人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DAWA D7 ファームアップとMediaScanner問題

 新ファームがきていたのでアップデートしてみた。起動するとなんかEM51で見たようなロック画面が出てきて悪い予感が‥予感的中でこちらも /nand を優先ドライブとして割り当てるように設定されていた。
 EM51ではMeridianで対処できたが、物理音量キーのないD7では画面で音量調整のできないMeridianは役立たず。
 とゆーか、あれこれ試してみたが画面に音量調整アイコンがあってさらにレジューム可能なメディアプレイヤーってインテントを受け取らないわ、ファイル名に#が入っていると動作しないわ、とたいへん微妙な出来の動画再生さんしかないっぽい。んで、動画再生さんはMediaScannerの検索結果を使用しているらしく、SD上のコンテンツを何も再生できない。
 本当はもっとスマートな解決方法があると思うのだが、とりあえず今動かせないというのは腹立たしいので、強硬手段に出ることとする。

adb pull /system/etc/vold.conf

vold.conf ファイル先頭の Volume_nand をコメントアウト

volume_nand {
media_path /class/block/ndda

media_type nand
mount_point /nand
nand_mount_point /dev/block/ndda1
ums_path /devices/platform/usb_mass_storage/lun0
}



#volume_nand {
# media_path /class/block/ndda
#
# media_type nand
# mount_point /nand
# nand_mount_point /dev/block/ndda1
# ums_path /devices/platform/usb_mass_storage/lun0
#}

adb push vold.conf /system/etc
adb reboot

これで /nand 以下は実体なしになってスキャンされなくなり、SD上のコンテンツが認識されるようになる。内部ストレージの容量1.4G分損をする勘定になるが、とりあえず仕方がない。
by trailmen | 2010-11-15 18:39 | DAWA D7