愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2007年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

 ギャリオットさんの父、オーエンさんは、米航空宇宙局(NASA)の元宇宙飛行士。ギャリオットさんは日本でも知られる「ウルティマ・オンライン」などの人気ゲームを手がけた。

 ギャリオットさんが同社に支払う“チケット代”は約2000万ドル(約24億円)。
 新作では宇宙将軍役だっけ。ひょっとして取材旅行っすか。
[PR]
by trailmen | 2007-09-30 20:38 | オタ

電子辞書物色中

前使ってたSIIのやつがいかれたので、検討中。
英和中辞典以上が前提なのだが、なんかどれもいらないものが入って高い傾向が。こーゆー時は結局オク頼みだろうか。
[PR]
by trailmen | 2007-09-30 15:42 | 電子小物

スク水

スクール水着、セパレート化
[PR]
by trailmen | 2007-09-30 12:30 | メモ

行ってきました調布花火

レンズが水濡れしてとても幻想的な絵が撮れましたヨ。
撮影時にはカメラが微水濡れ程度だったんだけど、帰宅してからケースをしまい忘れて微水没状態に‥うぼー。
[PR]
by trailmen | 2007-09-30 12:15 | Olympus E-410

本日は調布の花火だが

どうやら強行するようだ。大丈夫なんだろうか。
雨の直撃を食らうとカメラがいってしまう可能性があるので悩ましい。
[PR]
by trailmen | 2007-09-29 11:51 | Olympus E-410
 こうした攻勢は、小沢氏の「号令」を受けたものだ。小沢氏は26日朝に側近議員に「法案はどうなっているんだ」と電話した。「笛吹けど踊らずです」との報告を受け、同日の「次の内閣」(NC)閣議に出席。「口で言って何も出さなければ民主党の評判は地に落ちる」と担当議員を次々と名指しし、各種法案の今国会提出を強く迫った。

民主党の厚労担当幹部らは26日、参院執行部に「首相の所信表明演説前に」と自立支援法改正案の週内提出を要請し、小沢氏にも直談判した。与党主導の「話し合い」には乗らず、国会論戦に引き込むためだ。
 伏兵にあって全滅とか無いといいですネ。
[PR]
by trailmen | 2007-09-28 12:32 | 時事
複数の映像コンテンツ制作会社をグループの傘下に置く、事業持ち株会社のティー・ワイ・オー(TYO)は2007年9月12日、「ウルトラマン」シリーズの制作でおなじみの円谷エンタープライズの第三者割当増資を引き受けることで同社を子会社化すると、発表した。
 なんかぜんぜん話題にもならなかったような気が‥
 しかし、やっぱりメビウスでは円谷は救えなかったのか。新作セブンは放映されるのかね?

[追記]
 セブンワインまだ残ってるようで‥

[追記2]
 記念コインはいくらなんでも高すぎだろ‥
[PR]
by trailmen | 2007-09-28 12:27 | オタ
ブッシュ大統領、国連の演説草稿は「発音記号」付き

 ペリーノ大統領報道官によると、草稿は演説を同時通訳をしなくてはならない国連の通訳者のために事前に届けられたものだという。同報道官は記者団に対し、大事なスピーチを行うときなどは誰でも同様な用意を行うものだと語った。

 ただブッシュ大統領は、今月に豪シドニーで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)でのスピーチで、APECを「OPEC(石油輸出国機構の略称)」、またオーストラリア軍を「オーストリア」軍と言い間違う失態を演じていた。
 ‥いや、それは振り仮名で解決する問題ちゃうやろ。


<米大統領>演説草稿流出? 国名、元首名に“ふりがな”

一部の国名や国家元首名に“ふりがな”のように発音の仕方が記されていた。会見で「大統領には発音が難しい国名があるのか」と聞かれたホワイトハウスの担当者は「無礼な質問だ。コメントはしない」とぶぜんとして答えた。

 流出した草稿とみられる文書には、中央アジアのキルギス、西アフリカのモーリタニア、ジンバブエの首都ハラレと、フランスのサルコジ大統領、ジンバブエのムガベ大統領の名前の発音の仕方が、正式な表記の後にカッコ内に書かれていた。音節がハイフンで区切られ、アクセントのある部分は大文字にするなど、正確に発音できる配慮がなされている。
 何のためらいも無く英語読みされたら、むしろもめそうな気がするがなあ。大統領なんだから演説内容ぐらい覚えておけってのは無しね。

2007-09-26 12:24
[PR]
by trailmen | 2007-09-27 12:21 | 時事
デジタル一眼レフカメラとしては世界で初めて左右180度、上下270度に回転する「フリーアングル液晶」を搭載した。従来のデジタル一眼レフでは難しかった地表に近い位置からのローアングルや手を伸ばした高い位置からのハイアングルなど、自由なアングルで撮影できる。人物撮影時の最適なピント合わせや露出の設定をカメラが自動で行う「顔認識AF/AE」も採用した。
 いわゆるカメラメーカーのカメラと違って各種提案が盛り込まれている。記事中には無いがライブビュー中のフォーカスも可能で、なかなか先進的なカメラなんだが、売れるかつーたらどうかなあ。
[PR]
by trailmen | 2007-09-27 12:13 | 電子小物

マジカノ再放送か

http://www.workjam.co.jp/news/news16_magikano.html
 今回は録画しとくか。
 なお、本作はいわゆるハーレムアニメではございません。得手勝手な女どもにひたすら主人公がひどい目にあうアニメです。
[PR]
by trailmen | 2007-09-26 12:28 | オタ