渡辺会長は「選挙との絡み。ホリエモンを公認じゃなく出して負けた。自民党の某実力者にはその借りがある。某実力者が某財界の大物に(球団買収の協力を)頼んだ」と爆弾発言。「背後にいるのは幹事長の武部。公党の幹事長がプロ野球界に手を突っ込んでくるなんてことが許せるか。これは応仁の乱みたいなこった。戦国時代だよ、プロ野球の」と不快感を示した。

 じじい脳の血管が数本切れちまったんじゃないっすか?堀江は当選したくないから無所属で出た。自民党に借りなんてかけらもありゃせんて。



渡辺社長暴露、堀江のカープ買収「武部が黒幕」

 混迷するプロ野球をめぐる問題は、11月4日の12球団オーナー会議がターニングポイント。いっそのこと、発言力抜群の渡辺会長自身に収拾をお願いしたいところだが、「俺はオーナーじゃないもん。そういう無茶なことを言って、いくら俺をおだててもダメだよ。巨人にはちゃんとオーナーがいる」と渡辺会長。笑顔を見せつつ否定したが、これだけ利害関係が錯綜した現状を、誰が仕切れるというのか。

 仕切らなくてけっこう。そのまま引退するのがみんなのためだよ。

| 2005-10-25 20:00 |





 風はTBSに吹いているような感じになりましたね。今のところ楽天側の好材料は何も出てきていません。もしTOBを仕掛けるにしてもあと1500億ほどは必要になるわけで、文字通り社運をかけることになりそうですな。


楽天は協約違反!11球団の認識一致…TBS株大量取得問題

 横浜が主張するペナルティーについて、野球協約9条で裁決、制裁の権限を持つ根来コミッショナーは「オーナー会議で事情を聴いてからしないといけない」と発言を控えた。オーナー会議でも「協約違反」の結論に至れば、最悪参加資格の剥奪(はくだつ)という事態も想定される。最悪の事態を回避するには株式保有の実態が解消できればいいが、現実的に楽天がTBSの株式を手放すとは考えにくい。オーナー会議での三木谷オーナーの“反論”が注目される。

 袋だたきですね。この状態から横浜の売却が通るとはとても思えません。こちら方面にいかに味方が少ないかがよくわかります。わたしは楽天がやぶれかぶれになって「楽天イーグルスのUSENへの売却」を発表するのではないかと見ております。


ホリエモン、何がなんでも三木谷潰し
 これは今回の件とは別に関係ないだろう。セシールを追加しただけでは楽天には全然届かないわけだし。


TBS株が3日続伸 楽天には利益確定売り
楽天、株買い増しは是々非々で判断と回答=TBS幹部
統合形態、TBSの対案あれば真摯に検討=楽天副社長
「ゼロ回答」にTBS反発 質問攻めで長期化にらむ



TBSの失念株、3月末の14.7%から5%程度に低下=関係筋
 ↓の方に書いてある『TBSに大量「失念株」 買収防衛策に不安材料』が実はすでに買い占められていた‥というわけで、この件は逆にTBS側にとってプラス材料になってしまいましたね。


全テレビ局の番組が見られるようにしたい=井上・ヤフー社長

 井上社長は、「テレビで流れている番組がインターネットで見られるようになったとき、(ポータルサイトの)利用者からすると、どこか特定のチャンネルだけが見られるより、全チャンネルが見られたほうがいい」と指摘。楽天<4755>がTBS<9401>に経営統合を申し込んでいることに関しても、「ヤフーの立場では、同じような(特定のテレビ局と組む)形にしない方がいいと思っている」と語った。

