愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北鮮ミサイル関連060726

<北朝鮮ミサイル>山崎前副総裁、米国に硬軟対応求める

 山崎氏は北朝鮮が6カ国協議に復帰しない状態が続く場合、「経済制裁から軍事制裁へと進んでいく」と指摘。この事態を阻止するため「(米国は)中国の北朝鮮への影響力を過大評価せず、(ミサイル発射を)寛大に受け止め、硬軟両様の弾力的な対北朝鮮政策に転換すべきだ」と述べた。
 ものすごく聞き覚えのある主張が‥
 一月前ならともかく、今この主張をするとはなかなか大人物ですな。ま、頑張ってみてください。総裁選への出馬も期待してますよ、ええ。


 ↓のやつ、事実関係が逆だって話が出てますね。中国が金融封鎖に走ったから北鮮がぶち切れてミサイル乱射。中国の説得がきかなかったのはそのためだという。でも中国に本気で封鎖されたら一月もたたずに日干しになるのではあるまいか‥




北鮮ミサイル関連060724 2006-07-24 13:07
 北鮮ミサイル乱射関連060718の続き。


中国、北朝鮮の口座凍結か 韓国メディアが報道

韓国の聯合ニュースは24日、元米政府高官が野党ハンナラ党の朴振議員に語った話として、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関係の口座を凍結したと報じた。朴議員が同ニュースに明らかにした。
 朴議員は今月中旬に訪米し米国の政府関係者らと会談。ブッシュ政権の元高官は「銀行が北朝鮮の口座を凍結した。中国は北朝鮮に事実上の制裁を加えており、北朝鮮がダメージを受けている」と言明した。
 聯合ニュースはこの銀行について、中国人民銀行と報じたが、同行のホームページによるとマカオ支店は存在せず、報道の信ぴょう性は不明
 しばらく前の「実はすでに制裁中」よりは確度が高そうではあります。でも、これが事実だとすると、「状況打開のため」可能な限り速やかに次のミサイル発射が行われる事になるでしょう。さて、今度はどこに向かって飛ぶんでしょうね。
[PR]
by trailmen | 2006-07-26 12:30 | 時事
 このネタもそろそろ終了ですかね。


<北朝鮮>金総書記が「中国は信じられない」?

 そういえば、
実際、第一に憎い国は中国だ
なんて話もありましたなあ。


<北朝鮮制裁措置>国際協調がカギ 有志連合で実施も

 金融制裁は外為法に基づき、北朝鮮国内の金融口座や北朝鮮関係者が第三国に保有する口座への送金を、現行の報告制などから許可制に切り替え、ミサイルや核兵器など大量破壊兵器開発への関与が疑われる場合は禁止する。日本国内の金融機関についても資本の移動などの取引を許可制とし、実質的な資産凍結を可能にする。

 政府は対象となる口座を特定するため、米国など関係国の捜査機関と情報を共有し、北朝鮮との関係が疑われる企業や個人のリスト作成を急ぐ。

 一方、政府は物資面の規制も強化する。軍事転用可能な製品の北朝鮮への輸出は5万円超を許可制としているが、外為法の政令を今秋に改正し、5万円以下にも適用する。また、第三国経由の「尻抜け」を防ぐため、国内の北朝鮮関連の企業による輸出は相手が北朝鮮以外の場合も許可制とする。

 なんだか思わず反対したくなるくらい本気っぽいような。とても日本で起こっていることとは思えませんなあ。




2006-07-17 11:39
 北鮮ミサイル乱射関連060716から続き。
 今回の制裁の件を勝ち負けが好きな人向けに表現すると
 日本:勝てなかった
 中国:負けた
というところですか。一部では最初から落としどころが決まっていたという説も出ていますが、どうでしょうねえ。
 で、第二ステージ、早くも開幕。


