人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあナンバMK2ですな - 世界陸上のあの選手も注目する歩行方法、常歩って何だ?

「皆さん、右足と左足が一直線上に並ぶような歩き方をすることが多いのですが、常歩では、左右の足が腰と同じくらいの幅の二直線上を進みます」
小田先生の言葉を聞き、実際にそのように歩いてみると、確かに体のねじりが少なくなった気がする。両足が一直線に並ぶ歩き方を「中心軸歩行」と呼ぶのに対し、このような歩行を「二軸歩行」と呼び、これが常歩の中で重要な概念のひとつなのだそうだ。
と言うと気を悪くしたりするのかもしれんけど。実のところ何が違うのか知りたくて「常歩剣道」を読んでみたのだが、どうも要領を得ない。サイトの動画も荒すぎてさっぱり。ちょっと気分先行というかブーム先行感が強いかな。
by trailmen | 2007-10-03 00:13 | 武術