 発想的にはこちらの方が筋が通っているよなあ。もちろんうまくいくかどうかは別だけど。

| 2005-10-22 13:00 |




 なんか、ヒルズに特攻かます飛行機がいたら日本はもっと平和になるような気がしてきましたな。


<楽天>TBSに提案の経営統合計画書の全容が判明
 目新しい部分が何もありません。誰でも考えつくようなことばかりです。まあ楽天だからそれでも成功するという可能性は絶無とは言えませんが、このプランだけでは普通誰も耳を貸さないでしょう。
楽天提案の疑問点指摘へ TBS、長期戦も視野に
というわけで、普通に考えれば交渉は長引くはずですが、長引けば長引くほど楽天は不利になります。んで、
<楽天>大手3行に数百億円規模の新たな資金調達要請
3行が楽天に融資枠 TBS株追加取得資金か
なんてアクションを起こさざるを得ないわけで。でも、融資枠を使い切っても最低限必要な1/3に届くのかな?そして、そこにまた、
<ライブドア>TBSに協力を申し出 楽天の株大量取得で
金の匂いに釣られた新たな登場人物が!もう勝手に食い合ってろよって感じです。
 実のところ、この一戦もフジの時と同じように、結局はゼロ回答に終わり、楽天は「TBSと提携しました」という名前以上の何も得られないのではないかという気もしないではありません。旧秩序というのはもうろくしているように見えて、なかなかしたたかなものですし。


楽天の手法、経済界で賛否両論 「TBS怠慢」「資本の横暴」
村上、堀江両ファンド テレ東株各1%保有
 テレ東が堀江に買収されたらアニメ専門局になってしまうではないか!

| 2005-10-21 12:45 |




<TBS株取得>三木谷社長が「横浜」の売却計画もらす

 関係者の話を総合すると、三木谷社長が売却先の確保を語ったのは、TBS株の15.46%(12日現在)を取得し、筆頭株主になったことを明らかにした今月13日の直前ごろ。三木谷社長は同日の会見で、横浜の扱いについて「(統合が)うまくいけば、先方との相談事項になる」と発言。その後に民放の報道番組に出演した際には「(球団)合併には反対」と述べ、売却を示唆していた。

 最初から相手の懐に手を突っ込むことを決めていたわけで、TBS側の反発は必至ですな。


ベイスターズの売却先確保 三木谷社長、政財界に説明

 楽天の三木谷浩史社長が、TBS株式の大量取得を公表する直前に、TBS傘下にあるプロ野球球団、横浜ベイスターズの「売却先を見つけた」などと複数の政財界関係者に語っていたことが19日、分かった。TBSに対し共同持ち株会社による経営統合を提案する前から、楽天側がベイスターズ売却を水面下で画策していたことになる
 TBS側は、こうした楽天の動きに強く反発、ベイスターズ売却を否定している。

 しかしまあ、こういう話がぼろぼろと出てくるようでは、三木谷はよほど頭が悪いのか、あるいはよほど敵が多いのか。‥両方かな?


村上ファンドの狙いと投資家の関係
TBSと楽天の株価、2営業日連続で下落


TBSに大量「失念株」 買収防衛策に不安材料

[2005-10-19 12:35]



 ちょっと盛り下がったが少しだけ。


TBSの新株予約権、村上氏「発動されないと思う」

 三木谷氏に経営を任せた方がTBSの株主価値が上がるかとの問いに対しては、「交換比率を示していないからわからない。株主総会の3分の2の賛成がない限り、(三木谷氏の提案は)通らない。これは長引く案件だ」との考えを示した。

 長引くと楽天は金利負担でヤバイという話もありますな。


<TBS株買収>諸井氏「話が違う」と楽天社長を批判

 さらに、「誰が見ても(統合協議は)うまくいかない」と述べ、事態は長期化するとの見通しを示した。



「三木谷社長はウソつき」諸井氏が激怒
 諸井は三木谷派ではなかったのか‥こちらも長引く論だね。買収防衛策が発動して裁判沙汰になる可能性もぐっと高くなった。さて、三木谷は本当に持ちこたえることが出来るのか?
[| 2005-10-18 20:06 |]
[PR]
by trailmen | 2005-10-31 13:00 | 時事