対北朝鮮「次の措置」検討へ、米政府

同時に、北朝鮮が決議は受け入れがたいとの立場を即座に表明したため、「次の措置」を関係国と検討していく方針だ


追加制裁を本格検討 北朝鮮へ送金停止など

 政府は16日、国連安全保障理事会が北朝鮮のミサイル発射を非難する決議を採択したことを受け、先に決めた北朝鮮の貨客船「万景峰92」の入港禁止に続く追加的な経済制裁措置として、改正外為法による送金停止などを発動する本格的な検討に入った。

 安倍氏は、改正外為法について、各省庁に対し、送金停止のほか、輸出入制限、資産凍結の実施手順や効力などの検討に入るよう指示。日本一国で発動しても実際の効果が限定される可能性が高いことから、米国などにも連携して実施するよう呼び掛けていく考え。

 ばたばたと状況が流れていきますな。
 アメの金融封鎖が効果を上げたのはアメだからであって、日本が同じ事をしても現在のような「北に悲鳴を上げさせる」ような状況には持ち込めなかったでしょう。そういう意味では「日本の単独制裁なんか無駄」という主張は適正です。逆に「無駄ならやったってかまわんだろ?」という主張だって可能なわけですが。
 しかし、資産凍結って‥日本国内の北鮮資産って‥まさかやる気ですかねえ。文明国としてはあまりかんばしい行動とは思えませんが。


サミット今夜閉幕 議長総括に北朝鮮問題明記

議長総括には北朝鮮のミサイル発射や拉致に対する懸念が明記される見通しだ。

 是非とも44分で拒否してほしいものです。


<米国連大使>北朝鮮の拒否は「世界記録」とジョーク

ボルトン米国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。

 朴大使は北朝鮮の独特の言い回しで、ミサイル発射を通常の軍事演習であり、主権国家の正当な権利と正当化し、決議採択については「安保理を悪用」し、北朝鮮を「孤立化させようとする数カ国の企て」と批判した。

 北朝鮮にミサイルや核計画廃棄を求める国際社会の一致したメッセージを送り、6カ国協議への復帰を求めることを狙った決議が実現した直後だけに、議場の参加者の多くは独自の論理の展開にうんざりした表情。大島賢三国連大使も協議後、「聞いていて悲しくなった」ともらした。

 アメリカンジョークという呼び方はもう古い、これからはボルトンジョークだ!なんてな。それはともかく、記事の表現に悪意がにじんでいて笑えます。毎日にしては珍しいですね。
[PR]
by trailmen | 2006-07-18 23:55 | 時事
 更新中に停電食らった。まったく。
 最終的な決議はある意味予想された範囲の「制裁的文言を含む非難決議(場外での追加措置発言つき)」となった。追加部分はこんな感じで、
経済制裁の根拠となる国連憲章7章の言及を削除したが、ボルトン米国連大使は北朝鮮が決議に従わない場合、安保理が「追加的行動」を取ると警告、伊藤信太郎外務政務官も決議は拘束力があると強調した。
7章以外のところは
 このほか、修正案では、今回のミサイル発射を「国際の平和と安全への脅威」とする規定を、「地域の平和と安定、安全を危うくする」に修正し、表現を弱めた。国連加盟国が北朝鮮の核開発などに資する物資などの移転、調達を阻止することについても、原案で義務化していたのを、修正案で「要求する」と弱めた。
 こんな感じらしい。
 今回、「中国が北鮮に対して持つ影響力は実は大したことがない」ことが明らかになったのはなかなかおもしろい。サミットでアメの金融封鎖を解除してもらえなければ、次のミサイル発射もタイムテーブルにのってくるだろう事を考えると今年は中国の厄年というところか。


