愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっとびっくり

米、竹島帰属表記を再び韓国に 「主権未指定」から再変更
 とすると、この一見は米の仕込みですかねえ。韓国は何を支払うことになったやら。
 ところで、下のgeonamesのリンク先の内容は「更新なし」になってますな‥今回の件に関する情報って結局どこにストアされているのだろうか。



韓国えらく煮つまってますな

 竹島にミサイル配備主張とか対馬どころか沖縄の領有権主張とかすっかり素敵状態。さらに
独島:米地名委が独島を「主権未確定地域」に
なんてイベントが起きて、
独島:韓日もし戦わば(上)
とまで言い出す始末。これはじきに宣戦布告来るかもしれませんなあ。来たからどうってもんでもないですが。韓国の戦力では九州どころか対馬にたどりつけるかもあやしいものですし。
 平和主義者の方々は韓国に渡ってなんとか事態を収拾しようと努力すべきでしょう。事件は日本ではなくて韓国人の頭の中で起こっているのですから。

[追記]
 エキにも来ましたな。
<竹島>米政府地名委が「主権未定」に変更 韓国大統領激怒
竹島問題で米政府に矛先 韓国与党、表記の変更要求
 ところでこの件、一次ソースである
http://geonames.nga.mil/ggmagaz/detaillinksearch.asp?G_NAME='32FA8849F1523774E0440003BA962ED3'&Diacritics=DC
の内容は1996年から変化がなく、記事自体が飛ばしだそうで。いやー、このままいくと、デマで国が滅ぶというとても珍しい経験をすることになりそうですな‥

[追記2]
煮詰まるの意味は・・国語に関する世論調査によるとこのエントリーのタイトルは誤用のようだ。むむ。
2008-07-28 19:07
[PR]
by trailmen | 2008-07-31 12:26 | 時事

メモ

花火「スターマイン」は、もともと「菊畑」だった
 外人は花火を楽しめないとは実に不幸なことだ。
オバさんへヴィメタル・バンドが中年の日常を歌い、叫ぶ!
 ‥さすが人類最強生物。
[PR]
by trailmen | 2008-07-28 12:38 | メモ

北島調子悪いのかね?

空港での映像とか歩きがよれよれで重心ぶれまくりだったが。
それとも、水泳選手というのはツール・ド・フランスの選手みたいに歩行用の筋肉を削ってまで水泳用の筋肉をつけちゃうような生き物なのかな?
[PR]
by trailmen | 2008-07-28 12:15 | 時事
遺骨や遺灰を宇宙空間にまくスタイルが現代人の心をとらえ、参加希望者は年々増加。「希望者は米国人に次いで日本人が多く、日本は有望市場」(同社広報)。費用は1人27-81万円
 でもこれって「宇宙のチリになる」速度を確保しているわけじゃなくて、しばらくすると地球に再突入してくるんだよね。まあ、「宇宙の水につかった」ぐらいの感じ?
[PR]
by trailmen | 2008-07-26 12:35 | 時事

AVIConverter for FLV

 久々に改訂した。4:3でないソースの表示で左右を切って縦方向の解像度を使い切るオプションを追加。画面の狭いPMPではこちらの方がうれしいと思う。

http://firestorage.jp/download/74e30bea06e52d3e2576828f2cfbdb917b96d592


 改訂した。主要な変更点は画質の向上。

 Mencoderなしバージョン。
http://firestorage.jp/download/9a297753695cf4ceb299d66d32d834d15925fa2e

 Mencoder同梱バージョン。
http://firestorage.jp/download/53b8c7f74a5b71fb7ed6aad9e43e4946c8b38aa2

2008-05-22 20:18


 中華MP4プレーヤーの動画変換ソフトの機能拡張品。本家で不可能なFLVからの直接変換が可能。自分用品だが、一部の人間には涙目もののツールだと思うのだがどうだろうか。
http://firestorage.jp/download/ffafb0df6e280b439e63a1746d9607fedb67672f

2008-05-06 13:44
[PR]
by trailmen | 2008-07-25 19:15 | 電子小物
 深夜営業規制は温暖化防止策として導入の動きがあるが、賛成理由で「省エネ効果が期待できる」を挙げた人は23%にとどまり、最も多かったのは「若者のたまり場になるなど治安悪化の要因となっている」の41%だった。
 たまり場を何とかしたいというのは分からないでもないが、コンビニが無くなってもどうせ少しでも明かりのある所、具体的にいえば自販機等の前にたむろするようになるだけ。つーかうちの隣の自販機の前に現にたむろっている。もしもコンビニ深夜営業が規制されれば、同じ光景があちこちで見られるようになることだろう。んで対策として「深夜は自販機を止めろ!」とか言い出すとさらにややこしくなるわけだ。でもまあ消灯ぐらいはしてほしかったりするのだよな。
[PR]
by trailmen | 2008-07-25 12:13 | 時事