隠されていた空手

隠されていた空手―「型は教えても手は教えるな」の謎を解明する
 一部で評判になっていたので買ってみました。結論としては私的には外れ。理由としては、

 1.「唐手は相手を固定して撃つ」というのは著者発表以前から既知
  般人が知らなくても、多少なりと興味を持った人間は皆知ってました。そらあ最初に聞いたときは感心しましたけどね。
 2.「合気道の影響はいっさい受けていない」と言いつつ四方投げや三箇条を使用する
  小手返し一本捕りあたりならともかく、事実上合気道専用技を使われるとねえ。
 3.動作と動作の間をつなぐものが提示されていない
  崩しを入れるのはいいのだけれど、崩しを維持する方法論が見えない。この路線で行くのなら換手、巻き、弾きあたりを取り入れざるを得ないのではないか。

とまあ、かなり期待はずれの結果に終わりました。これならしばらく前に買った躰全道の方が‥というといくら何でもアレか。
| 2005-10-26 01:02 |

[返答]
 やや長くなるんで本体の方に書きます。

TO:鈴夢さん

 見直してみたら換手みたいなことは時々してますね。最初の方のページの印象が悪すぎたせいで心が曇っていたようです。「誤りあるいは使えない」とはちょっと違うんですが、私が感じたところを書いておきます。
 まず、前段部分の解説で、「両者型通りに前に出ると距離が詰まってしまって技が出せない」と書いているんですが、写真を見る限り控えめに言っても30センチは距離があります。密着した状態から何とかしろというならまだしも、それだけ離れていて使えないって何なの?てところでまず引っかかってしまいました。
 んで、その近すぎる距離を調整するために、両足の踏み替えを多用するんですが、そのモデルの人が踏み換え時に腰が後ろに残った状態になってます。数ある武術の中には腰を引いた状態で打突するものもあるでしょうが、空手がそれに相当するとはちょっと思えません。モデル氏は空手における実力がどのくらいかは知りませんが、あの本で主張しているような身体運用には慣れていないようです。
 他にもまだあるんですが、それは機会がありましたら。

 他の評価を見てみると、↓なんて事を書いている人もいますね。
http://kodenkarate.jp/genri.html あと、某琉球拳法の先生は「あの本は30点。ちなみにU先生の本は5点」とか言ってました。某琉球拳法自体がとかくのものですから、まあ微妙な話ではありますが。


TO:こげぱんさん
 お初です。「四方投げは剣理による‥」はよく言われることですが、実際のところそれを納得できる形で提示した方を知りません。よって、唐手で四方投げを使っても理合としては間違いではないのかもしれません。まあ唐手に四方投げがなかったことは確実ですが。
 現在の私の見解は「隠されていた空手」は「復元唐手」であり、復元武術につきものの復元者フィルターがかかってしまっているというものです。
[PR]
by trailmen | 2005-10-30 15:40 | 武術
 ちょっと前に行ったら駅周辺の構造が様変わりしていて、「こ、これは、アキバの風水が乱されてしまった!」なんてアホなコメントをはいて(時間がなかったんで)そのまま帰ったりしたんですが、ようやく入ってみました。
 入ってみて感じたのは何とも空間を贅沢に使っているということ。他店の倍ぐらいのスペースがとられていますね。客の入り具合によってはあのスペースをつぶして商品を倍増するなんて時代が来るかもしれません。
 「丸い緑の‥」のテーマソングのニューバージョンががんがん流れていたのと、スーツ姿の一団がムシキングに興じている様がなんともくらくらさせられる場所ではありました。

 そういえば、あまり関係ないけどガード下のグッドマンが来月末で閉めるとか。いろいろ変わっていきますね。

アキバ:ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた 
[PR]
by trailmen | 2005-10-30 14:27 | オタ
 グループは02~03年の冬場、全国で18~65歳の計約380人のボランティアを、水うがい▽ヨード液うがい▽何もしない、の3群に分けて2カ月間追跡調査。うがいは15秒を2度行い、1日3回以上実施した。その結果、水うがい群は何もしない群に比べて風邪の発症が4割減った。