北朝鮮が安保理決議を全面拒否、ミサイル発射継続を表明

 これに対し、米国のボルトン国連大使は「きょうは歴史的な一日だ。安保理が全会一致で今回の決議を採択したと同時に、それに対して北朝鮮がわずか45分後に拒否するという最速の世界記録を作ったからだ」と、皮肉をこめて北朝鮮の対応を批判。ロシアのチュルキン国連大使は、北朝鮮の反応は予想どおりとし、「国連決議の内容を変えるものではなく、安保理の結束に変化をもたらすものでもない」と語った。

 ボルトンも皮肉を言える人だったんですな。もっと直球系と思っていた。


安保理が対北朝鮮決議を全会一致で採択、北朝鮮は全面拒否

 15日の安保理では、日米が拒否権発動の構えを見せる中国に配慮し、国連憲章第7章の削除に同意。これに対して中国とロシアが両国の当初提案よりも強い文言を決議に入れることを受け入れた。



<北朝鮮ミサイル>発射非難の決議採択 全会一致で安保理

決議はミサイル発射を非難し、北朝鮮のミサイルおよび大量破壊兵器開発に関する物資・技術・資金の移転阻止のため、必要な措置を取るよう加盟国に求めた。

 日米案には安保理常任理事国の中国、ロシアが反対。日米は最終的に英国、フランスの妥協案を受け入れ、制裁の根拠となる国連憲章第7章への言及を削除し、「国際的な平和と安全を維持する安保理の特別な責任の下で行動する」と条文に加えた。

 北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使は同日、ミサイル発射はいかなる国際法にも違反していないとし、決議を「全面的に拒否する」と述べた。



<北朝鮮ミサイル>1、6発目は「新型スカッド」日米分析

特に6発目は射程が約1000キロと「ノドン」(約1300キロ)に次ぐ能力があるとみられ、日本列島の西側半分までが射程に入ることになる。

 在韓米軍は北朝鮮がスカッドを600基以上配備しているとみているが、主力のスカッドBは射程約300キロ、Cが約500キロと日本本土には届かないとみられる。このため、北朝鮮が日本を狙って長射程化を進めた可能性がある。

 移動式砲台のスカッドは先制攻撃で撃破するのは困難。西日本の人はご愁傷様ですな。


「日本強硬役、米の道具に」 民主・小沢代表

 民主党の小沢代表は15日、北朝鮮のミサイル発射問題に関する国連安全保障理事会決議を巡る交渉について「日本が強硬論の役割を担わされ、その裏で米中や米ロで落としどころを探っているようだ。(日本が)道具に使われているような感じを受ける」と述べた。那覇市で、記者団の質問などに答えた。

 小沢氏は「日米関係でも本当の話を聞かされていないのではないか。日本自身がしっかりとした考えを持たないと、米国からもこの程度の扱い(をされる)。中国、北朝鮮からも相手にされない」と批判した。

 今回の件では日米の連携はきちんとなされていた以外の見方をするのは困難だと思うんですがね。小沢は今回なんかもうすっかりピエロになってしまいました。


 韓国からはますます強力な電波が発信されていますね。だるいんでもう書きませんが。




2006-07-14 12:45

 一報ごとに勝った負けたと大騒ぎしている人々はご苦労な事で。実際には状況はさほど大きく動いたわけでもなく、別に中ロ案で一本化する事が決まったわけでもない。まあ現状の流れだと「両者もう一段の歩み寄り」で「制裁決議(アメ向け)だけど7章抜き(中向け)」とかいう類のものになりそうではあるが。
 しかし同じ中ロがイランに関しては7章を認める方向というのがなかなか興味深い。資源国であるイランは北鮮の数十倍‥というか北鮮の価値は最大限に譲歩してもゼロだということを考えると無限倍の価値がある。だが、中ロはイランは捨てても北鮮は捨てられない。この辺をうまくまとめて解説できる人間がいると面白いのだが、ちょっと見かけない。


