人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前提が間違っていると思うが - <牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派

 ネット上で取り上げられることが多い有害説の論拠の一つが「牛乳は子牛が飲むもの。人が他のほ乳動物の乳を飲むのは不自然」との考え方だ。

 これについて岐阜大学応用生物科学部の金丸義敬教授(食品機能化学)は「野菜や肉、魚なども人間のために存在しているわけでなく、牛乳も数ある食材の一つ。必要な栄養素を牛乳から取ってもおかしくない」と話す。
 どういうところから出てきた説なのか知らないけど、「適正な栄養価がないので、いわゆる牛乳を飲ませても子牛は発育しません」。つまりいわゆる牛乳は子牛が飲むものではありません。乳と称するものが「身体の発育に使われるもの」と定義するなら、いわゆる牛乳はむしろ「牛汁」とでも呼ぶべきですな。
by trailmen | 2006-08-18 18:10 | 食物