愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2007年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 ドラえもんがアニメの世界を飛び出し、食に関する疑問に答えるテレビ朝日系教養バラエティー「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP(仮題)」(3月25日午後3時半)にえなりかずき(22)がのび太役で登場する。
 えなりは丸い黒縁の眼鏡を掛けてのび太にふんし、3D立体CGのドラえもんとともに進行役を務める。69年に連載スタートした「ドラえもん」史上、実写版のび太が登場するのは初めて。ドラえもんファンの間では「実写版をやるなら、のび太はえなりがいい」との声が多かった。
 そんな声があったのかい。えなりだと、のびたの持つ「弱者の傲慢さ」が表現できないような気がするんだけど、いいんだろうか。
[PR]
by trailmen | 2007-02-28 12:05 | オタ
というわかりにくいギャグはおいておいて、
デジタルハリウッド大学(メインキャンパス: 東京都千代田区・秋葉原)は、付属研究機関として国際アニメ研究所を開設すると2007年2月14日に発表した。初代所長には、「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など数々の手塚治虫作品のアニメ脚本を手がけた辻真先さんが就任する。日本アニメにおける監督やプロデューサーの後継者問題、海外アウトソーシングに伴う産業空洞化問題などについての研究はじめ、理論、歴史、制作など各分野の研究を統合して、体系づけたアニメーション学の確立を目指す。
 辻真先って私の中ではすでに歴史上の人物状態ですが。まだご存命だったとは。
[PR]
by trailmen | 2007-02-27 19:54 | オタ
県内の40代女性が23日に飲用後、全身にじんましんが出て息苦しくなるアレルギーによるショック症状を起こし、一時意識不明になった。

 パピラはスギの芽を乾燥させた加工品で、女性は昨年も飲用し、今年は今回初めて飲んだという。症状は快方に向かっている。同省は、アレルギー症状の緩和を目的とした製品の可能性があるとして、薬事法違反の疑いも含めて調べる。
 多分去年は効果があったんだろうね‥
 そういや、先日杉茶なるものを買ってきて花粉症の人間に「飲んでみないか?」と聞いてみたら、全力で拒否されましたな。
[PR]
by trailmen | 2007-02-27 19:46 | Body&Mind
著名な中国拳法の達人・龍飛雲氏が2月14日に他界
 私は中国拳法についてどうこう言う立場に無いので、「安らかに」しか言葉が無い。
 そんな私だが、
DEAD OR ALIVE クリスティが教える蛇拳入門―強くなりたいあなたのための超実戦的マニュアル
を買ってみようかと思ったことがあることは告白しておこう。
[PR]
by trailmen | 2007-02-26 12:39 | 武術
 環境省によると、首都圏のスギ花粉は例年、2月中旬に飛び始めるが、今年の飛散開始は東京1月31日、千葉2月5日、埼玉6日、神奈川7日で、その他の地域でも半月ほど早かった。

 さらに飛散開始が早く、インフルエンザなどの風邪が流行している時期に重なったこともあり、花粉症との区別がつきにくくなっているという。岡本教授は「花粉症は、ほぼ必ず目のかゆみを伴う。逆に、高熱が出ればインフルエンザなどと考えた方がいい」とアドバイスする。

 メーカー側も予防商品を続々と開発。フマキラー(東京)ではドイツ製の予防クリーム(1733円)の伸びが著しい。鼻孔内部に塗り、花粉の侵入などを防ぐ。薬と違い、妊婦も使え、眠気も催さない。そのためか、花粉が少ないとされる中で「出荷予定は昨年の2倍」という好調ぶりだ。
 「多い」論と「少ない」論両方出るところがまたなんとも。予防クリームは面白げかな。クリームで花粉をキャッチするんだとしたら、除去するときに「花粉たっぷりのクリームをすりこむ」惨事が起こる可能性があるけど。
[PR]
by trailmen | 2007-02-26 12:27 | Body&Mind
 安倍晋三首相は25日午前、04年10月の中越地震で被災した新潟県長岡市を訪問した。現在も旧山古志村(長岡市に編入)の住民らが厳しい暮らしを強いられている仮設住宅などを視察し、激励する予定だ。旧山古志村の一部の約140世帯については、地震発生から2年4カ月余りが経過した現在も避難指示が継続中。避難指示が解除されたものの自宅再建が進まず、仮設住宅にとどまらざるを得ない住民も多い。
 まだ避難が続いていたのか。三宅島みたいに災害継続中というわけじゃないんだから、何とかなりそうな気もするのだが、何が障害になっているんだろう。
 しかし皇族とかならともかく、一介の首相ごときに激励されても別にうれしくも何ともないような。


首相が中越地震の被災者激励 「来年の正月は家で」
 ふむ。
[PR]
by trailmen | 2007-02-25 12:07 | メモ
 強盗に銃を突きつけられた元海兵隊員を含む米国人観光客のグループが、強盗の首の骨を折って殺してしまう事件が発生した。地元警察が木曜日に発表した。

米国人観光客らは自己防衛を認められ、罪には問われないことになった。警察は事情聴取を行った後で全員を釈放、彼らは船に乗ってコスタリカを去っていったという。
 殺しちゃったのは正直どうかと思うが、まあ仕方がないやな。
 しかしまあ、マリーンでも格闘メニューなんてほとんど無いはずだけど、元のガタイがでかかったりするんだろうか。
[PR]
by trailmen | 2007-02-24 18:19 | 時事

ううむ

しょうがねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGzRu44dba0&NR
[PR]
by trailmen | 2007-02-24 17:12 | オタ
VONIA骨伝導ヘッドフォン EZ-4200P
 イヤフォンやらヘッドフォンやらを取っかえ引っかえするのに疲れたので試しに購入。安かったのと、競合商品と思われるオーディオボーンがマイナスイオン効果とか分けわからんことを書いていたのでこちらを選択。
 この種の商品を購入するのは初なのだが、何というか「隣の部屋でスピーカーが鳴っている」みたいな聞こえ方をする。分配してイヤフォンと同時使用すれば一人サラウンド状態?
 作りは全体的に安っぽい‥のはともかく「R/L」の表記がないのは正直どうかと思う。
[PR]
by trailmen | 2007-02-24 01:30 | 物狂ひ
 ようやく終了。
 お子様向けを意識したせいか、楊過の性格から「いくらなんでもそりゃあんまりだろう」なところが削除されていたり小龍女がやられてしまうところが間接描写過ぎてわけわからなかったりとアレンジが加えられていたが、全体的なできはまあまあといったところ。
 しかし、無双が足萎えじゃないから楊過も手なしにはならんのだろうなぐらいは予想の範囲内だったが、神鵰出てこないとは思わなかったよ。国内未放映の続編ではどこまで話が進んだんだろうか。
[PR]
by trailmen | 2007-02-23 12:19 | オタ