インタビュー:拘束力ある制裁決議求める姿勢は不変=官房長官

 安倍官房長官は14日午前、ロイターとのインタビューで、北朝鮮に対する国連決議について「拘束力のある制裁決議を求める姿勢に変わりない」との考えをあらためて表明した。また「中国とロシアは日本(の立場)に歩み寄ってきた」としながらも「まだ不十分だ」と述べ、なお両国との調整が必要との見解を示した。



決議一本化へ合意 安保理常任理と日本

国連安全保障理事会の5常任理事国と日本の国連大使は13日、日米など8カ国が提案した北朝鮮制裁決議案と、中国とロシアの非難決議案を一本化した決議素案を同日中に作成、6カ国政府に送って判断を仰ぐことを決めた。経済制裁の法的根拠となる国連憲章7章への言及などはなお合意に至っていない。関係筋が明らかにした。



中国、説得難航認める 決議案採択へ働き掛け強化

 中国外務省の姜瑜副報道局長は同日の定例会見で、中国がロシアとともに国連安全保障理事会に提示した北朝鮮非難決議案の採択に向け、日米などへの働き掛けを強めていく考えを表明。ロシアでの主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)の際、胡錦濤国家主席とブッシュ米大統領が会談すると発表した。
 中国は北朝鮮ミサイル問題の事態打開を目指し、首脳同士で調整を図ることになりそうだ。唐氏は「北朝鮮に対する日本の怒りは理解できないわけではない」とも述べた。

 どうやら北鮮を説得するためにはサミットで胡錦濤がブッシュに土下座して「どうか金融凍結を解除してくださいませ、お代官様!」とやるしかないという流れのようで。ブッシュはきっと土下座した胡錦濤を踏みつけるだろうと思うけどな。
 中国が「日本の怒りは‥」なんて言い出す所を見ると、きっといま世界で一番「ひと思いに北鮮を焼け野原にしたい」と思っているのは中国に違いない。






2006-07-13 12:20
北鮮ミサイル乱射関連060711から続き。

 中国必死の説得工作も進展無し。ヒルが帰っちゃう今日が最初のタイムリミットですが、成果らしい成果は上げられなさそうですな。
 なんか本当に「将軍様は死んでいる」んじゃないかという気がしてきましたよ。で、残された連中がそれぞれの御輿を担いで、お家騒動の真っ最中。中国の説得がぴくりとも成功しないのは「誰を説得すべきかがそもそも不明」なため。この論だと非常に多くの事が説明可能になります。
 この前提に立つ場合、この先起きるのは、適当な誰かをつるして「あいつがミサイル発射の元凶だ!我々新生北朝鮮は国際社会との平和的な共生を目指す!!(だからじゃんじゃん援助してね)」になるのかな。


 しかし、常日頃
 「日本はアメリカのいいなりの飼い犬だ!自分では何一つ決められない!!」
と主張している人々がこの件に関してはどうして
 「暴走する日本をアメリカが必死に押さえようとしている!日本は冷静さを取り戻すべきだ!!」
なんて言えるのやら。アメは逆らった犬なんぞ皮剥いでつるしちゃうよ?
 この件に関しても狩人はアメ。日本は獲物を追い込むために、派手にうなり声をあげさせられているだけだって。


<北朝鮮ミサイル>中国の説得工作が難航、駆け引き続く


中ロが北朝鮮非難決議案 ミサイル問題で安保理

北朝鮮のミサイル発射問題で、中国とロシアは12日の国連安全保障理事会非公開協議で、日米英など計8カ国が共同提案した北朝鮮制裁決議案から制裁条項を削除した独自の非難決議案を提示した。決議に反対してきた中ロが早期採決圧力を強める日米に譲歩した。
 しかし、大島賢三国連大使は中ロ案には強制力が伴わないため「このまま受け入れるのは非常に困難」と言明。


「北、短・中距離ミサイル8基の発射準備完了」
 なんて話もあるようで。再発射も秒読みかな?




