人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ増えそうですね - 楽天顧客情報流出

<楽天市場>新たに161件の顧客情報流出認める 楽天

 楽天によると、増加分はこれまでに判明していたものと同じ東京都足立区の輸入雑貨販売業者の顧客情報。現時点では顧客のクレジットカードが不正使用されたとの情報はないという。

 毎日新聞は少なくとも約1000件の流出を確認、この業者がこれまでに受注した約9万4000件すべてが流出した可能性がある

 同社は流出経路の調査を続けているが、「社内から流出した可能性は限りなく低いとの結論に達している」と説明。

 とりあえずAMCにすべて押しつけてしまいたいという腹のようですが、そううまくいきますかね。実際はもっと上手から漏れていたという可能性が大いにあると思いますが。
楽天 サーバー侵入で漏洩の疑いも
2005年07月28日(木) 11時31分

 この日の前引後の一部報道で、楽天の顧客情報漏洩の問題で警視庁は「何者かが同社のサーバーに侵入し、情報を持ち出した疑いもあると見て、不正アクセス禁止法違反容疑で捜査を開始した」と報じている。なお、毎日新聞や、週刊新潮では、元社員の関与も示されており、今後の動向に注意が必要となりそうだ。

 やっぱり噂に出てますね。
by trailmen | 2005-07-28 12:13 | 時事