人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジタル放送コピーワンス規制緩和へ

 エキにも来ましたな。
 簡単にまとめると、現行のコピーワンスをEPN(暗号化してコピーはフリー)に変える方向に圧力をかけていくと。イメージ的にはレコーダーにCPRMメディアしかかからなくなるぐらい。不便と言えば不便だが、妥協の範囲内の不便さではあるか。


<録画制限>放送局や家電業界に見直し求める 情報通信審



 こちらとかも参照。
地デジのコピーワンスを見直し。「EPN」運用へ
-12月までの検討状況公開を求める
 




デジタル放送「録画1回限り」緩和へ・政府方針

 政府は放送業界と家電メーカーに対し、現在は1回しかできないデジタル放送の録画制限の緩和を求める方針だ。見直しの具体的内容を年内に公表するように促す。2011年にテレビ放送をアナログからデジタルへ円滑に移行するために視聴者の利便性を向上させる狙いだが、放送業界からの反発もあり、実現までには曲折も予想される。

 録画制限が緩和されると、個人利用の範囲で番組をDVDなどに何度もコピーできるほか、繰り返しの編集も可能。政府はアナログ放送並みの利便性を確保することで、デジタルへの移行に弾みをつける。
 ちょうど昨日、「次のテレビをどうするか」という話題でコピーワンス規制の話が出たですよ。んで、「間違いなくもう一段規制をゆるめることになる。ゆるんでから買ってもいいんじゃないか」と言ったら、いきなり今日発表があろうとは。
 もともと「アナログでできていたことがデジタルでできなくなる」つまり「デジタル化すると不便になる」という代物だったんで、わざわざ不便にするためにデジタル化する物好きは少ないでしょう。
 もっとも、実際にはこれは「消費者のことを考えて」の変更ではなく、「さっぱり普及しないデジタル放送をプッシュするために放送業界にわりを食わせる」だけのことだとは思いますけどね。
2006-07-30 15:36
by trailmen | 2006-08-02 12:20 | 電子小物