調停失敗の流れ‥? 2006-07-12 18:51

中国の調停難航 ミサイル問題で米次官補



「彼らが国際的な孤立を望むのなら、まさにその通りになるだろう。われわれは2国間のプロセスに転換するつもりはない」

「中国が非常に苦心し、責任を極めて深刻に受け止めていることは明らかだ。北朝鮮が6カ国協議に同様の重要性を置いている兆候はない
 なんだか国連における外交戦がどう決着するかと関係なく中国の調停が失敗しそうなオーラが出てますね‥。これはサミット前の再発射があるかな?テポはすぐには飛ばないだろうからノドあたりで。
[PR]
by trailmen | 2006-07-16 14:50 | 時事
北鮮ミサイル乱射関連060711 2006-07-11 12:30
 なんだかモンティパイソンの新作を見ているような気分になってきました。世界は喜劇に満ちている。
 中国は説得工作の一方、内容を少しばかり格上げした声明案を提示してきていますが、あっさりと蹴られました。これから数日間、必死の多数派工作に挑む事になりますが、よほどの見返りを約束できない事には転んでくれるところはないでしょう。彼らの箕踊りをのんびりと見物する事にしましょう。


制裁決議案、採決を延期 「数日間」と官房長官
安倍晋三官房長官は10日夜、日米両政府が「中国の北朝鮮に対する外交努力を見守り、数日間は行わないことで合意した」と述べ、採決の延期を言明した。



<北朝鮮ミサイル>安保理決議案 日米、採決12日以降に

 日米などはもともと中露が修正を求めれば、一定の範囲で応じる構えを示しており、決議案の修正論議が進む可能性もある。ただ、国連憲章第7章に基づく制裁内容の骨格は譲らない考えで、制裁に反対する中国との開きは大きい。


米、週内にも独自制裁へ 国連安保理と2段構え

 国連安保理と「有志国連合」という2段構えで制裁強化策を模索している米政府は、既に北朝鮮に対する金融制裁などを発動しており、今回の制裁強化は象徴的な意味合いが強い。しかしテポドン2号の発射に対する対抗措置を明確に示すことにより、北朝鮮への圧力強化を主導していく考えとみられる。

 制裁解除どころかやる気満々ですな。このまま行くと日本も追加制裁は当然という流れになりそうです。


<北朝鮮ミサイル>中国の武次官が平壌入り 説得本格化へ

一方、中国国内では日本の強硬姿勢は中国の外交工作を妨害するものとして、対日非難も広がっている。

 そんな中で、決議案の早期採択に積極的な日本を非難する空気が漂い始めた。ミサイル発射に対する反応について、唐委員が「日本が最も厳しいという印象だ」と語ったのをはじめ、「人民日報」系の国際情報紙「環球時報」は10日「日本が安保理を分裂させる局面に向かわせている」と分析した。

 同紙はさらに、日本の強硬姿勢によって「北東アジア情勢が03年の6カ国協議開始以降、最も複雑な局面となり、見通しのつかない状況になった」と非難を強めている。
 来ました。「日本のせいだ」
 中国は頑張って米を説得してみては?米が下がれば日本は下がると思うぞ。


北朝鮮の6カ国協議復帰説得、中国訪朝団に期待=米国務長官

記者団に対し「訪朝中の中国代表団にはある程度期待が持てる。うまく行って欲しい」と述べた。
 ある程度しか期待していないようです。というか、失敗するのを手ぐすね引いて待っていると言った方がいいような。


<韓国>有力紙一斉に「日本大騒ぎ」の大統領官邸を批判
 ずいぶん前から言われていましたが、「韓国には当事者能力がない」ことをわざわざ世界に大発信してますね。
 一方では先日の「先制防御」発言に非難の大合唱を公演中。これで制裁決議が通ると本当に日本に宣戦布告してくるかも知れませんなあ。


中国、北朝鮮ミサイル発射に関する国連安保理の議長声明案を提示

 ロイターが入手した声明案では、ミサイル開発につながる物資の北朝鮮への移転禁止などを含んでおり、日本が提示した決議案の大部分が反映された内容。ただ議長声明は決議案に比べ位置付けは弱く、法的な拘束力もない。

 同議長声明案については、パリー英国連大使が拒否したほか、ボルトン米国連大使も中国側の努力が「明らかに不十分」だとしている
 あきらめの悪い事で。さてさて、ここから奇跡の大逆転はあるのか?


