人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元記事より扱いが大きいような - <昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ

 メモはさらに「松平の子の今の宮司がどう考えたのか」「松平は平和に強い考があったと思うのに」などとしたうえで、「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」と記している。「松平」は終戦直後の最後の宮内相、松平慶民氏(故人)。「松平の子」は、長男で78年にA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司、松平永芳氏(同)とみられる。昭和天皇は松平永芳氏が決断した合祀に不満だったことを示している。

 本物かどうかの議論はまた別にあるでしょうが、これはこれでありかと思います。「天皇だからまわりから期待される事以外の判断を行ってはいけない」なんてのがそもそも馬鹿げた話だし。これで「昭和天皇許せねえ」とか言い出す連中の方がよほどどうしようもない。
 今上天皇が「国家・国旗の強制を快く思っていない」なんてのもありますしね。


<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

 一方で、メモで取り上げられている松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使への昭和天皇の思いを考慮する必要もある。「昭和天皇独白録」で、松岡元外相について「恐らくは『ヒトラー』に買収でもされたのではないかと思はれる」と辛らつに評価。白鳥氏が担当した日独伊三国同盟にも不満を述べている。信任していたとされる東条英機首相や木戸幸一内大臣らと比べ、冷ややかに見つめていたのは明らかで、それが発言に反映している可能性も否定できない。

 また、合祀されているA級戦犯14人の多くは陸海軍幹部で、2人は元々からの外務官僚。軍人でもなく、戦死でもなく、靖国神社にまつられることに違和感を語る向きもあった。昭和天皇が何を問題と感じ、それを今後我々がどうとらえていくか。内容について全文を精査し、冷静に分析していくことが必要だろう。
 記者が違うと結構論調が違うね。
by trailmen | 2006-07-20 12:13 | 時事