 一方、ヨード液群にはグループの予想に反し、はっきりした予防効果がみられなかった。メカニズムは不明だが、川村教授らは「健常なのどでもたくさんの細菌がバランスを保っている。薬がバランスを壊すのではないか」と推測する。また水うがいでも、水道水に含まれる塩素が殺菌効果をもたらした可能性を指摘している。

 うがいしてますか?あたしゃもともと鼻が弱いんで、鼻を洗うついでにうがいとかよくやってたりします。それでも風邪ひくときはあっさりひきますが。
 水が効くのは塩素のせいじゃないかっていうと、湯冷ましやらミネラルウォーターやらでうがいしても無効なんですかね。続報を期待します。
[PR]
by trailmen | 2005-10-29 12:42 | Body&Mind
衆院では、衆院選後に郵政反対派が結成した新党の衆院会派に加わり、首相指名選挙で綿貫民輔・国民新党代表に投票した野呂田芳成元農相を同日付で最も重い除名処分とした。首相指名選挙で小泉純一郎首相に投票するなどした野田聖子元郵政相や平沼赳夫前経済産業相ら26人は次に重い離党勧告処分とし、衆院選不出馬の3人は2番目に軽い戒告処分とした。

 平沼が離党勧告で野呂田が除名ってのは、ちょっと野呂田がかわいそうな気もする。しかしまあ全体に軽いね。筋としては野田夫(名前忘れた)からして除名だろう。もっとも、ここで離党したとしても、将来の展望が開けるわけでも何でもない。というか、どっちにせよおしまいっぽい。実際、私は以前は野田が嫌いだったが、もうどうでもよくなった。次の選挙では同じ選挙区に全員「自民党」候補が立てられる上に、県連も本部にもがれてしまって手足もない。どう考えても落選する以外の道はない。んで、数回落選したら誰も相手にしなくなる。それから先は唯一神様やら羽柴やら秋山やらみたいな色物の道が残っているだけだ。あとはせいぜい地方議員としてがんばるぐらいかね。

[追記]
<野田聖子議員>「離党勧告に従う」
 アレがこの記事にどんなトラバをつけるのかが楽しみです。まだついてないって事はつけないつもりなのかもしれんけど。
[PR]
by trailmen | 2005-10-29 01:47 | 時事
 「触手?食指の間違いだろうが、アホやなあ」と思って調べてみたら、
大辞林 第二版 (三省堂)
しょくしゅ 【触手】<
下等動物の体の前端や口の周囲にある、伸縮自在の突起状の器官。触覚・味覚などの感覚器官としてはたらくほか、捕食機能をもつこともある。クラゲ・イソギンチャクでは刺胞をもつ。
――を伸ば・す
自分のものにしようとして近づく。

 一応用法があるのね。もとは「食指の誤用から近年広がった」ものらしい。私の頭の中が古かったということになるか。とりあえずバレっちを萌え変換してお楽しみください。
 ≪ロッテ「長くいてほしい」≫球団は31年ぶりの快挙に導いた指揮官の流失阻止に全力を傾ける。バレンタイン監督とは06年シーズンまでの3年契約と、07年以降は2年のオプション契約を持っている。「他から誘われない監督よりは、オファーがあるぐらいの方がいい。あれだけの監督を手放す理由がありません」と重光オーナー代行は語っている。

 指揮官はすでに来季のファンサービスについて、球団側とミーティングを繰り返し、さらなる球団改革に強い意欲を示しており、瀬戸山球団代表も「常勝軍団を築くために長く指揮してほしい。ソフトバンクの王監督のように」と“永久政権”を示唆している。02年10月、球団との契約のために来日した成田空港には、ファン200人が集結したほどの人気者だけに、ファンからも熱烈残留コールが起こりそうだ。

