愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いや、中国側は別にいいんだけどね。
 外務省は30日、一部報道を否定する形で、「中国政府が、中国国内で起きた中毒事件について、毒物が中国国内で混入した可能性が高いことを正式に認めた旨、日本政府として、中国政府から情報の提供を受けたことはない」とするコメントを発表。あくまで中国政府の正式な見解を待つ姿勢を示している。
 もうこの報道が真実であってもでたらめであってもどちらにせよダメすぎる。正直全員さっさと退場して貰いたい。
080830 23:04
 で、これも誤報なわけだな?
毒物“工場関係者が混入か”



むう - ギョーザ中毒:非公表は斎木局長の判断 中国の要請受け


 中国製冷凍ギョーザ中毒事件の被害が6月に中国国内でも発生していた問題で、外務省は12日、中国政府から通報を受けながら約1カ月間公表しなかったことについて「首相官邸を含め、関係者間で異存はなかった」と明らかにした。国会内で開かれた民主党の「中国製ギョーザ中毒事件対策本部」の初会合で、小原雅博アジア大洋州局参事官が示した。

 小原参事官は非公表とした外務省の判断について「捜査段階での情報であり、中国側の要請を踏まえた」と説明した。
 続報が来るまではコメントしないどく。
080813 12:50


消されたな - <中国>ギョーザ検査の担当局長が自殺…香港紙報道

ぐらいしか思いつかないが、いったい消して何の得があるのかが難しい。
8日付の香港紙「星島日報」(電子版)によると、中国国家品質監督検査検疫総局・食品生産監督管理局の※建平局長(42)が今月2日に飛び降り自殺した。自殺の原因は不明だが、同紙は「司法当局と接触していたという情報がある」としている。

 同紙は※局長の自殺後の今月5日に同総局の李長江総局長が会議を開き、清廉な職務と規律の徹底を強調したと伝えており、自殺が汚職に関連する可能性を指摘している。
 もっともつじつまの合う話をでっち上げるとすれば、彼こそが上層部の意志を裏切って日本に餃子事件の真相を伝えた人物であり、それを知った当局が汚職犯の自殺として処理しようとしていると言うところか。ふう。

080810 0:10


「知らなかった」はデマということでよろしいか? - 中国の要請で非公表 ギョーザ事件、首相も了承

福田康夫首相も7日、記者団の質問に対し中国側の要請があり、了承したことを認めたが、中国側の意向を日本国民の不安解消や説明より優先したとの批判も出てきそうだ。
 それもまあひどい話だが、「外務省単独で握りつぶすことを決定しました」なんて話でなくてよかった。国の行く先を一省庁ごときが省の都合だけで決定するなどということがあっては、もはや国としての体をなしていない。即時外務省を解体して降格、外務庁として再起を図り国家としての信頼を取り戻さなくてはならない級のイベントではないか。
 しかしまあ、最近の流れを見ていると、単なるバカや無能ではこんなことはできないよな。何かもう考えつく限り最悪の選択を次から次へとやっている。普通はちょっとぐらい外すぞ?
2008-8-8 12:45


を、詳報が - <ギョーザ事件>中国での中毒、中国側要請で公表せず…外相
国内で大きな被害が出た食の安全にかかわる問題で、中国への配慮を優先して重要な事実を公表しなかったことになる。
 すごいね、これは。つつきようによっては政府がつぶれることになるな。とりあえず次回の世論調査が楽しみ。


おんやあ? - 中国の求めで公表せず=ギョーザ中毒、通報を評価-高村外相

 高村正彦外相は7日、報道各社のインタビューに応じ、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本政府が7月上旬に同国から事実関係を伝えられた後も公表しなかったことについて、「情報提供者が公表しないでほしいと言っている以上、公表しない。捜査のことだからということにも一定の合理性がある」と述べ、公表しないよう中国側から要請があったことを明らかにした。
 つまり「日本で報道されると犯人逮捕に支障がある」と主張したいわけですな。どんな支障があるんだか明言してみたらよろし。こういう物言いをすると、情報提供者を特定しないとおさまらなくなると思うが、それでよろしいか?


