人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鮮ミサイル乱射関連

2006-07-06 12:28

 なんと日経に「対南支援説」が。日経が一部特定人種に大きな影響力を持っている事を考えると、この説はけっこう広まるかも知れませんね。さて、スポンサーは誰なんでしょう。
 せっかくだからどこか「無理心中説」も宣伝してくれませんかね。
韓国調査船、竹島周辺から離れる

 韓国政府が日本の反発を覚悟して北朝鮮のミサイル発射と同じ日に調査を強行したのは、領土問題が絡み国民が結束しやすい対日外交と、国際協調が問われるミサイル問題を両にらみする盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の戦略が浮かび上がる。



2発目のテポドン準備 北朝鮮がと米テレビ

 このテポドンが「1号」か「2号」かは不明。北朝鮮北東部にあるミサイル実験場の発射台には載っていないものの「最終的な組み立て段階」にあるという。

 先方はおかわりの準備中だそうです。




北朝鮮のミサイル発射に制裁措置発動、市場反応冷静も警戒感くすぶる



北朝鮮、2発目のテポドン発射を準備しているもよう─米当局者=NBC

 米NBCテレビは5日、匿名の米政府当局者の話として、北朝鮮が2発目の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射を準備している模様だと報じた。ただミサイルはまだ発射台には据え付けられていないという。 しかしNBCは一方で、ミサイルは最終組み立て段階にあるとしている。

 いやほんとわけわからんな。


外交部関係者はしかし「現在、日本は北朝鮮ミサイルに劣らずこの問題を重大懸案と見なす雰囲気」とし、「南北(韓国・北朝鮮)が同時に日本に脅威を与えていると誇張されて解釈される可能性もあり、憂慮される面がある」と語った。 
 あちらでも「対南支援説」が話題に上っている模様です。


 しかし、この状況でなお「彼ら」を擁護する人々の漢っぷり(女もけっこういますが)は大変なもんですな。さすがに来週から干されるんでないの?


 なんか世間的にはもう「テポドン?飽きちゃった」な流れになっているような。
 エキブロのタグクラウド(まあキーワードを含む話題みたいなもの)にもさっぱり登場しない。たくましいと言うべきか、平和脳と言うべきか。


<北朝鮮ミサイル>関連資金、技術の移転防止を制裁草案に

安保理は6日も実務者協議を継続し、接点を模索するが、決議よりも拘束力が弱い議長声明の採択で妥協する可能性もある。

 草案は日本がまとめたもの。98年の「テポドン1号」発射時に国連安保理が発表した報道向け声明が「事前通告がなかったことは遺憾」と表明するにとどまったのと比べ、はるかに厳しい内容だ。米国や英国は5日の安保理非公式協議で共同提案国になる意向を表明した。
 まあがんばたってーな。しかし、英国的には共同提案国になるメリットは何なんだろうか。


  ミサイル発射認める 北朝鮮「今後も継続」


ミサイル発射は国際社会への挑戦=安倍官房長官

 安倍官房長官は6日午後の記者会見で、北朝鮮がミサイル発射は軍事演習の一環としていることについて「軍事訓練であろうと何であろうと、ミサイル発射は国際社会への挑戦であり、地域の平和と安定に対する脅威だ」と批判した。



<北朝鮮ミサイル>安保理内、日本に同調する国が大勢

議長国フランスのドラサブリエール国連大使は5日午前の非公式協議後、15カ国のうち、決議採択に賛成が13カ国、議長声明を求めたのは中露の2カ国だと明らかにした。

 中露も北朝鮮のミサイル発射自制を求めてきただけに、決議採択に拒否権を行使できる状況にはない。しかし、安保理の協議は北朝鮮問題だけではない。英米仏などもイラン問題などをにらみ、中露をあまり追いつめたくはないのが本音だ。


<北朝鮮ミサイル>日本の制裁草案、国連安保理で協議へ

しかし、北朝鮮が公式にミサイル発射を認め、発射継続の意向を表明したことで、安保理が早い時期に一致した強いメッセージを送るべきだとの共通認識が強まることは必至だ
 なかなか面白い事になっているようで。中露はどこまで引っ張りますかね。






