愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

男子生徒は昼休み中、1年の部員3人で、弓の弦の調整などをしていた際、誤って発射したという。
 違いましたね。 
28日午後1時10分ごろ、神戸市須磨区の私立滝川高で、アーチェリー部員の男子生徒(15)の額に、別の男子部員が誤って放ったアーチェリーの矢(長さ65センチ、太さ5ミリ)が刺さった。矢は頭がい骨を貫通していて重傷だが、意識はあり命に別条はないという。
 しかし、人の噂の滝ルネ高ですか‥えーと、本当に‥(以下自粛)
2008-04-28 23:30
----
[追記]
 全ア連通達

1.弓具は、指導者の指導に従い、危険性を認識し充分に注意して取り扱ってください。

2.とくに、矢をつがえた状態では、常に誤射の危険性があることを忘れないでください。
3.競技会場でも練習場でも、認められた場所・時間以外に弓を引いてはいけません。

4.競技会場でも練習場でも、安全に関する注意には役員・指導者・管理者の指示に従ってください。
5.役員・指導者・管理者は、常に安全管理に細心の注意を払い、必要であればその場で対処してください。
 しかし、死人が出なかったのは不幸中の幸いとして、個人的には矢をつがえたまま調整しなくてはならないような項目が思いつかないのでちょっと微妙だ。
[PR]
by trailmen | 2008-04-30 12:52 | 時事

体の杖イラスト皆伝

 著者曰く。
 「シンプルな絵の方が武術のポイントを伝えるのには向いていると思ったんです。
 言葉通りにひたすらイラストの教則本。内容的にもどちらかというとシンプルで、何をやっているのか理解するのに頭をひねる必要がある類の芸はほとんど出てこない。引っかかるとすれば一部手の握りぐらいか。
 まあ持っていてもいいんじゃなかろうか。限定1500部と言うことになっているから、再販されなければプレミアがつくかも。
[PR]
by trailmen | 2008-04-27 18:38 | 武術
過去最高228作品から選ばれたニコニコ映画祭大賞は「15秒でわかる日本のむかしばなし」、次回審査員にはみうらじゅん氏も

鬼のような要約によって15秒で次々と昔話を語っていく怪作に、これまでキープされてきた賞金残額430,964円すべてが授与され、審査員からは「初めて胸を張ってこれがニコニコ大賞だと言える作品に決まった」とのコメントも。
 つまんねえと力説するほどのものでもないと思うし。初期のキャラメルとかの方がよほどいけていたんではあるまいか。
 ↓はアカウントが無くても見れるのかな?
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-1479.html

[PR]
by trailmen | 2008-04-27 10:43 | 時事
北朝鮮がシリアに原子炉協力 米画像公表 6カ国協議に打撃も
 話題性を重んじるなら、オリンピック開催初日に北爆開始とかだな。
 まあそれは無茶苦茶すぎるにしても、大統領選に合わせて一爆ありそうな気がしないでもない。
[PR]
by trailmen | 2008-04-25 12:17 | 時事
昭和の黒部進(68=マン)森次晃嗣(65=セブン)団時朗(59=ジャック)高峰圭二(61=A)、平成の長野(ティガ)つるの剛士(32=ダイナ)吉岡毅志(29=ガイア)五十嵐隼士(21=メビウス)ら歴代主人公とウルトラマンが時空を超えて集結する作品。
 なんでMAXがいないかな‥
 ところで、
 劇中では、これまでとは異なり、ヒーローであるはずのウルトラ兄弟ではなく、サイクルショップ経営者や車の整備工場オーナーなど別の人生をおくる人間として描かれている。時空を超えて出現する怪獣軍団を相手に孤軍奮闘するメビウスのピンチに、現代を生きる7人の勇者がもう1人の自分を思い出す、というストーリーだ。
こないだの映画とつながらないような気がするですが。まあお祭りだから別にいいんだけど。
[PR]
by trailmen | 2008-04-23 12:37 | オタ

「現在『ししゃも』として流通しているもののほとんどは『カペリン』『カラフトししゃも』というもので、これは30~40年前に輸入されました。なぜししゃもと呼ぶようになったかは、単に見た目が似ているからという理由であって、味はまったくの別モノなんですよ」
 なんか見た目全然似てませんけど。この写真から判断するに、実は「わたしはししゃもを食ったことがない」のではないかっつー気がしてきた。
[PR]
by trailmen | 2008-04-20 13:15 | 食物
 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念もある。

 07年3月の調査では、地デジ受信機は全国約1400万世帯に普及。今夏の北京五輪時に約2400万世帯、11年4月までに全世帯(5千万)に普及させる計画。だが、「地方での認知度が低い」(総務省幹部)ため、全局がスーパーを流す。ただ、低所得者に対する受信機の普及対策、高層ビルの影響などで地デジ難視聴となる650万世帯への対策など課題は多い。
 まあ実施されたらあまりの不評ぶりに一月ぐらいで撤回されると見た。地デジへの移行はもう失敗することが確定してるんだからいい加減あきらめたらよいのに。
[PR]
by trailmen | 2008-04-18 12:21 | 時事

メモ

ビール飲み放題がたまらない 「ジャパン・ビアフェスティバル」

アジアで最も権威があるといわれているビールの品評会「ジャパン・アジア・ビアカップ2008」で入賞した78銘柄を始め、国産地ビールや外国産ビールが120種以上出展され、全銘柄が飲み放題となる。

入場券は、当日券が4800円、コンビニなどで販売している前売り券が4300円。

[PR]
by trailmen | 2008-04-16 12:09 | 食物
ユーザーレベル セキュリティは、Office Access 2007 で作成されたデータベース (.accdb ファイル) では使用できません。
 じゃあそれに代わる機能が何か搭載されたのかというと、何もない。
 まがりなりにもマルチユーザーDBだったAccess2003からシングルユーザーDBに退化した事になる。なんかもう「Access2007はAccess史上最大のゴミ」認定をしても問題ないような気になってきた。
[PR]
by trailmen | 2008-04-15 19:14 | COM

Willcom D4

なんかいまいちうれしさが無いスペックだなあ‥
即買いのつもりだったけど、他社プロダクトが揃うまで待ちか‥
[PR]
by trailmen | 2008-04-15 19:09 | 電子小物