Onda VX767 購入

Onda VX767

 簡単に言うと「中国ソニーの販売しているPSPと同じ液晶を使ったビデオウォークマンにインスパイアされたPMP」。以下数日間使用後の感想。

1.全体的なつくり
 結構しっかりしている‥と見せかけて内部の絶縁が不十分らしく特にSD付近の液晶をなでるといろいろと怪奇現象が起こる。一瞬タッチパネルではないかと誤解した。

2.スタートボタンの反応が悪い
 起動・終了のたびに悩まされる。単にこの個体に問題があるだけかもしれない。

3.電池の持ち
 リンク先によるとビデオ再生で10時間。まあ5時間はもつかな?消費電力の関係か、USB給電不可。で、アダプタは5V1Aなのだがよく見かけるコネクタよりも一回り細いものが採用されている。どこの規格なのだろうか。

4.再生可能な動画
 解像度の上限は1000*600あたりのもよう。重たいシーンだと引っかかりが出てややぎりぎり感あり。1280~は全く再生されない。

 RM, RMVB:付属サンプルは再生される。それ以上は不明。
 AVI:DIVX,XVIDがほぼ再生される。MP42もわりと再生される。x264は没。
 FLV:再生されないもの多し。FLV4がそもそもダメなのかと思ったが、そうでもないらしい。どうやら「YoutubeのFLVなら再生できる」というコンセプトのようだ。微妙。
 DAT:サンプルなし。
 ASF:たまたま手元にあったものは再生された。
 MP4:最近はやりのH264はバツ。YoutubeのMP4も再生できない。はなはだ微妙。
 WMV:再生されるが音が出ない。WMA9Proだと音が出ないという現象かと思って音声だけ再エンコしてみたが、やっぱり音が出ない。現状では使い方がわからない。
 3GP:サンプルなし。
 MPG:DVDレコのMPEG2は再生された。MPEG1はサンプルなし。

5.MicroSDまわり
 時々認識不能になる。あとSDにおいたデータにアクセスするのに一手間かかる。デフォルトでSDを読みに行くモードとかつけてもらいたいものだ。

6.UI
 縦方向のメニュー移動が左側左ボタンを押すと下に移動というのがどうも嫌な感じ。直感的には逆かな。ユーザー選択可能にしてもらいたいものだ。

7.総評
 あれこれと穴は多いものの、なかなかおもろい。買え。文句をいう人間が増えれば機能も改善されるはず。
[PR]
by trailmen | 2008-07-24 19:22 | 物狂ひ
「大紀元ねたじゃなあ」と思っていたら、他ソースもあるそうで。
伝染病ではないと考えると除草剤中毒か‥いずれにせよやばす。
とりあえず青島ビールを飲むのをやめるか。
[PR]
by trailmen | 2008-07-17 12:20 | 時事
米国人がこよなく愛するビール「バドワイザー」がベルギーの大手インベブに買収されることが決まり、ファンの間には「米国が歴史の一部を失った」とのショックが広がっている。
 まあ個人的にはバドガール以外何一つ見るべきところのないブランドでしたよ。そういや、新宿のバドガールバー、一度入ってみようかと思いつつ未だに入ったこと無いな。
[PR]
by trailmen | 2008-07-16 00:05 | 食物
「韓国との間に主張の相違があることにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」との記述で、韓国に一定の配慮を示すことで政府内の調整が決着した。
 こんな配慮をされても少しもうれしくないことは間違いないな。ばいばい明博。短い寿命だったねえ。



状況がよくわからんね - 文科省、竹島明記で最終調整 中学の指導要領解説書

日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島をめぐり、中学校の新学習指導要領の社会科解説書に領土と明記する内容について政府は14日、具体的な表現を最終的に調整。文部科学省は指導要領の中央説明会を開き、社会部会で示す。
 「載せる」「載せない」両方の情報が入り乱れているが、結局どういう落ちになるのやら。しかし、載せるとなったらただでさえ動揺の激しい明博くんはちょっともう持ちこたえられないだろ。久々の保守より政権ということで日本政府は明博をサポートしていくんじゃないかと思っていたんだが、これは「明博もうだめだから次いこ次」という日本政府の意思表示ということだろうか。
2008/7/14 12:20

[PR]
by trailmen | 2008-07-14 19:22 | 時事