北のミサイル発射は南への援護射撃!? 2006-07-05 11:44

 ようやく発射されましたね。空は雨模様ですが、当方は喉に刺さった小骨がようやく抜けたかのようなさわやかな気分だったりします。ここからいろいろと動くことになるのを期待しています。

 さて、「彼ら」が何を考えて今回の行動に至ったか?
北ミサイル発射はシャトル打ち上げに対抗か
なんて分析もありますが、いかな電波国家とはいえこれはいくらなんでもあんまりでしょう。で、ほかに何か適当な情報がないか見繕っていたら、ありました。


韓国調査船、きょうにも竹島近海へ…韓国TV

 MBCテレビも4日夜、政府高官の話として、調査が予定よりも早められ、早ければ5日、調査船が竹島周辺海域に入る可能性が大きいと伝えた。
 韓国メディアのこれまでの報道では、調査船は韓国東沖を北上し、東海市沖から鬱陵島近海を通過した後、日本のEEZに入り、日本側EEZでの調査は11日にも行われるとの見通しだった。



「日本が主張するEEZ内での海流調査は5日だけ実施」

 韓国の海洋調査船の独島(日本名竹島)周辺海域における海流調査に関連し、日本側が主張する日本側の排他的経済水域(EEZ)内での調査は、5日の1日だけ行う計画だということが分かった。

 韓国政府関係者は5日、「日本が主張するEEZ内での調査は今日中に終わる予定」だと語ったと、聯合ニュースが同日伝えた。

 派手に花火をあげて北に世間の目を釘付けにしておいて、その隙にこっそりと南で海洋調査。状況の解釈としてはこれ以上面白いものはちょっと考え付きません。いかがですか?
 せっかくですから韓国は「北朝鮮の人工衛星打ち上げ失敗に遺憾の意を表明」とか突っ走ってほしいものです。


産経、図入り。


東京新聞
 1発目と2発目はテポドン2号発射の動きがあった北朝鮮北東部の咸鏡北道花台郡舞水端里より南部の発射基地。3発目は舞水端里から発射された。
 これから3発目がテポドンであったと判断されているようです。


日経
米CNNテレビによると、ホワイトハウス当局者は4日、北朝鮮による長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射を確認し、発射から42秒後に落下したと述べた。
 前から「あの燃料の注入量だとアメリカまでは飛ばない」なんて言われてましたが、42秒だとそもそも本当に離陸したといえるのかどうか。北のミサイルビジネスもこれで終わりですかね。


エキサイトまとめ


Googleまとめ



 をっと、エキにも来ましたね。
<韓国海洋調査船>「竹島周辺、今日中に終了」



<北朝鮮ミサイル>万景峰号など入港を半年間禁止 政府制裁

 このほか、経済制裁では、改正外為法による送金停止も検討する。
 さてどこまでできますやら。


北朝鮮のミサイル発射、イランから注目奪う意図も=米大統領補佐官

 同補佐官は記者団に対し「明らかに注目を得ようとした行動だ。おそらくイランに注目が集まり過ぎていたためだ」と語った。
 を、この見解は新しい。


 42秒で結構飛ぶのね。他のミサイルより遠くに弾着してるやん。つーか、離陸してから42秒だったのか。発射シークェンス開始後42秒かと思ってた。
 NHKで江畑が「かなりまとまった所に飛んでます。北朝鮮頑張ってますね」というコメントを出してましたな。射線から判断すると目標はアラスカ?