<ギョーザ事件>中国での中毒、公安省に詳細照会へ 警察庁

 吉村長官は「事実関係の詳細は承知していない。中国の捜査状況についても大いに関心がある」と述べた。また「警察庁としては日本で(薬物が)混入された可能性が低いとみている」と従来の見解を改めて強調した。

 警察にも通知されたという話があったはずだが、長官は知りませんでしたと。なんかどんどん泥沼が深くなっていく。

2008-08-07 20:13


回収したもの食うなよ - <ギョーザ中毒>中国で天洋回収品に殺虫剤 現地混入強まる

そもそも「問題がある」と目されたものを回収したんじゃないのか?さすが怪食品が横行する国だけのことはある。これでまた餃子の売り上げが下がったりするのかねえ。野菜はなんだかんだいってまた戻してきてるらしいけど、冷凍食品は戻ってないよな。ところで、
関係筋によると、中国側は7月の北海道洞爺湖サミット前に外交ルートで日本政府に発生を伝えた。ギョーザは、日本での事件後に天洋食品が回収したもので、流通の経緯や中毒症状の程度などは不明。
情報を隠蔽することに決めたのはだれなのか、ぜひとも明らかにしていただきたい。


共同もあるのか。
関係筋が6日明らかにした。日本に輸出されていないギョーザからメタミドホスが検出されたことで、殺虫剤は中国で混入した可能性が強まった。日本側は外交ルートを通じ中国側に事実関係の確認を要請する方針。
ニュアンスがずいぶん違うな、おい。ついでに読売。こちらは毎日と同じ感じ。


 この事実は、7月初めの北海道洞爺湖サミット直前に、中国外務省の幹部から在中国日本大使に「これは胡錦濤国家主席の直接のメッセージだ」として伝えられた。政府関係者によると、すぐに首相官邸に報告があったが、官邸からは「この件は掘り下げるな」と指示があったという。
 さすがにあからさますぎて今一つ信用しようという気が起きない‥


一方、輸出食品の安全管理を担当する中国国家品質監督検査検疫総局は「日本からの報道で初めて知った。事実関係を確認中だ」と述べた。
 ‥もはやむちゃくちゃ。またまたうやむやになりそうな気が。
2008-08-06 12:19
[PR]
by trailmen | 2008-08-30 23:03 | 食物
タイトルは「海外ナイフ投げ事情」とかだろうか。コラムなんでタイトルなしかもしれない。
[PR]
by trailmen | 2008-08-21 12:43 | 武術

ペンどろいど

http://www.amazon.co.jp/dp/B001DH6WKG/
 ありかもと思ってしまうあたり、我ながらあれである。まあ発売時期の年末には忘れているからきっと買わない。
[PR]
by trailmen | 2008-08-19 19:27 | オタ

そーいや石井勝ったね

<五輪柔道>石井が金 男子100キロ超級
 NHKでの「これからは日本も汚い柔道だ!(意訳)」を見て、「で、日本人相手に汚い柔道で勝つのはいいが、汚い柔道をしてくる外人にどう勝つつもり?ボロ負けがオチだろ?」と思っていたんだけど、勝っちゃいましたね。まあオリンピックでは今ひとつ汚い柔道をやっているようには見えなかったりしましたが。あのフランス選手が決勝の相手だったら何かすごいものを見せてくれたりしたんでしょうか。

 そうそう。北島も勝ちましたね。北島調子悪いのかね?で書きましたが、これで北島は水中に適応した生物だと言うことが明らかになったわけです。ついでに言うと、「姿勢正しきは万藝に通ず」という理論が陸上でしか通用しないことを証明してくれました。ありがたいことです。
[PR]
by trailmen | 2008-08-17 18:05 | 時事
何だかこのまま行くと真っ赤なオリンピックになりそうな雰囲気ですね(いろんな意味で)。
まあ皆さんお気をつけて。
[PR]
by trailmen | 2008-08-09 22:59 | 時事
マイクロフォーサーズはセンサーサイズは4/3で同じだが、カメラボディや広角系レンズ、高倍率ズームレンズを小型化でき、「従来にない新しいコンセプトの超小型デジタル一眼レフの商品化が可能になる」としている。

 従来規格準拠の交換レンズも、アダプターを介して新規格ボディに装着可能とする。
 年初からうわさだった「レンズ交換コンデジ」正式発表。売れる見込みはそこそこあると思う。個人的には「何あいつレンズかまえてるの?」と勘違いするような馬鹿ボディを出してもらいたい。
 なお、唯一のがっかり点が
マイクロフォーサーズレンズをフォーサーズカメラで使用することはできない。
 これだな。まあしゃあないか。

 おまけ。PEN-D。個人的にはあんまりこないが、即死する人間がいそうだとは思う。
[PR]
by trailmen | 2008-08-06 12:31 | 電子小物

んー

http://jp.youtube.com/user/TimeMizuki
どーかねえ。
[PR]
by trailmen | 2008-08-01 20:16 | 武術