人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレジット情報流出事件 - 050625

クレジット情報流出事件 - 050624より続き。


<カード情報流出>米議会で利用者保護法制強化の動き

情報漏えいが起きた企業に対し、利用者への告知を義務付け、違反時は刑事罰を科すという新法案が準備されている。

漏えい発生企業が利用者に告知しなかった場合、責任者に最長1年の禁固刑を科す。さらに、米国で広範に本人確認に使われている社会保障番号の企業による入手や売買を厳しく制限する、などの内容となっている。

 なにげに軽い罰ですね。デモンストレーション止まりかな。


アメックスでも情報流出 不正使用は確認されず
 前に報告があったような‥と思ったら、国内で初確認と言うことのようです。


<偽造カード>金融庁が被害防止策盛り込んだ最終報告書
 これは本件とは別進行だよね?


カード会社、再発行の対応本格化・案内を送付へ

大手各社は週明けまでには情報流出の恐れがある顧客にカード再発行を案内する手紙の発送を始める予定

 さて、うちには来ますかね‥


クレジットカード漏洩被害、中国2.8万枚に拡大
 順調に増えてます。無問題のままのようですが。


カード情報流出:国内カード会社 損害をかぶる可能性も
 
盗難されたカードによる不正使用なら、カード各社が加入している盗難保険でカバーできる。しかし、海外からの情報漏えいは「まったく想定外」(大手カード会社)で、保険の対象外とみられている。

しかし、関係者によると、国内のカード会社はブランド会社と提携することで、カードが世界中で使えるようになるメリットと引き換えに、トラブルが発生しても原則として責任を負わない契約を結んでいるといい、ブランド会社への請求は難しそうだ。

 しかし、不正使用と今回の情報漏えいの因果関係立証が難しいだけでなく、被害が世界中に広がっていることから、請求が殺到すれば情報処理会社の支払い能力を超える可能性もある。「訴訟費用を考えると、むやみに訴訟を起こすわけにもいかない」(別の銀行系カード)という会社もあり、各社が補償請求に踏み切るかどうかは、まだ見えていない。

 泣き寝入り予告が‥
 いいから賠償請求を浴びせてつぶしちまえ。後釜の会社は少しはましになるだろ。
by trailmen | 2005-06-25 12:57 | 時事