人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国関連メモ -050608

会談中止は「組織決定」 警告目的と中国週刊誌

「日本への警告が目的だ。外交上のイメージが一時損なわれる危険性も覚悟した上で、勇気を出して日本に『ノー』を突き付けた」

「戦略的見地からみて、中国は同問題を軽視できない」と分析。今回の会談中止の“成果”を「中国外交が国際社会で存在感を示しつつあることを表す一里塚だ」と評価している。

 中華資本以外のメディアで、中国を擁護するところは結局出てきませんでしたね。誰もほめてくれないからといって、自分で自分をほめるのはみっともないですよ?


中国がサイトの規制を強化、未登録サイトを閉鎖へ=記者団体

政府がリアルタイムでサイト監視が可能な新システム導入を公表したことから、同団体は懸念を強めている。

政府は数千人を動員してネット上のコンテンツを検閲しているとされるが、一部では自由な意見を掲載するサイトもある
 当局はこうしたサイトを海外に移転させ、中国国内からのアクセスを規制したい考えという。

 ご苦労なことで。
by trailmen | 2005-06-08 01:00 | 時事