愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 30日午後1時50分ごろ、秋田県大館市雪沢二ツ屋近くの国有林内で、同市に住む男性会社員(59)が山菜採りをしていたところ、斜面の上から体長約1.4メートルのクマが男性に向かって突進してきた。男性がとっさに右手の拳でクマの顔を殴ったところ、クマはそのまま逃げ去った。県警大館署によると、男性は手の甲にかすり傷を負っただけで助かった。「夢中でやった。とても怖かった」と話しているという。

 調べでは、現場は一般住宅から約4キロ離れた山林で、山菜採りや渓流釣り以外にはほとんど人は近付かないという。クマは通常、人を襲う時には後ろ脚で立ち上がるが、下り斜面で立ち上がれなかったとみられる。
 ナタでどつき倒したというのは時々見るが、素手はなかなかめずらしい。なんだかこぶりだし、若いクマだったんだろうか。
 これは「お互いに大したケガもなくよかったよかった」と言うべき所だろうか?
[PR]
by trailmen | 2006-07-31 12:08 | 武術
 震災からの復興を願い「フェニックス」と名付けられた花火は、昨年8月の「長岡まつり」で初めてお目見え。「復興への道しるべに」と長岡市側が協力を申し出た。
 三宅村商工会の浅沼基会長は「涙の出る思い。火山ガスの放出が早く止まるよう花火にお願いしたい」と話した。
 三宅にも長岡にもちょっと行けそうにないが、よくあられかし。
[PR]
by trailmen | 2006-07-30 15:49 | 時事

北鮮ミサイル関連060730

北鮮ミサイル関連060726より続き。


<北朝鮮ミサイル>「完全な失敗」防衛庁調査報告明らかに

約400キロと推定していた飛距離は「落下は沿岸から数十キロの北朝鮮近海」と修正した。残りの6発については2発が「ノドン」、4発が「スカッド」と結論づけた。

 一方、目標については防衛庁は「太平洋側に向けた可能性が高い」と見ているが、正常な打ち上げではないことから特定は避けた。

 6発の種別は、初速や燃焼パターンからノドン2発、スカッド4発と特定。航跡などの解析の結果、開発中とされる新型IRBM(潜水艦発射中距離ミサイルの改良型)は含まれていないと判断した。スカッドはデータが乏しいこともあって細かい種別の特定には至っておらず、「新型スカッドが含まれていた可能性がある」との表現にとどまる見通しだ。



1・5キロ内にテポドン落下 米政府が日本に伝達

 北朝鮮が5日に発射した長距離弾道ミサイル「テポドン2号」について、米政府が日本側に、発射台から1・5キロ以内の地点の上空で爆発し、ほぼ真下に落下したとの見方を伝えていることが29日分かった。爆発の原因や状況の詳細は明らかでないが、米偵察衛星が散乱した破片の一部とみられる物体を確認した。爆発地点は北朝鮮領空とみられる。
 ということはあの「もっとも遠方まで飛んだ」弾着図は想像の産物だったわけですか。これでは他の弾着もちょっと信用することができなくなりましたね。実は全弾もっととんでもないところに飛んでいたりして。


<金融制裁法案>自民素案判明 資金洗浄に取引禁止命令

外国政府が絡む資金洗浄(マネーロンダリング)への関与が疑われる金融機関を特定し、日本政府が当該金融機関との取引禁止を他の金融機関に命じられる内容。党内手続きを進め、秋の臨時国会に議員立法で提出することを目指す。

 ただ、資金洗浄関与の証明は難しいうえ、経済への悪影響の可能性もある。同チーム関係者は「発動できなくても、北朝鮮への圧力の枠組みを作っておく意味は大きい」と法整備の意義を強調している。
 本気でやるとしたら「疑わしきは罰する」な運用をすることになるんでしょうね。
[PR]
by trailmen | 2006-07-30 11:39 | 時事
 この集団は、韓国で80年ごろに設立された「摂理」で、以前は「モーニングスター(MS)」とも称していた。キリスト教の聖書を独自解釈し、鄭明析(チョンミョンスク)教祖(61)を崇拝の対象としている。

 これは統一の分岐だったね。日本のカルトはほんと半島系が多いわな。
 そういえば「オリーブの樹」ってどうなったんだろうと思ってぐぐってみたが引っかからないようだ。潰れたのかな?
[PR]
by trailmen | 2006-07-30 00:28 | 時事
 そもそも何が言いたいのか不明だったので放っていましたが、そろそろうんざりしてきたので返答しておきます。
 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの日本語訳で知られる翻訳家の松岡佑子さん(62)が同シリーズの翻訳料収入をめぐり、東京国税局から04年分までの3年間で35億円を超える申告漏れを指摘されたことが分かった。

 税法上、日本に生活の本拠がある「居住者」だと、国内外の所得を日本で申告納税する義務がある。高額所得者の場合、住民税を合わせた税率は50%。一方、「非居住者」なら原則として日本で生じた所得の源泉徴収だけで済む。スイスで申告すれば、地方税を含む税率は40%弱とみられ、日本で納めた分も控除されるため、結果的に節税になる。

 しかし、関係者によると、松岡さんはスイス移住後も頻繁に来日し、静山社代表として出版業務を取り仕切ったり、「ハリー・ポッター」の営業活動をしたりしていた。滞在中は新宿区のマンションに居住。04年までの3年間は日本での滞在日数がスイスを上回っていたとされる。

