人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と物欲の日々をだらだらと書きつづるところ


by trailmen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Onda VX767 購入

Onda VX767

 簡単に言うと「中国ソニーの販売しているPSPと同じ液晶を使ったビデオウォークマンにインスパイアされたPMP」。以下数日間使用後の感想。

1.全体的なつくり
 結構しっかりしている‥と見せかけて内部の絶縁が不十分らしく特にSD付近の液晶をなでるといろいろと怪奇現象が起こる。一瞬タッチパネルではないかと誤解した。

2.スタートボタンの反応が悪い
 起動・終了のたびに悩まされる。単にこの個体に問題があるだけかもしれない。

3.電池の持ち
 リンク先によるとビデオ再生で10時間。まあ5時間はもつかな?消費電力の関係か、USB給電不可。で、アダプタは5V1Aなのだがよく見かけるコネクタよりも一回り細いものが採用されている。どこの規格なのだろうか。

4.再生可能な動画
 解像度の上限は1000*600あたりのもよう。重たいシーンだと引っかかりが出てややぎりぎり感あり。1280~は全く再生されない。

 RM, RMVB:付属サンプルは再生される。それ以上は不明。
 AVI:DIVX,XVIDがほぼ再生される。MP42もわりと再生される。x264は没。
 FLV:再生されないもの多し。FLV4がそもそもダメなのかと思ったが、そうでもないらしい。どうやら「YoutubeのFLVなら再生できる」というコンセプトのようだ。微妙。
 DAT:サンプルなし。
 ASF:たまたま手元にあったものは再生された。
 MP4:最近はやりのH264はバツ。YoutubeのMP4も再生できない。はなはだ微妙。
 WMV:再生されるが音が出ない。WMA9Proだと音が出ないという現象かと思って音声だけ再エンコしてみたが、やっぱり音が出ない。現状では使い方がわからない。
 3GP:サンプルなし。
 MPG:DVDレコのMPEG2は再生された。MPEG1はサンプルなし。

5.MicroSDまわり
 時々認識不能になる。あとSDにおいたデータにアクセスするのに一手間かかる。デフォルトでSDを読みに行くモードとかつけてもらいたいものだ。

6.UI
 縦方向のメニュー移動が左側左ボタンを押すと下に移動というのがどうも嫌な感じ。直感的には逆かな。ユーザー選択可能にしてもらいたいものだ。

7.総評
 あれこれと穴は多いものの、なかなかおもろい。買え。文句をいう人間が増えれば機能も改善されるはず。
by trailmen | 2008-07-24 19:22 | 物狂ひ