北朝鮮のミサイル開発中止・廃棄・輸出停止を求める=官房長官

1.対北朝鮮措置
 1)引き続きあらゆるレベルで北朝鮮側に遺憾の意を伝えて厳重抗議すると同時に、再び行なわないことを申し入れ、ミサイルの開発中止、廃棄、輸出停止を求める。また、北朝鮮がミサイル発射モラトリアムを改めて確認し、それに従った行動をとると同時に、6者会合へ早期かつ無条件に復帰することを強く求める。
 2)万景峰92号の入港を禁止。
 3)北朝鮮当局の職員の入国は原則として認めないこととし、その他の北朝鮮からの入国についても、その審査をより厳格に行なうこととする。また、北朝鮮船籍の船舶がわが国港湾に入港する場合であっても、その乗員等の上陸については原則として認めない。
 4)在日の北朝鮮当局の職員による北朝鮮を渡航先とした再入国は原則として認めない。
 5)わが国国家公務員の北朝鮮への渡航を原則として見合わせると同時に、わが国からの北朝鮮への渡航自粛を要請する。
 6)わが国と北朝鮮との間の航空チャーター便については、わが国への乗り入れを認めない。
 7)北朝鮮に関するミサイル及び核兵器等の不拡散のための輸出管理に係る措置を引き続き厳格にとっていく。
 8)北朝鮮による不法行為等に関し、厳格な法執行を引き続き実施する。
 9)北朝鮮の対応を含めた今後の動向をみつつ、さらなる措置につき検討する。
2.国際社会における連携
 1)日米間のハイレベルを含めあらゆるレベルで調整・情報交換など緊密な連携をとる。
 2)国連安全保障理事会等において然るべき対処がなされるよう必要な働きかけを行なう。
 3)6者会合関係国間、G8首脳その他のあらゆる機会を活用して、調整・情報交換を行なう。 

 送金停止は無しですか。そうですか。ふーん。


北への送金、事実上停止へ…ミサイルで経済制裁

 を、やるのか。なかなか頑張るね。


韓国調査船、竹島領海外へ 海保巡視船は中止呼び掛け
 「世間の目を南の海洋調査からそらすため」ではなくて「南と北はつるんでいる事をアピールして無理心中するため」という分析が出ているようです。いろいろ考えますね。しかしまあ、エキブロ内でもやたら強力な電波が飛び交ってますな。私みたいに「面白いから陰謀論を主張」している人間からすると、ああいう「自分のはいた電波を信じこむ」人間はその純粋さが多少うらやましくもあります。


北朝鮮ミサイル発射、5日の安保理会合で取り上げ=安倍官房長官



万景峰号「人道的」一時着岸、210人が下船

ふーん。


 ‥17:30に7発目が発射されたという話があるそうで。


<北朝鮮ミサイル>7発目を発射、日本海に落下 防衛庁発表

 防衛庁は5日夕、「北朝鮮が同日午後5時20分ごろ、7発目のミサイルを発射した」と発表した。午前中の6発と同様、日本の国土から数百キロ離れた日本海に落下した模様。被害などは確認されていない。
 来ましたね。しかしこの一発は本当に理解不能。ひょっとしてクーデターでも起きているんでしょうか。


北朝鮮7発目を発射 国連安保理の決議要請

 政府関係者によると、7発目のミサイルは5日午後5時22分に発射、同28分に着弾した
 安倍晋三官房長官は同日午後の記者会見で「こうした挑発で得るものはないと北朝鮮に理解させなければならない」と強調。国連安保理の緊急協議に向け「国際社会としての意思を適切な形で表明できるよう、米国などと緊密に連携し安保理理事国などに働き掛けていく」と述べ、北朝鮮に関する何らかの決議の採択を目指す方針を明らかにした。
 めずらしく共同の方が詳しい。明日には国際制裁網が成立か?


 あ、「本日総書記様がお亡くなりになったので弔砲をぶっ放している」というのを思いつきましたが、いかが?


北朝鮮による7発目のミサイル発射、情報は受けている=首相

 日本はこれまで、北朝鮮に対し「対話と圧力」という姿勢だったが「対話と圧力は必要。対話なしでは解決できない。対話の余地は常に残していかなければならない」と指摘した。
 送金停止などの金融措置の必要性については「どういう圧力があるか、決めるべきではない。いろいろな問題を検討していかなければならない」とした。
 また、ミサイル発射を受けて以降は、ブッシュ米大統領と意見交換をしていないことを明らかにした。

 微妙に拍子抜けの反応じゃの。まあ小泉らしいとも言えるか。送金停止はまだ決定ではないのか‥


<北朝鮮ミサイル>7発発射、日本海に落下 テポドン2号も
 本日の総まとめという感じですな。いやはや長い一日でした。あ、まだあと3発残ってるんだっけ?


韓国調査船、EEZの外へ 14時間半ぶり

 調査船は当初日本主張のEEZに入るのは13日ごろとみられていたが、両国関係が予想外に緊張しかねないと判断、日程を急きょ繰り上げた可能性がある。
 まあ、この先の宣伝の仕方次第で「期待以上に緊張」するかもしれませんなあ。
by trailmen | 2006-07-06 12:28 | 時事