 こうした事情から、国税局は、生活の本拠が日本にあり、松岡さんは「居住者」にあたると認定。源泉徴収で納めた所得税だけでは足りない分を追徴課税した模様だ。

 たぶんこの記事なんかは見ていないんでしょうが、一連の情報をまとめると「2001-2004は日本在住の時間の方が長かったので日本で納税するべきと国税局が判断した」のですよ。2005が入っていないのは滞在時間を調整したんでしょうね。
 最終的な結果はスイスとの協議次第ですが、まあ納税することになる確率は高いと思いますね。で、もしもあなたが「国税局は税法のことを何もわかっていない」とか「いや、松岡氏の2001-2004の在住時間はもっと短い」とか主張したいのだったら、どうぞご自由に国税局に抗議してください。

2006/7/29 追記





今夜はあちこちで祝宴か? - ハリー・ポッター35億円申告漏れ
 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの邦訳を手掛けた翻訳家松岡佑子さん(62)が東京国税局の税務調査を受け、2004年までの3年間に約35億円の申告漏れを指摘されたことが26日、分かった。
 松岡さんは「スイス居住」として、日本で税務申告していなかったが、国税局から実質的に国内居住者だったと認定された。追徴税額は過少申告加算税を含め7億円以上に上るもようだ。



 関係者によると、松岡さんは同時通訳者として活動していたが、97年に夫の松岡幸雄さんが亡くなり、出版社「静山社」(東京都千代田区)を引き継いだ。同社は99年にハリー・ポッターシリーズの日本語訳の第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」の翻訳出版権を獲得して以来、同シリーズの日本語訳の出版を続けており、松岡さんは同社から翻訳料として多額の報酬を得ていたという。

 以前は「無き夫の遺志を継いで出版社を‥」なんて美談として取り上げられた事もありましたな。だが今やハリポの数々の「汚い」やり口から、出版界でもっとも嫌われている人物と言っても過言ではない松岡氏、ついに税務署が手を出してきましたか。今夜はきっとあちこちで宴会がありますよ。
 どちら道ハリポが終わったら誰にも相手にされなくなる‥というか、積極的につぶしにかかられるだろうから「狭い日本にゃ未練はねーぜ」という発想に至ったのは無理もないが、さすがに目立ちすぎたようで。
 なお、「金に汚い云々」という話はカウントしない事にしても、「翻訳者としては三流未満。ハリポの訳はめちゃくちゃもいいところ」というのは心にとめておくべきですな。

2006-07-26 12:15
[PR]
by trailmen | 2006-07-29 12:30 | 時事

これまた

http://www.youtube.com/watch?v=bhTeYaqIe3E
[PR]
by trailmen | 2006-07-26 19:26 | オタ

ふむむ

http://www.youtube.com/watch?v=FXru5rUqt-Q
[PR]
by trailmen | 2006-07-26 18:53 | まじぽか
 「AKIRA」、「スチームボーイ」(03年)などアニメ作品を数多く手掛けてきた大友監督が原作にほれ込み、映画化を熱望。構想に2年間を費やし、製作にこぎつけた。大友監督による実写作品は「ワールド・アパートメント・ホラー」(91年)に続き2作目となる。
 みなさん、スチームボーイは見ましたか?いやもう地雷の香りがぷんぷんしますね。ぜひとも「ゲド戦記」との頂上決戦を希望‥あ、公開は来春か。残念。
[PR]
by trailmen | 2006-07-26 12:32 | オタ

北鮮ミサイル関連060726

<北朝鮮ミサイル>山崎前副総裁、米国に硬軟対応求める

 山崎氏は北朝鮮が6カ国協議に復帰しない状態が続く場合、「経済制裁から軍事制裁へと進んでいく」と指摘。この事態を阻止するため「(米国は)中国の北朝鮮への影響力を過大評価せず、(ミサイル発射を)寛大に受け止め、硬軟両様の弾力的な対北朝鮮政策に転換すべきだ」と述べた。
 ものすごく聞き覚えのある主張が‥
 一月前ならともかく、今この主張をするとはなかなか大人物ですな。ま、頑張ってみてください。総裁選への出馬も期待してますよ、ええ。


 ↓のやつ、事実関係が逆だって話が出てますね。中国が金融封鎖に走ったから北鮮がぶち切れてミサイル乱射。中国の説得がきかなかったのはそのためだという。でも中国に本気で封鎖されたら一月もたたずに日干しになるのではあるまいか‥




北鮮ミサイル関連060724 2006-07-24 13:07
 北鮮ミサイル乱射関連060718の続き。


中国、北朝鮮の口座凍結か 韓国メディアが報道

韓国の聯合ニュースは24日、元米政府高官が野党ハンナラ党の朴振議員に語った話として、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関係の口座を凍結したと報じた。朴議員が同ニュースに明らかにした。
 朴議員は今月中旬に訪米し米国の政府関係者らと会談。ブッシュ政権の元高官は「銀行が北朝鮮の口座を凍結した。中国は北朝鮮に事実上の制裁を加えており、北朝鮮がダメージを受けている」と言明した。
 聯合ニュースはこの銀行について、中国人民銀行と報じたが、同行のホームページによるとマカオ支店は存在せず、報道の信ぴょう性は不明
 しばらく前の「実はすでに制裁中」よりは確度が高そうではあります。でも、これが事実だとすると、「状況打開のため」可能な限り速やかに次のミサイル発射が行われる事になるでしょう。さて、今度はどこに向かって飛ぶんでしょうね。
[PR]
by trailmen | 2006-07-26 12:30 | 時事

また

コメント不可のエントリーにコメントスパムがついている。
いいかげん何とかしてもらいたい。
[PR]
by trailmen | 2006-07-25 12:04 | COM