北朝鮮支援団体に2億円 関連会社使い水谷建設


 を、エキにも来た。
日本の先制攻撃論を批判 侵略主義的傾向と韓国

 日韓は小泉純一郎首相の靖国神社参拝や竹島(韓国名・独島)問題などで対立が続いているが、ミサイル発射への対応でも立場の差が鮮明になり、北朝鮮問題をめぐる協力関係が崩れ対立が次第に顕著になっている



制裁決議案の大幅修正要求 中国「過剰反応」と批判

中国外務省の姜瑜副報道局長は11日の定例記者会見で、日米などが共同提案している北朝鮮制裁決議案について「本質的に修正する必要がある」と述べ、大幅修正を求める考えを表明した。
 副局長は中国が提案している議長声明案が「適切」とし、同声明案の採択を目指す考えを強調。制裁決議案については「過剰反応で、採択されれば朝鮮半島と北東アジアの平和と安定が損なわれ、国連安全保障理事会の分裂を招く」と批判した。

 うんうん。目指すのは自由。で、日米英仏以外の国の心を変えられるだけのおみやげは用意できましたか?露は棄権と見て間違いないので、採決を阻むためには最低でも5カ国を落とさなくてはなりませんな。いやハードルの高い事で。


 タンザニア、アルゼンチン、カタール、コンゴ共和国、ガーナ、ペルー。から5カ国か。ふむむ。




北鮮ミサイル乱射関連060710 2006-07-10 12:44


金日成主席12周忌、金総書記姿見せず

 専門家らはミサイル発射で米国との緊張が高まったため、金総書記がどこにいるか悟られないよう、あえて報道しなかったという可能性に言及した。実際に金総書記が参拝しなかったとすれば、金総書記の身に異変が起きたとみなければならないためだ。



<北朝鮮ミサイル>中国が制裁反対電話 安保理11カ国に

 まああれだ。「漢には負けるとわかっていても戦わなくてはならない時がある」つーやつ?


<北朝鮮ミサイル>安保理決議、採決なお流動的

 タイムリミットは近い。


<北朝鮮ミサイル>「基地攻撃能力は持つべき」額賀長官

 なんかもうすっかり調子づいてますな。このままずるずると攻撃用ミサイルの導入と言う事になるのだろうか。武装強化自体は反対しないけど、こういう酔っぱらったような世相の時になし崩しでやられるのは好かんなあ。




北鮮ミサイル乱射関連060709 2006-07-09 14:10
 総書記様は毎年恒例の親父の墓参りに顔を見せなかったとか。どうも「死亡フラグ」立ってるような気がしますねえ。というわけでわたしの提唱した「ミサイル発射は弔砲だった」説は立場を強めています。


<北朝鮮ミサイル>「事前通報なし」…中国の唐国務委員

 また、唐委員はミサイル発射に対する日本の反応を「各国の中で最も厳しいという印象だ」と述べた。
 キミに言われてもね。
 しかし、今回の件では、
「韓国軍はNHKで発射情報を知った」
「ロシア軍はインターネットで発射情報を検索した」
とかなんとも情けない話があちこちから流れてきますね。世界はやはり平和なのですな。


人道支援のNGOなど捜索 水谷建設脱税事件の関連先

 重機械土木大手・水谷建設(三重県桑名市)の脱税事件で、東京地検特捜部は9日、法人税法違反容疑の関連先として、北朝鮮に対する人道支援などを進めている非政府組織(NGO)「レインボーブリッヂ」(東京都中央区)などを家宅捜索した。

 あれ?ひょっとしてこっちルートからひっかかったん?