 大して知りもしない人のことを論評するのもアレだが、少なくとも本契約終了までは残留するんじゃないかな。パッション系で金銭勘定で動く人間には見えないのと、ここでロッテの足腰をさらに強化しておくことによって、将来的な自分の「価値」をより高めることが出来るという二つの理由で。
[PR]
by trailmen | 2005-10-28 12:38 | 時事
業界全体でフラッシュメモリが不足しているのは、Appleがメモリメーカーと特別な取引をしたためだとCreativeのトップは語る。

 いかにもありそうな話ではあるけど、別に裏がとってあるわけではない。ところで、muvo2はいまだに使っているけど、ヒューマンインターフェースはよろしくないと思う。
[PR]
by trailmen | 2005-10-27 13:09 | 電子小物

コスプレ銀行

 千葉興業銀行では、行員用にロッテのユニホーム二百五十着を用意し、着用。同市美浜区打瀬の美容院「バオバブ」でも美容師十人全員が、ユニホーム姿で営業した。

 ロッテ優勝おめでとうございます。そもそもロッテには全然興味なかったんですが、バレっちは陽気でええですな。「俺は野球が好きだ!楽しいんだ!」というオーラを振りまいてます。ある意味非常に得な人ですね。
[PR]
by trailmen | 2005-10-27 12:59 | 時事
 元彌が対戦するプロレスラー・鈴木健想(31)の浩子夫人(30)から「お母さんも出てこい」と挑発された経緯がある。相手を下着姿にすれば勝ちという着物マッチを要求されたが「衣装はキューティーなんとかかもしれません」とニヤリ。あろうことか、アニメキャラ「キューティーハニー」のコスプレで登場する可能性をにおわせた。

 元彌はハッスル直後に北京などで狂言公演を控えており「元彌にケガでもさせたらただではすまない」と息子を守ることを宣言。必殺技とされる「空中元彌チョップ」が不発、窮地に陥った場合には、節子さんがリングに上がる可能性もありそうだ。

 ‥‥‥公害だ。やむおえない。日本の環境を守るため、健想は負けろ。
[PR]
by trailmen | 2005-10-26 12:42 | 時事
 21日の検討会にはメンバー14人が出席。「被害者の実名は広く国民生活にかかわる情報で、一行政機関の判断に委ねるのは問題だ。匿名社会につながることが懸念される」「取材の自由は民主主義の根幹であり、実名発表を原則とすべきだ」と、同項目の削除や修正を求める意見も出た

 ◇匿名発表増加 拍車の可能性

 昨年以降、熊本県警や山梨県警が「被害者保護」を理由に、加害者と被害者の間柄や被害者の年齢について虚偽の発表をしていたことが明らかになった。こうした「情報操作」を防ぐためにも被害者への取材が欠かせない。匿名発表はその機会を奪うものだ。

 ▽知る権利を侵害 

実名・匿名発表の判断を警察に委ねることはメディアと被害者とが分断される恐れがある。

 この件に関する巷の意見は私の知る範囲では「加害者の実名報道の間違いじゃないの?」というものばかりだった。「容疑者で確定ではないから名前は報道できない」‥というのはまあ理解できないでもないが、どう考えても被害者の情報より加害者の情報の方が重要だろう。被害者の名前を全国にふれまわったところで、水に落ちた犬を打つ以上の意義があるとはとうてい思えない。被害者保護、というか、個人情報保護の観点からしても、本人の同意無くしての実名報道はとうてい是認できるものではない。「一行政機関の判断に委ねるのは問題」といっても、問題になりうるのはその行政機関が犯罪に荷担していた場合ぐらい。「メディアと被害者とが分断」というが、被害者はメディアと分断されても別に困らない。メディアに出ることが必要なら自らコンタクトをとるだろう。

[追記]
 弁護士会の意見も引用しておこうかと思ったが、コピーしようとするとIEが飛ぶという不思議現象が起きたのでやめておく。
[PR]
by trailmen | 2005-10-26 00:08 | 時事