愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

去る3月4日、“RPGの父”ことアメリカの作家・ゲームデザイナー、ゲイリー・ガイギャックスが69歳で亡くなった。
 ああ懐かしき日々よ‥R.I.P.
[PR]
by trailmen | 2008-06-28 22:47 | オタ

本当に一山越えた

先方都合により納期に間に合わない」事が確定したからな。ふはははは。
[PR]
by trailmen | 2008-06-27 12:51 | メモ
「ウルトラ兄弟が80まで順に登場した、『メビウス』にも出なかったわけですし、ようやくファンにも喜んでもらえると思います」
 さすがに男一人で見物に行くほど漢にはなりきれないので未見だけど。ところで、
実写の特撮ではなかなかできない空中戦や、重力にとらわれない動きができるところがありますね。
 最近はCGばりばりでめちゃくちゃな動きするっすよ?
[PR]
by trailmen | 2008-06-27 12:50 | オタ
 現在の核危機の発端は、02年10月にケリー国務次官補(当時)が北朝鮮に突きつけた「ウラン濃縮活動を秘密裏に行っていた」という疑惑だった。このウラン濃縮による核開発疑惑は申告では「別文書」扱いされ、事実上、先送りされた形だ。この「着地点」が、強硬路線と柔軟路線に揺れて一貫性を欠いたブッシュ政権の対北朝鮮政策を象徴する。
 まあもともとテロ支援国家指定解除には議会の同意が必要な時点でとてもすんなり通るとは思えなかったのだが、さらにここにきて「たとえ指定解除されても制裁はお代りだ」なんてネタがふられているようだ。どういう落ちがつくことになるのやら。

 しかし、昨今のごたごたを見ていると、この件に関して日本が取るべきだった最も理性的な対応は「費用は全額負担するからあいつらを焼いちまえ」だったような。人質を取られていることを考えるとハードルがちょっと高いが。
[PR]
by trailmen | 2008-06-27 12:38 | 時事

んんんんん?

 を、エキにも来た。
カンフー発祥の少林寺、ネットでグッズ販売開始
 これでようやくサイトの場所www.taobao.comは分かったが、そこからさらに少林歓喜地を探そうとするとエラーに‥を、サイト自体がエラーになった。なんじゃこら。



進む「少林寺ビジネス」、今度はネットショップ出店、奥義は15万円―河南省

最も高価な商品は少林寺に伝わる奥義が書かれた「少林武功医宗秘笈」で1セット9999元(約15万円)もするという。
 いやいや。ここはやはり少林寺究極奥儀「易筋行」を販売すべきじゃろ?

2008-06-23 20:28
[PR]
by trailmen | 2008-06-26 12:01 | 武術
「JEITAは小委員会の場で、文化庁案に対してイエスかノーかをはっきりしてほしい。それによって創造のサイクルが壊れた場合、文化的な損失に対するメーカーの責任は重大。責任追及していかざるを得ないと思う」(菅原さん)
 この件をウォッチしていると、確かに椎名氏の立場は一貫してぶれていないことは分かる。だが分かったからと言ってその立場に同意するかというと、そんなことは一ミリもない。
 権利者団体の言い分を分かりやすく圧縮すると、
アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明
なんてことになるのだが、この意見をよしとする者が関係者以外にいるとはとても思えない。
 「文化は保護しなくてはならない」なるほど。ではその文化が必要だとだれが決めたのだろう?せっかくだから権利者団体は文化の力を思い知らせるためにストライキに打って出たらどうだろうか。すべてのコンテンツの利用を禁止して、もしもその文化がなくては世界が立ち行かないとなれば、みなみな土下座して補償金を払わせていただくことになるだろう。おすすめですぞ、文化ストライキ。
[PR]
by trailmen | 2008-06-25 12:57 | 時事

Sig3死亡

本体にクラックが入ったのをごまかしながら使っていたのだが、"K"のキーが反応しなくなったので清掃しようとしてキーを外したらピンが折れた。せめてあと2カ月もってくれれば穏便に何か軽量なものに買い替えられたというのに‥
[PR]
by trailmen | 2008-06-24 12:41 | 電子小物
我が家はいつからこんなワイルドな場所になってしまったのでしょう‥
[PR]
by trailmen | 2008-06-22 23:23 | メモ

韓国そろそろあかんかな

「牛肉で滅んだ国」として世界史にその名を刻むことになりそうな。

一方中国株もなにやら樹海行き大量生産状態ですね。あちらの用語ではなんというのだろうか。
[PR]
by trailmen | 2008-06-19 19:43 | 食物

ぐはあ

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性

 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。

 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。
 せつねえ‥君が二次元の天国に召されんことを。R.I.P.
[PR]
by trailmen | 2008-06-16 18:10 | 時事