北鮮ミサイル乱射関連060708 2006-07-08 17:15

 中国に配慮して非難にランクダウンという噂が流れていましたが、制裁決議で行くようですね。実に興味深い展開です。


北朝鮮制裁決議案を提出 国連安保理、中ロは反対

 常任理事国として安保理で拒否権を持ち、北朝鮮の友好国である中国とロシアは制裁決議に反対しているが、国際社会の度重なる自制要請を無視してミサイルを計7発発射した北朝鮮に対し、日本などは迅速かつ断固とした決意を示す必要があると判断、決議と異なり法的拘束力のない議長声明を求める中ロの主張を退けた。


 決議案の提出で、中国に残された選択肢は少ない。

 もし拒否権を行使すれば、国際社会の強い非難を浴びるのは必至。棄権を選んでも、議長声明を主張してきた中国のメンツはつぶれる。
 制裁が通ればよし。通らなくても「世界の敵北朝鮮とそのスポンサー中国」という宣伝ができると。実に嫌みったらしくてよい外交ですな。誰が絵を描いていますやら。





北鮮ミサイル乱射関連060707 2006-07-07 12:15

 長ったらしくなったので新エントリ。北鮮ミサイル乱射関連の続き。
 各新聞の社説が「‥でも日本だって悪いよね、ね、ね」とぼそぼそ最後の方で付け足す所があるくらいで、なんだかんだ言ってもだいたい同じですねえ。娯楽性に欠けますな。
 いっそ逆にどこか「今こそ中韓は靖国などという小異を捨てて北朝鮮包囲という大同につくべきだ」ぐらい吹いてくれませんかね。


13カ国賛成、中ロ反対 北朝鮮制裁決議で安保理

常任理事国として安保理で拒否権を持ち、北朝鮮の友好国である中国とロシアはあらためて制裁に反対し、法的拘束力のない議長声明が適切と強調。早期の決議案採択を目指す日米両国などとの対立が鮮明になった。
 まだ突っ張ってますよと。ロシアはじきに落ちるんじゃないかという気もしないではありません。


<北朝鮮ミサイル>テポドン2号は損壊落下 偵察衛星で確認

ミサイルの構造的な問題が浮上したことで、北朝鮮の別のテポドン2号発射の動きに影響が出ることも予想される。

 このテポドン2号をめぐっては、専門家の間には「米国などを刺激しないために故意に短距離で撃った」との見方もあったが、ミサイルの損壊が確認されたことで、日米両政府は発射に失敗したとの見方を固めた。

 次を発射しても正常動作しない事がある意味保証されてしまいました。もっとも、保証されないからこそ日本に弾着する可能性が大きくなるわけですが。


 いまいち信用のおけないソースで「中国はすでに独自制裁に踏み切っている」という話が流れているようで。中国は北に顔を踏みつけられた形になるんで、ありえるっちゃあありえますな。


テポドン2、ハワイに照準 政府筋が可能性を指摘
 あの飛行ルートの線を延ばしてもハワイには行かないような気が。本気でハワイだったら日本上空を通過しないと。


<北朝鮮ミサイル>米メディアは厳しい論調

米メディアは6日、北朝鮮のミサイル発射を強く非難する一方、北朝鮮に融和政策をとる韓国や中国に厳しい対応を求める論調が相次いだ。先制攻撃論に言及する有力紙もあり米世論は一斉に態度を硬化させている。
 ほんのちょっと前までは「ブッシュ強圧外交は失敗だ!対話しかない!」なんて言っていたような気もしますが。民主党側がノリノリで強硬策をぶちあげていたのも、実際の所ブッシュへの嫌がらせ以上のものではありませんでしたし。唐突ですよね、まったく。
[PR]
by trailmen | 2006-07-11 12:30 | 時事