人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月餅伝説

お月見といえば……月餅と中国文化の深い関係

月餅は14世紀、元朝末期のモンゴル人打倒を象徴するお菓子でもある。言い伝えによれば、月餅の中に隠して伝えられた秘密のメッセージが漢民族復興の助けになったという。

 そりゃあ知りませんでした、というわけでちょっと調べてみる。
第58回 中秋節
新宿中村屋 - 伝統の”菓史” - 月餅
 上の方が記事で言及されているものと同じもの。下の中村屋の方は明の時代の出来事となっているが、話が循環しているあたりより伝説っぽい仕上がりになっていてこちらの方が好みかな。で、日本の月餅は中村屋発ということのようで。中村屋によって日本に移植された食い物ってなにげに多いのだな。
by trailmen | 2005-09-21 13:00 | 食物